美術館にアートを贈る会

アートが大好きな私たちは、
市民と美術館の新しい関係の構築をめざしています。

児玉靖枝 展 深韻ー白    Oギャラリーeyes

2016-09-06 15:47:15 | Weblog

第5弾寄贈プロジェクト作家の児玉靖枝さんの個展情報をお知らせします。
新作の展示です。

2016年 9月5日(月)〜9月17日(土)
11:00〜19:00 土曜日17:00まで<日曜日・休廊>

Oギャラリーeyes
大阪市北区西天満4-10-18 石之ビル3F
06-6316-7703

http://www2.osk.3web.ne.jp/~oeyes/

(下記は展覧会説明文を引用)

”雪景(ー降り積もる雪によって隠されるものと、降る雪によって顕れるものと)をモチーフに、可視・不可視な存在の奥行きを探ります。

この辺りでは、ひと冬に数回、降雪によってあたり一面が白く覆われることがあります。
いつも目にしているものたちが均質になり、日常的な距離感やスケール感を失う不安と同時に、非日常的な無垢な世界に覆われている感覚に心地よさを覚えます。

この身体感覚と描く行為を重ね合わせるように、対象に委ねながら、絵筆による描写と、絵の具の物理的な現象によって消される象とそこから立ち上がるイメージのレイヤーを重ねて絵にすることを試みました。

描こうとしなければ情景を顕現させることはできないのですが、描こうとすればする程自身が感受している情景から離れてしまいます。そこでいったん消す作業を加えます。それは本来自意識から解放させる行為なのですが、今回は逆に意識的に壊れてしまうところまで進めることを強いられました。

視界だけでなく、音も消してしまう雪に、自身の存在をより強く意識させられたのかもしれません。

                                    児玉靖枝”

 

児玉さんのクラウドファンディングも鋭意、推進中です。
応援のほどなにとぞよろしくお願いします。
https://motion-gallery.net/projects/art-okuru

コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 児玉靖枝寄贈予定作品の特別展示 | トップ | 毎日新聞(9月7日夕刊)にク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事