アートの周辺 around the art

美術館、展覧会、作品、アーティスト… 私のアンテナに
引っかかるアートにまつわるもろもろを記してまいります。

ART OSAKA 2017 @ホテルグランヴィア大阪

2017-07-09 | 展覧会

怒涛の6月があっという間に過ぎ去り、気付けば1本も記事を書かぬまま、7月になってしまいました。梅雨も真っ盛りで、九州の豪雨災害で被災された方には、心よりお見舞い申し上げます。

さて、きょうは、久しぶりにホテルで開催されるアートフェア「ART OSAKA 2017」に出かけてまいりました。以前出かけたときの記事はこちら

オープン直後に入ったこともあり、かなりゆったりサクサクと見ることができました。参加しているギャラリーは地元・大阪はもとより、東京、京都、愛知から台湾、韓国、マカオまで、全54ギャラリー。それぞれが、ホテルの一室という小さなスペースを駆使して、自慢の作家たちの作品を展示しています。初日ということもあってか、作家ご本人たちもけっこう立ち会われていて、作品の解説をしてくださったりして、かなり楽しい時間を過ごすことができました。

ホントにいろいろな技法やスタイルや制作のコンセプトがあって興味深かったし、今この時代に生まれ出たアート作品を、ライブに鑑賞できるってのは、なんだかワクワクするものです。また、世の中に、こんなに(どころかもっともっと)たくさんのギャラリーがあって、こうやってアーティストの作品を売買して生きていってるんだ…ってことにも改めて感心したり。今はインバウンドでホテル業界は活況を呈しているので、このフェアのためにお部屋を借り上げるのも、けっこう大変(高額?)だったのでは?という要らぬ心配もしたりして…。やはり「アートフェア」には、どうしても「商売」という視点を持たずにはいられません。

今回、作品がおもしろいな~という何人かの作家さんに出会うことができましたし、何より思いがけず嬉しかったのは、前回のヨコトリで見ることのできた坂上チユキさんの作品を扱っているギャラリー(東京のMEMさん)があって、最近の作品をたくさん見れたこと!ギャラリーの方は、実際お会いしたこともあるらしく、謎に満ちた作家の輪郭が少し見えた気がしました。ちょっくら頑張って背伸びすれば作品を手に入れられないこともない、ということもいっそう興味を掻き立てました。いつか…手に入れられるかな??

美術館で展覧会を見るのとは、また違った意味でアートを楽しめます!「ART OSAKA 2017」は、明日9日(日)まで。入場券を購入すると、会場の出入りは自由なので、途中、お食事や休憩をはさみながら、マイペースで鑑賞できます!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木×仏像 飛鳥仏から円空へ ... | トップ | ブリューゲル「バベルの塔」... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

展覧会」カテゴリの最新記事