I LOVE Volleyball

大山加奈さんを応援しちゃうゾ!

VSブラジル

2005年06月26日 | Weblog
負けましたネ(>_<)
さすがブラジルといったところでしょうか。
新生日本に最初とまどい、ワタワタしているうちに2セット取られたものの、3セット目からはキッチリ押さえてきた。恐るべし。
マークのきつい大友、高橋に引きつけておいて菅山で決めるといったパターンも徐々に使えなくなってしまった、
やっぱり決定力の無さが痛いですね。
決めなければいけないところで決まらない。まだまだこれからってとこでしょうか。
結局のところ4強を押さえることが出来なければメダルには届かないわけですからね。
しかも今のブラジルはまだ組み立て中なのにこの強さですから。

しかし、そう悲観的になることもないわけで。スギさんはスピードアップして充分世界に通用する速さだし、ユウさんも速い速い!やっぱユウさんはセンターの攻撃が良いと思う。
今はライトに入るしかないのでしょうがないですが、加奈ちゃん達が戻ったら、やはりセンタをお願いしたいです。あの速さは絶対に止められないですよ!!スギさんとユウさんの高速センターで決まり。いまの日本にこの二人以上に速いセンターは居ないです。そこにパワーのエリカをからめるのも忘れずにネ。
カオル姫はやはりリベロかな。マークの薄い今はレフトで行けるけど、この先は不安です。
フジTVはやたらと姫がお気に入りのようで(^_^;)バボビジョンも姫ばっかり映してる。
もっと他の選手も映せ~!せっかく4分割の画面なのに2画面も菅山で使うなよ(笑)
しかし今日も姫は素晴らしいパフォーマンス魅せてましたね。これはやっぱり素晴らしい!
レシーブが素晴らしいですよ。吉澤もそうだけどレシーブが良いですよね。
いまのメンバのままで北京は無いので、選手達は試合も大変だけど、登録選手としての生き残りも大変ですね。
エビさんなんかうかうかしていると3年後は姫がリベロですよ。

地上波放送ではCM明けいきなり第4セットになっていて(@O@)って感じでしたが、深夜739の放送を見たら、なんと大沼選手と板橋選手が二枚替えで出場していた!!
フジTV~、切っていいとこと悪いとこがあるでしょう~!!(>O<)/
サーブで崩されていく全日本の姿は、このカットされた部分に現れている。
強い姿を見せて盛り上げるのも必要だけど、真実の姿を映すことも大事ですよ。

今日の試合の分かれ目は5セット中盤のユウさんのサーブミスでしたね。絶対にしてはいけない1本でした。
本人も結構ヘコんでた。
サーブで崩さなければいけないので勝負しなくてはいけないのはわかりますが、ユウさんがあの場面でミスっちゃいけません。
結局あの1本が勝負の分かれ目になってしまいました。
競っている試合だと、この1本というのが必ずあって、そこを穫れるかどうかで勝敗が分かれるから怖いです。

来週はソウル。アメリカの仕上がりが気になります。郎平監督(字、違ってる?)が中国バレーを教え込んだらアメリカはかなり手強くなりますよ~。
がんばれ!ニッポン!!
ガンバレ!加奈ちゃん!(これ忘れちゃいけないヨ ^_^)

VS韓国

2005年06月25日 | Weblog
勝ちましたね。ヨシ、ヨシ!
今の日本は、まだデータが各国に知れ渡っていないから勝てているという部分もあるとは思いますが、凄いチームになりそうな予感はフツフツとします。
今日は吉澤のキレが良くなかったですね。
レフトとして、絶対に決めなくてはならない球を決められなかったシーンが2~3回あり、案の定チェンジさせられました。
多分、本人も不甲斐なくて悔しい思いをしていることでしょう。
この悔しさをバネに、もっともっと強くなって欲しいです。
相対して、チエちゃんと交代した菅山選手は、相変わらず滞空時間が長く、打点も高く、キレのあるスパイクで、このチャンスを逃さず最高のパフォーマンスとポテンシャルでアピールした。
この1試合で全国に知らしめた感がありますね(^_^)
顔も可愛いもんだから、TVカメラが追う追う(^_^;)
「姫」とか「白い妖精」とか、美しいものには弱いよね~<メディア
まあ韓国にとってデータの無い菅山の起用は正解でしたね。
ところで菅山選手はナショナルチーム内で何て呼ばれてるのでしょう?
大友とニックネームがかぶってしまうので、どうしてるんだろう?

明日はブラジル戦。なんとか頑張りましょう!!
ユウさんがどこまで踏ん張れるか。大沼をもう一度ぶつけてみるのも良いかも。
前回完全にシャットアウトされたから、根性見せて欲しい。

がんばれ!ニッポン!!

WGP2005 第一日

2005年06月25日 | Weblog
行ってきました!代々木へ。
第一試合の韓国VSブラジル戦から、しっかり見てきましたヨ~。
席はアリーナ8列目。選手の顔を肉眼で見ることができます。やっぱアリーナに限るね~。
出だし韓国が連続でポイントしてちょっと驚き(@O@)
しかしさすがブラジル!ジワジワと力を出して難なく追いつき、セット取りました。
キャーキャーと声を出す韓国チームとは対称的に不気味なほど静かなブラジルチーム。監督だけが熱かった(笑)
しかし試合後は笑顔が可愛い選手たち、私は開会式の入場口の直ぐ近くだったので、彼女達のスマイル攻撃に目眩がしました。
SILVAキュート過ぎるぜっ。
ついでに言うと韓国のY.M.Hanもキュート過ぎです(^o^)ちょっとファンになりそう(笑)

で、開会式が終わったらイベントです。そうNewSの登場!
って、会場内の半分くらいはNewsのファンなんじゃないの?(^_^;)
そういえばバレーファンにしては、やたらと若い女子高生とかが多かったのも納得。
絶対NewSが目的のお客の方が多かったと思う、多分。
まあ、でもNewSはカッコイイね~。生NewSにおじさんもちょっと興奮

で、ついに日本戦です!
「スギさ~ん!」「チエ~!」「エリカ~!」
やっぱユウさんの声援が絶対的にデカイ。凄い人気なのね。
試合の方は皆さんTVで見ているでしょうから詳しく語りませんが、先日の中国国際やモントルーから随分とまとまりが出て来た印象です。
シンが移動攻撃やるは、ライトのユウがセンタで時間差をやるは、チエが移動やセットアップやるはで、大忙し(笑)。
自分の席とは反対コートに日本がいる時は、それが特に面白かった。
だって何が来るか分からないんだもん。
対して日本が自分側にいる時には、日本の動きがより良く分かって面白かった。
スギさんが中央にキュキュッっと切れ込んで、凄い速さで速攻決める時の華麗さといったらたまらない!
ステップの音まで聞こえて、鳥肌立ちます。
チエちゃんの動きも良く、帰ってTVで試合みたらタイムアウトの時に毎回のように柳本さんから「もっと動いてイイ」とか「かき回せ」みたいな指示が出てたんですね。
やっぱバレー見る時はCSに限るね。CMが入らないからベンチの様子が見れて(聞けて)面白い!
監督の指示を聞くスギさんとユウの真剣な眼差しが素敵すぎ。
それにしてもレシーブ力が上がりましたよね。
ポーランドの調子が悪過ぎたというのもありますが(^_^;)キャッチがしっかりしていた。
ただ3セットめでは少々崩れだし、まだまだ感を漂わせていました。
吉澤が良いですよ、チエちゃんが!
まるで高橋選手が二人いるようです。
ブロックアウトの狙い方も、いろんな方法でやっていた。
まだシンさんほどではないけど、これからどんどん経験を積んで上手くなりそう。
そう言えばアローズVSバンブーの試合を初めて見に行った時、武富士にやたらと決める選手がいて、娘と「何だあの0番は?何ていう選手だ?」って言ったのを思い出した。
ハニーフの高さはあきらめがつくけど、0番(吉澤)の攻撃は悔しかった。
しかし加奈ちゃんのいない今の全日本で、この吉澤の存在は嬉しい。
加奈ちゃんと栗原が戻ったら、当然吉澤の今のポジションはキツクなる。
彼女の生きる道はもっと力を付けて高橋を上回ることか?これは可能かもしれませんネ。
TVでは負けん気の強さを前面に出されちゃってるけど、負けん気の強くない選手なんていないって。

エリカも登場しましたね~
出番はほんの少しでしたけど、しっかり仕事をした。
ポイントにはならなかったけど、速い平行トスにしっかり付いてブロックしていた。
他の選手がつけなかったトスにだ!
いいぞ!エリカ!!

ポーランドが悪すぎたということもありますが、日本がこれだけ快勝すると「このメンバーって結構イイんじゃない」とか「もう大山や栗原抜きでもいけるんじゃない?」なんて言い出す人がいるかもしれません。
ふざけるな~!(>o<)
加奈ちゃん無しでは絶対にメダルは無い!!
なんだかんだ言っても世界に打ち勝つには”パワー”と”高さ”なんです!
いくら高橋の技術が良くても、竹下が世界最小最強セッターでも敵わないのは既に分かっているはず。
ネバリ強く拾って繋ぐバレーが日本のお家芸なんて言っていたのは過去のこと。
トップチームは同じように平気で拾って繋いでくる。しかも圧倒的な高さとパワーを持って!
だから、パワーが必要なんです。
揺さぶられて乱れた時でも絶対に決めてくれる、力でネジ込んでくれる加奈ちゃんがいればこそ、高橋や吉澤や栗原のようなスパイクが生きてくる。
大友愛選手が「ブラジル男子並のバックアタック」を目指していると言っている。栗原は自分に足りないパワーを付けるために体を作っている。つまり自分たちが世界と戦ううえで必要な物が何かを、オリンピックを経験した選手たちは知っているんですね。
加奈ちゃんもレシーブ力を付けようと頑張っています。レシーブが良くなるのは当然プラスになるので良いのですが、私個人的には加奈ちゃんにレシーブはいりません(笑)このBLOGでも語っていますが、加奈ちゃんはOPで良いのです(良かないかな? f^_^;)
パワーがあって、技術があって、それを使う作戦があれば、このチームは絶対に強くなります。
思い出してください、2003年のWCで加奈ちゃんのスパイクを見た時のことを。
その瞬間、世界が目の前に見えたはずです。
今年は腰の治療に専念するために代表は辞退していますが、柳本監督は加奈ちゃんに「北京でメダルをとるにはお前が絶対に必要だ!だから安心してジックリと体を治せ」と言っているはずです。私が監督ならば絶対にそう伝えてる。
自分のいない代表チームが試合に勝てば、逆にあせったり、「自分はもう必要ないんじゃないか?」なんて不安になったりしそうですからね、加奈ちゃんの場合(^_^;)
だから彼女を安心して治療に専念させるためにもそう言っているに違いない。
加奈ちゃんは日本バレーの宝です!それはメグも同じこと。
こんな選手はしばらく出てこないんじゃない?
私は今からオリンピックでメダルを穫った時のことを思い描くだけで涙が出てきます(笑)
実際に穫ったらどんだけ泣くかわかりませんヨ、ほんとに(^_^;)

さて、今夜は韓国戦ですね。
韓国は大して怖くないのですが、日本戦となるとやたらとムキになる(^_^;)ので、注意が必要ですね。
チームの仕上がりはどのチームも100%ではないのですが、この状態でどこまで行けるのか、どこまで通用するのかが見たいです。

最後に今回の観戦後の感想を一言で言うと・・・
「毎日行きたい」
です。

PS.
益子直美さんを間近で見れた~!!可愛い~!綺麗~!

ファンクラブ

2005年06月22日 | Weblog
アローズって何でファンクラブ作らないんでしょう?
パイオニアとか茂原とかシーガルズとか久光とかはありますよね~。他にもファンクラブあるとこあるのかな?
年会費とって、たまにメールマガジンとか配信して、年に一回くらいファンの集いとか開いたりするの、どう?
紙ベースで会報を配るのは大変だから、今の世の中、メールマガジンで充分でしょう。
まあ、それでも専業の人員がいないと難しいですけどネ。
会員証とか持ってるだけで嬉しかったりする。私設ファンクラブじゃなくて公式なのが欲しいです。
無理かな~?
出来たら絶対入るのに。集いとかも必ず行くのに。

今度の公開練習では、練習終了後にサイン会をするようですね。
このような機会をなるべく作って欲しいところです。
忙しくてなかなか大変でしょうけど、ファンにとっては嬉しいかぎりですね。
私はさすがに行けませんけど・・・

勝ち弁

2005年06月21日 | Weblog
忙しくて日記書いてる気分じゃなかったので、ちょっと空いちゃいました(^_^;)
でもバレー関連はちゃんと見てます。
先日の「密着全日本なんたら」って番組も見ましたよ。
加奈ちゃんも少しだけ映った。腰の治療とトレーニングに専念しているっていうのは加奈ちゃんのブログで知ってるけど、実際にトレーニング(リハビリ?)している姿は初めて見た。
いや~一生懸命やってて、ジ~ンとしちゃった(ToT)
頑張ってるんだな~・・・・。ガンバレ~!!って。
やっぱ加奈ちゃんが頑張る姿を見ると、こっちも頑張らなくちゃって気分になる(勝手ながら)。
「北京は意識していない。もう一度オリンピックでプレーしたい」って言ってたけど、しっかり五輪を意識して頑張ってた(^_^)
加奈ちゃんだけではなく、大友選手、竹下選手、高橋選手、スギさんとかの五輪経験者は皆しっかりとした目標を持って、自分がやるべきことを理解していて、これまたジ~ン・・・(ToT)
テンさんが「北京で自分はコートに立ってはいないかもしれないけど、その時の日本のために今自分が出来ることをしたい」みたいなコメントをしていて・・・・(TOT)
やっぱイイな~<全日本女子
皆で伝説を作ろうゼッ!(笑)
で、今回の全日本で個人的に好きなタイプの吉澤選手なんですが、見た目なんとなくボ~っとした顔してますが(悪口じゃないですよ)意外にメラメラと熱いタイプのようですね(笑)。
アテネ五輪は見ずにモクモクとトレーニングしていたらしい。熱いぜチエちゃん!そういうトコ好きですよ。
このチャンスを最大限活かして頑張ってね

それと昨日から「NEWS柳本ニッポン」って番組が夜やってて、昨日は選手とNewSがツイスターゲームやってた。
加奈ちゃんも出たかっただろうな~、エリカから自慢メール行っちゃってるんだろうな~なんて思いながら見てた(笑)
今夜も見よう!

さて、いよいよ金曜日はWGP見に行ってきます。
初戦ポーランドですが、今の全日本では油断できません。どう戦いますかね。
「勝ち弁」食べて応援してきます。
生NewSが見れるのも楽しみだったりする(^_^;)

VS中国

2005年06月12日 | Weblog
やっぱ中国強いヨ。
わかっちゃいたけど、日本に何もさせてくれなかった・・・(T_T)
現在の状態では4強には、なす術が無いのは分かってはいたけど、目の当たりにすると少々ヘコむ。
サーブレシーブを崩されて、2段を打ち込める選手が居ない・・・。
高い位置からの2段を決められる加奈ちゃんの不在はキツイね~。あんな選手他に居ないからね。
まあそもそもサーブレシーブが崩されてるとこが問題なんですけどね(^_^;)
結局当たり前の事だけど、どれだけ崩されずに攻撃にいくか、逆にどれだけ相手を崩せるかってこと。
徹底的に吉澤選手が狙われていたけど、決してサーブレシーブは悪くなかったです。
でもどんなにレシーブの良い選手でも100%のサーブレシーブは出来ないわけだし、これは高橋選手でも同じこと。
ここを崩せれば今の日本にはセンターの攻撃しか無いのだから、止めるのは簡単ですよね。
それにしても吉澤智恵選手って良いですね。ただレフトとしてはまだまだ決定力が無さ過ぎで、高橋選手の方が何枚も上手です。でも器用そうなのでパワーではなく、技でどうにかする選手(高橋みたい)になっていければ将来楽しみですね。
個人的に応援していきたいタイプの選手です。
一方、今回フジTVがイチオシの(笑)大沼選手は人気出そうですね。
笑顔が光っています(笑)こりゃ人気者になりそうですね。

しっかし、中国強ェ~な~。
チクショ~!今に見てろよ~(>_<)
あの監督のヘラヘラ笑顔を消してやるっ!
笑っていられるのは今のうちだぞ~

モントルーバレーマスターズ

2005年06月11日 | Weblog
この大会は深夜や早朝にLIVEで放映されるので辛いね~(^_^;)
まだ全日本はチームの仕上がりとしては10%ぐらいなんでしょう。それは他の国も似たようなもんでベストメンバーで挑んではいません。
でもこの結果は凄いですよ。もっとボロボロになるかと心配していましたが、かなり希望の光が見えました。
現時点では攻撃力が無いのですが、サーブレシーブが凄く高いです。
なにしろ吉澤智恵選手のレシーブ力(サーブレシーブ)が素晴らしい!
ただ吉澤選手は今回レフトだし、サーブレシーブで狙われた後すぐにスパイクを打つのが遅い、ていうか難しい。
そこが課題でしょうか。
ここで攻撃力のある加奈ちゃんがライトにいて、吉澤の対角に栗原が居れば、攻撃の幅が出て良いでしょうね。
リベロ無しで行ける程に選手達のサーブレシーブ力が上がることが理想です(^O^)
MBの杉山選手と大友愛選手は相変わらずのスピードで言う事なし!更に磨きがかかれば敵無しですね。
荒木選手も高さがあり、なによりもパワーが魅力です。ガッツリ鍛えて&慣れて、益々パワーアップして欲しいです。
明日は決勝リーグなので、また応援しなくちゃ。


ツーセッター

2005年06月06日 | Weblog
調子に乗ってもう一つ(^_^)
国体予選で木村沙織選手と大山未希選手のツーセッターという情報を色々な所で知り、嬉しく思います。
確かに今年のアローズならばサオリ&ミキのツーセッターは可能ですよね。
ツーセッターの絶対条件である「スパイクが打てる」&「サーブレシーブが出来る」も楽々クリアなのですから!
ツーセッターならばライトの加奈ちゃんの力もフルに引き出せるッス。
でも物凄く練習しないと実戦で使えないですよね。ただツーセッター制を導入するチャンスではありますよね。
元々アタッカーでレシーブ(ディグではないですよ)力のある二人が揃った今しかない!
ツーセッタ制が最強の戦術ではないですが、面白いことは間違いない。
今年の共栄学園のような面白いチームになって欲しい。
今の全日本ではツーセッターは不可能(竹下にスパイクは打てない)なので、ぜひ東レで見せて欲しいです。
ゆくゆくは木村沙織選手が日本の正セッターとして世界と戦って欲しいな~。
公開練習で少しだけ見たサオリ選手のトスは軽くて速くて良い感じでしたよ~。
ついでに、素人ながら言わせてもらうと、加奈ちゃんはライトにして欲しい(^_^)
それも男子で言うところのライト。オポジットです。
最近はレシーブ力も付けてきてますが、やっぱり攻撃に全パワーを注いで欲しい(昨リーグ後半、体調万全じゃなかったのにライトポジションがシックリきてました)。
全日本ではそれは無理なので、やっぱりアローズで私の加奈ちゃんの理想形が見られそうですね(^_^)
ただ全日本でもセッターが変われば可能か?
竹下選手は好きだけど、どうしてもネックになる。でも現在は彼女しかいないですもんね~。
あっ!狩野舞子のセッターってどうなの?上げられるんだよね~?これもアリだな。
本当は高校時代からセッターとかやった方が良いのでしょうが、今の八王子実践では、やっぱり狩野はWSですよね(^_^;)
う~ん、どうしたものか。
って、お前!何様だよっ!(笑)

不安

2005年06月06日 | Weblog
こんな私の戯言ブログでも、結構覗きに来てくれている人がいるので、先日のような感情的なコメントは多少控えようかと反省し、記事削除しました。
まあ、それはそれとして(^_^;)全日本ですよ、ナショナルチーム。
先日WGPの正式メンバーが発表されましたね。
で?どうでしょう?
どうかな~?って思っていましたが、こうやって改めて発表されたメンバーを見ていると「これでどうやって戦うの??」って、正直考えてしまう。
う~ん・・・難しいですよね~、厳しいですよね~>柳本さん
まだこれからって状態なのは分かるけど・・・むちゃくちゃ不安です。
どこから、どうやって攻撃するの?菅山をWSで使うの?宝来か~?センタ線だけなの?どうすんだよ~(>_<;)

でもね、間違っても加奈ちゃんを出さないでよ>監督
出したらただじゃおかないヨ。

とりあえず明日はモントルーの試合が放送されるので、どんな感じで戦うのかが見れます。楽しみです。
ガンバレ!日本!!

また勝ったど~(^o^)/

2005年06月02日 | Weblog
日本、ドミニカに勝って二勝目ですね。
今日(2日)はキューバと対戦。
どうなるかな~?ガンバレ日本!!
ところでWGの正式メンバが発表されて、加奈ちゃん入ってますけど・・・
入ってはいるけど、まだ出ないでしょ。
てか出ないでね(^_^;)