Kさんの制作日記?

気分がノッている時だけ気ままに更新します・・・

新年のご挨拶

2009年01月01日 | その他
あけましておめでとうございます

今年中にはなんとかスミロドンを完成させましょう!
もうちょっとなのに、何故か進めない・・・
どうしてだ?

まあ、いいか

ちょい数日前(年末)にワケあって粘土造形をすることになった。
知人の似顔絵フィギュアの製作です。

私は彫刻派なので、粘土はちょっと・・・なのですが、今回初挑戦ってことになりまして

まずは、材料(粘土)選び

なんか良くわからないけど、作るのは人の顔なので、キメ細かくて、細工しやすくいモノってことで、スーパースカルピーってのを買った。
樹脂粘土っていうのかな?

結構高価だ(@O@)

これが最適だったかどうかは知らんっ!

オーブンで15分程度焼くだけで固まるから作業能率も良いですね。

粘土こねるのもなかなか面白いっス

作るのは意外に簡単でしたが、似せるのは難しい(>_<)

1個めは見事に失敗。全くの別人になってしまった(笑)

だいたいコツも掴めたので、再挑戦!

で、出来たのがコレ↓




似てるかどうかはわからないでしょ?

似てるんですよ。

2個めで無事完成ってことにしちゃいます(笑)



で、粘土が余っていたので、なんとなくティラノサウルスをコネてみる。



座ってるトコ



粘土で作ってはいるものの、八割方は削っているかも(^_^;)

大まかに形を作ってから、いつものデザインナイフで削っていく・・・

粘土の意味ないじゃんっ!!

ゴルフボールよりも圧倒的に柔らかいから、彫りやすいです。


まあ、しかし、肉のついた恐竜は難しいですね。
皮膚やら、筋肉やら、表情やら・・・

やっぱ無理そうだ(^_^;;)

骨に生きよう!

今年もよろしくお願いいたします m(_ _)m

最新の画像もっと見る