ARRANGE - 植物と空間のアレンジ -

花や緑、器などを含めた空間が「心」にステキな影響を与えるようアレンジします。
心に秘めた想いを不器用に綴ることも。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

クリスマスの演出、お花とキャンドルで。【前橋市で期間限定の花屋】

2014-12-15 19:07:56 | ARRANGE



お花が好きだけど上手に飾れない!そんなことありませんか?


一年の締めくくりのイベントといえばクリスマスですよね。
大切な人と過ごすクリスマス。恋人や友人、または家族。
もしくはパーティーなんかもありますね。

いつものケーキにお料理に…。

もう少し飾りたいなぁ、そんなこと思いませんか?
いや、そう思う方は実は多くて、季節のイベントは家族や友人とより楽しく過ごしたいからいろいろこだわりたい。
できることなら自分で好きな飾りつけをしたい。そんなかた最近多いですよね♪

例えば… 思い思いに飾り付けて写真を撮ってSNSにセンスよく投稿して。
一緒じゃなくても友人と楽しいひと時を共有する。
あれ、そんな素敵に飾れるの!?なんて言われたら、もっと楽しいクリスマスになりまよね~。

そう、今年はそんな楽しいクリスマスにしませんか?

でもでもお花は好きだけど、いつも上手にいかない…。そんな時はプロのレッスンはいかがですか?
ポイントをおさえれば、どなたでも簡単にアレンジや花瓶飾りができますよ!

もちろん、プレゼントにしても喜ばれますよね。

お花を奇麗に飾るポイントを3つ例にしてみましょう。

アレンジの場合…たくさんの材料をランダムに飾ろうとすると、難しいのです。
そこで、材料を絞って種類にわけていけるのです。これをグルーピングと言います。

※写真は説明のためで実際のレッスンの材料とカタチは異なります。


花瓶に飾る場合… 口の大きな花瓶いけてもカタチが定まらない。そんなことありますよね。
解決策として、花束にしてしまいましょう!
花束をつくるテクニックにスパイラルテクニックという手法があります。
スパイラルとは渦巻や螺旋という意味ですね。言葉の通り花の茎を螺旋状にまいてつくる方法です。
すこし練習すればできるようになりますよ!

※写真は説明のためで実際のレッスンの材料とカタチとは異なります。



最後にクリスマスにもってこいの方法です。
キャンドルを一緒に組み合わせて低く長く飾るのです。
視線がキャンドルにいきますよね。比較的自由に遊びをもってアレンジしても大丈夫です。
もちろん、最初のアレンジの場合で記したグルーピングのテクニックも使えます。

せっかくのクリスマスですから、是非、楽しんでお花をつくりましょう!

※写真は説明のためで実際のレッスンの材料とカタチとは異なります。





お申し込みは簡単です。今すぐメールアドレスに連絡をください。
定員に限りがありますので、できればお早めに。
それにできるだけ新鮮なお花をご用意したいので人数がわかるとより良いお花を仕入れることができます。

メールアドレス takeyukinara@icloud.com


自分でもびっくりするくらい、素敵なアレンジがつくれますよ!

またイベントとしてディスプレイのご提案やキャンドルナイト、そしてカフェのようなことも予定しております。
是非遊びにいらしてくださいね!

ARRANGE Christmas week  
12月21日~12月25日 14:00~
お花屋さんとキャンドル屋さんになります。花とキャンドルの販売もございます。
(期間中はお花に関すること、空間装飾に関すること、お庭やガーデニングのこと、相談にのります)

【レッスン日程】 各定員 4名 
12月21日 15:00 
12月22日 18:00 
12月23日 15:00 

A.グルーピングアレンジ (キャンドル、花器付き) 5,000円 
B.スパイラルブーケテクニック(花瓶をお持ちください)5,000円 
C.キャンドルつきテーブルアレンジ(キャンドル、花器付き)10,000円 

ご予約メールアドレス takeyukinara@icloud.com
※A.B.C.のいずれかをお選びください。
※B.スパイラルブーケテクニックの花瓶の相談は事前に受け付けます。写真をお送りください。
※全てプレゼントとしてラッピンもできます。その場合ラッピング代金として500円となります。申し込み時にお伝えください。

【キャンドルナイト】 ~花とキャンドルで過ごす癒しの時間~ 
入場料として500円 (ドリンクとお茶菓子つき)

キャンドルナイト日時
23日~24日 18:00から20:00の予定(調整中)

ARRANGE Christmas week  


日時  12月21日~12月25日 14:00~
場所  【 FRASCO 】 〒371-0022 群馬県前橋市千代田町4丁目7-1
主宰  ARRANGE
協力  nanaco candle
問い合わせ連絡先 奈良剛之 080-5678-7164
レッスン申し込み先 takeyukinara@icloud.com

目的を持って飾る。前橋の住宅で空間装飾をしました。

2014-12-12 20:16:59 | ARRANGE



お花を飾る目的って何でしょうかね~?

お客さんが来るとか?
お誕生日とか?

そうそう特別な時ですよね。

でもでも時折、ちょっと実験してみませんか?
いえいえ、もう実験してしまいました。

「ある目的や機能をもったお花の空間装飾」そんなテーマです。


建築士さんが設計した素敵な住宅。
お住まいの方も…、もちろん素敵な方なんです。今年はなんとある事で日本で一番になった「あのかわいいこ」の生みの親なんですね。


実験させて頂きました!

テーマは「電柱を活かせる?」です。

なにか生活していて困りごとはありませんか?とお伺いしたんですね。
そしたら困ってはいなけれど大きな窓とその先の竹林との間に電柱がある、と。
その「電柱を活かせる?」でした。

そう!なんと空間装飾とは困りごとの解決にもなるんですね。
まぁ、今回困っているとは言われてないですけね(笑
でも困りごとではなくとも、何かの機能を持たせて飾る、ということができるんですね。

建築士さんとしっかり打ち合わせしてつくったお気に入りの前橋のご自宅。
素敵な環境に建つそのお宅は、大きな竹林の前にあって、その景色が毎日みれるんですね。

東電に言えばよけてもらえるけど、まぁ、いいかな、と言っていて。

それで、この画像のように飾ってみました。


大きなビーカーに、難しくなくざっくりいけてみました。
縦のラインの下に大きなボリューム。真ん中のビーカーだけ縦のラインはつくらないで。
ほら、電柱だって、可愛くなるんですよ。

ね、お花を飾るっていいでしょう(笑
でね、お花の空間装飾って難しいこと言っているけれど、こんな活け方なら普段でもたまにはできるかなって。


どうやって飾ろうかな?どんなお花にしようかな?花器は?
なんて考えている時が楽しくて幸せですね。

Sさま感謝です。

とても喜んでいただきましたよ!



撮影協力 前橋市 Sさま
住宅設計 高崎市 FLOWさま

お花を飾ること。前橋で花で空間装飾をはじめましたよ。

2014-12-10 15:21:02 | ARRANGE



お花と聞いて何を連想しますか?
そんなにめったに買わないですよね?


さてさて私は2005年から2012年までの間、前橋市でFlowersEvergreenという
生花店、いわいる花屋さんを経営しておりました。
花で空間装飾やコーディネートなんかもね、経験させてもらいました。
お花のこと、まぁまぁ詳しいんです(笑



さて冒頭の書き出し。

めったに買わないだろうなぁ~と仮定すると贅沢なものだからかな、という仮設を立ててみますね。
そうだとするとお花を買うくらいなら甘いものを買ったほうが幸せになれるのかもしれませんね。
花より団子ってわけですね。でもでも、ちょっと待って!

幸せのスイッチはお花もありますよ。

お花って何でしょうね?

どんな時に買いますか?飾りますか?
買わなくても庭などに咲いた花を飾るとか…


お誕生日だとか、お客様が来るとか、そんな感じですよね。

そして飾ると、どんな事を感じますかね?




群馬といえば、自然がたくさんですね。前橋は県庁所在地ですけれど
まぁ、自然豊かで花も植物もたくさんですね。お庭があるお宅も多いですしね。
だから、生活するところにわざわざはなを飾るなんてしないかもしれませんね。
あと、よく伺うのが飾りかたがわからないなんて聞きますね。

だから、お花を飾る事、飾り方のポイントなど、このブログで書いていこうかな、なんて思っています。
ちょっとでも飾ると、大きく空間が変わりますよ。


僕はですね、いろいろなことがあって、本当に豊かな生活がしたいんですね。
まぁ個人事業主ですから、現状はたいしたことないんですけれどね(笑


そう、理想は豊かな暮らしをこの前橋ですること。

お花を飾るって豊でしょ、って思うわけです。ちょっと高い買い物かもしれませんけれど。
でもでも、なにかご縁があってこのブログを見てしまった、そこのあなた!


最近忙しいなぁ、とか、やる気スイッチが見つからないとか…(笑
そんな時、ネガティブなイメージをポジティブに変えてくれるアイテムとしても花を飾るという選択もありますよ。
まぁ、甘いものでも大丈夫ですけれどね!

ぜひぜひ、ちょっと勇気をだしてお花を飾ってみてくださいね。
もしくはお庭やベランダにコンテナガーデンとかね。ガーデニングをはじめてみるとか。

ほんの少し、豊で幸せにねれるかもしれませんよ。


奈良剛之



ブログ引越しました。Flowers Evergreen は ARRANGEとなります。

2014-12-10 14:57:05 | ARRANGE



OCNのブログサービス終了に伴いgooブログとなりました。
インポートしているのでカテゴリが未設定だったり文字化けがあるかもしれません。
お許しください。

また奈良剛之として Flowers Evergreen は ARRANGE という屋号(?)でやっていきます。
よろしくお願いします。

過去の記事をどうしようか考えて考えて考え過ぎてわからなくなったので残すことにしました。

やはり彼女の書いた言葉にはチカラがありますので、忘れないためにもね。
Flowers Evergreen というお店はなくなりましたが、スピリットは忘れず。
色あせないってわけですね。


しばらく表立って花のことはやっていなかったのですが、また花もはじめますね。

ですか、販売という感じではないので花の情報をこのブログで書いていけたら、と思いブログ再開です。
やはり文章を書くにはブログが楽ですね。


さてお花の情報といえば何がいいですかね?

普段の生活では、活け方、花瓶や花器と花のことや、お庭やベランダやテラスで楽しむガーデニング…
特別な時には、ギフト、ウエディング、イベントなど装飾…
まぁ、ネタはつきないですね。

なるべく生活に役立つ情報と、スペシャルなものはエンターテイメント性をもって?(できるかな?)

発信していきますね~!


奈良剛之


p.s. 過去の記事の観覧は雰囲気がだいぶ違うのです。