ARRANGE - 植物と空間のアレンジ -

花や緑、器などを含めた空間が「心」にステキな影響を与えるようアレンジします。
心に秘めた想いを不器用に綴ることも。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

嬉しいこと・・・・

2006-07-31 20:04:40 | 日記みたいなもの
最近嬉しい事がありまして・・・・
配達のお客様のお話。
アレンジのご注文を頂きました。
お届け先の方がきっと夜遅く帰ってくるだろう、との事。
当店から近いので何回かチェックに行くとお約束しました。
そしたら当日、わざわざお仕事中なのに、当店に電話をしてくださいました。
やっぱり遅くなりそうなので、と。   
当店の心配まで・・・・・
結局ドア前に置くとお約束しました。
後日お花が心配なので写真付きのメールを送ったところ、
お花は無事、アレンジはイメージ通りだった。
お届け先の方も大変喜んだと返信を頂きました。

「お花が届いて嬉しい」のはお花より、まず「誰かが、お花を送ってくれる」その行為そのものだと思う・・・。
人は言葉より行為の方が感動する。
しかし、そこで届いた花が好みでなかったり、TPOに適していなかったりしたら、その喜びも減ってしまう。
喜びを増幅できるようなお花でなければいけない。
いつも、花は主役じゃなくて脇役で、何かを「演出」してくれるものだと思う。
時間だったり空間だったり、気持ちだったり。
脇役だけど、良い脇役でなければいけない。

誰かの何かの行為に、ほんの小さくてもいいから花で感動のお手伝いができるこの仕事はシアワセだなぁ・・・と。
そして、そのお客様の行為(わざわさ、電話やメールをくださる事)がとても嬉しかったのです。(内容も!)
次回もお届けのお花とメールのお話を・・・・



サボテンの寄せ鉢

2006-07-13 14:28:31 | アレンジ
ギフト用に作ってみました♪
シンプルでかわいく、かっこよく!!
サボテンなら男性の方にもプレゼントしやすいし、
今の季節にピッタリですよね!
かわいくらしくなりすぎないように英字の箱に入れてみました。
ラッピング込みで¥1500。
ちょっとしたプレゼントにいかがですかぁ?!    toka

Dsc00052


花鉢のアレンジ 夏!!

2006-07-13 12:34:26 | アレンジ
夏には夏らしい花鉢を!
っと言う事で、切花アレンジ同様グリーンが多く入った花鉢アレンジを作ってみました。
カゴから出してお庭に植えてもいいし、インテリアのワンアイテムにするのもいいかも。
アイデアしだいで楽しく飾れますよ♪
ギフトにしても喜ばれますよ~*
~鉢の紹介~
涼しそうな・・・アジアンタム
夏に黄色い花がさくかも・・・プリムラロータス
爽やかな・・・ドラセナ
ちょっと渋い・・・チョコレートコスモス
猫のシッポみたいな・・・チャットテール


Dsc00048
                     


何だと思います?

2006-07-12 14:24:12 | おすすめグリーン
先日、鉢市場に行ったらおもしろいものを発見!!
かわいいような・・そうでないような・・・
この斑の入った葉っぱ。奇妙な紫色の実。
これは『唐辛子』なんです!一目惚れして入荷してしまいました。
ちょっと珍しいですよね!?
値段も¥250とお手頃です。
珍しい唐辛子。是非見に来て下さい!!          toka





To4_2


クローバー part 2

2006-07-12 13:56:51 | おすすめグリーン
このクローバーは前回入荷したときに、
隣のケーキ屋さんが購入して育てていたクローバーです。
南側に置いてあったので環境もだいぶ良かったのかもしれませんが、
こんなに立派に育つんだなぁ~っと、ビックリしています・・・。葉っぱの部分もかなり大きいですよ♪
今計ったら3㎝くらいありました!!
この大きい葉っぱにのって、お客様に、このブログを読んでくれてる皆様に、お隣さんに、
ついでにエバグリにも大きな幸せがやってくるといいなぁ~・・・             toka

Kr2_1