ARRANGE - 植物と空間のアレンジ -

花や緑、器などを含めた空間が「心」にステキな影響を与えるようアレンジします。
心に秘めた想いを不器用に綴ることも。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

目的を持って飾る。前橋の住宅で空間装飾をしました。

2014-12-12 20:16:59 | ARRANGE



お花を飾る目的って何でしょうかね~?

お客さんが来るとか?
お誕生日とか?

そうそう特別な時ですよね。

でもでも時折、ちょっと実験してみませんか?
いえいえ、もう実験してしまいました。

「ある目的や機能をもったお花の空間装飾」そんなテーマです。


建築士さんが設計した素敵な住宅。
お住まいの方も…、もちろん素敵な方なんです。今年はなんとある事で日本で一番になった「あのかわいいこ」の生みの親なんですね。


実験させて頂きました!

テーマは「電柱を活かせる?」です。

なにか生活していて困りごとはありませんか?とお伺いしたんですね。
そしたら困ってはいなけれど大きな窓とその先の竹林との間に電柱がある、と。
その「電柱を活かせる?」でした。

そう!なんと空間装飾とは困りごとの解決にもなるんですね。
まぁ、今回困っているとは言われてないですけね(笑
でも困りごとではなくとも、何かの機能を持たせて飾る、ということができるんですね。

建築士さんとしっかり打ち合わせしてつくったお気に入りの前橋のご自宅。
素敵な環境に建つそのお宅は、大きな竹林の前にあって、その景色が毎日みれるんですね。

東電に言えばよけてもらえるけど、まぁ、いいかな、と言っていて。

それで、この画像のように飾ってみました。


大きなビーカーに、難しくなくざっくりいけてみました。
縦のラインの下に大きなボリューム。真ん中のビーカーだけ縦のラインはつくらないで。
ほら、電柱だって、可愛くなるんですよ。

ね、お花を飾るっていいでしょう(笑
でね、お花の空間装飾って難しいこと言っているけれど、こんな活け方なら普段でもたまにはできるかなって。


どうやって飾ろうかな?どんなお花にしようかな?花器は?
なんて考えている時が楽しくて幸せですね。

Sさま感謝です。

とても喜んでいただきましたよ!



撮影協力 前橋市 Sさま
住宅設計 高崎市 FLOWさま
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« お花を飾ること。前橋で花で... | トップ | クリスマスの演出、お花とキ... »
最近の画像もっと見る

ARRANGE」カテゴリの最新記事