晴海ヶ丘の空の下

大阪から淡路島に引っ越したアロマピアの 
“おばさんセラピスト” のひとりごと

転倒防止に役立つアロマ

2020年04月21日 | アロマ&ハーブ
こんにちは。
外出自粛でおこもり生活が続いていますが、
コロナ肥りという言葉が生まれるぐらい、
運動不足が問題になってきていますね

特に高齢者の方は、お家の中のわずかな
段差で転倒したりして、寝たきりになる
きっかけになってしまうこともあるので、
注意が必要ですね。

高齢者の方のために役立つアロマとして
認知症予防に役立つ
ラベンダーとオレンジスィート、
ローズマリーとレモンの組合せは、
よく知られていますが、

本題の転倒防止に役立つ精油は
ラベンダー精油です。



介護施設で毎日ラベンダーの香りを
嗅いでもらうグループと、
嗅がないグループに分けると
毎日嗅いでいるグループの方が
転倒回数が少なく、初回転倒発生までの
時間も長かったそうです。
(「嗅ぎトレ」荘司博行著から引用させていただきました。)

お家でアロマポットやディフューザーなど
精油を香らせる道具がなくても、
現在は『貼るアロマシール』など

貼るアロマシール

精油を染み込ませて、衣類に貼り付ける
シールが売られていますので、
転倒が気になる高齢者のご家族が
居られる方は、一度お試しになって
みられるのも良いですね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。