こころとからだ

アロママの日々感じた事、思った事。

自分を褒めてますか?

2010-06-09 | 子育て

赤ちゃんって褒め上手ですね。

娘は手を叩き、絶えず自分でした事、相手がした事を褒め称えています。
といっても別に大した事はしません。


ボールを投げた自分に拍手。
おもちゃをママに渡せた自分に拍手。
お歌を歌ってくれたママに拍手。
おいしいおやつを食べて拍手。

どんな事にだって「上手上手~」と手を叩いて自分を相手を称賛します。

みなさんは自分を褒めてます?

大した事じゃなくたっていいんですよ。

綺麗な花を見つけた自分に拍手。
部屋の掃除をした自分に拍手。
毎日寝坊しないで朝起きている自分に拍手。

日常って褒めるところだらけなんですね、実は。。。

そういえば私も最近、自分を全然褒めてなかったなー。
娘や他人ばっかり褒めてました。
褒めるどころかけなしてたりしてたかな・・・。


娘はいったいいつから自分を褒めなくなってしまうのだろう?
いったい、いつから自分を責めるようになってしまうのだろう?
いつから人のせいにする事を覚えるのだろう?


娘がいつまでも自分と他人を褒め続けていけるように、これからもたくさん毎日褒めてあげよう。
そして娘の見本となれるように私も自分を褒めよう、と思ったのでした。



最新の画像もっと見る