こころとからだ

アロママの日々感じた事、思った事。

5+5=10じゃないと...。

2007-09-18 | ひとりごと
あるテレビCMで、イギリスの算数の問題は
○+○=10
○+○=6
○+○=8
という感じで、答えは子供の数だけあります...。
なんてのをやってました。
確かに7+3でも5+5でも2+8でも答えは10。
きっと何種類もの答えが出てくるのでしょう。
子供の自由な発想を大切にした、素敵な問題だと思いました

私が子供の頃に習った算数では子供が何人いようが答えは1つ。
3+7=○
こんな感じでした。
3に7をくっつけると10になりますよ。

で、こんなCMを見て感じた事。
こんな教育を受けたから...なんてことはありませんが、私の中では10=5+5じゃないとダメでした。
なんだかずるい...って思ってしまうんです。
別に2+2+2+2+2でもいいんです。みんな一緒なら。
でも7+3とか8+2はなんか嫌です。
3や2の人がずるいって思っちゃうんですよ。
数字を擬人化してとらえているのですが、私自身が数字になるとして、7や8になるとずるいと思い、そして、自分が2や3になったらなったで、ものすごい罪悪感にかられてしまいます
『ずるいな~』と思いつつ、なったらなったで『罪悪感』という感情が湧き上がってしまうんですよね。
だから5+5で一杯の10にしようよ、って思っちゃいます。
自分が気持ち良く過ごしたいが為にこんな事ばっかり考えてました。

1つの10という事を2人でやる時に7やる人と3やる人がいれば10ということはできます。
なんで3しかやらないの?って思ってました。
私は7もやってるんだよって。
3しかやらないのなら、私だって3しかやらないよ。
だから10は無理だね。
みたいな感じで、結局はなんだか中途半端な結果に終わる。

でも、私が勝手に相手が3しかやってないって思っているだけで、実はちゃんとそれ以上の事をしていたりするんですよね、私のモノの見え方の世界ではその人がやっている事は3でも、その人の世界ではちゃんと5、もしくはそれ以上の事をしている。
でも、自分が正しいって思い込んでいるからそれに気がつかない。
3しか私には見えてなかった。
私とは違う価値観で生きている、その人の3以上の部分を見ようとしなかったんです

う~ん、改めて落ち込んできました

心狭すぎです。
なんて傲慢だったんだろう。

だから嫁の貰い手がなかったのか?
ある雑誌で、結婚できない女は「一杯おごるよ」と男性に言われた時に「結構です」と断る確立が高い、と書いてあるのを読んだ事あります。素直に「ごちそうさまです」と奢られる事のできる子は結婚できる人って。
ごちそうになるって事は10=0+10です。
私の中の世界ではこれはなんか裏があるという事って思ってしまってました。
0で済むはずがないっ!ってありえない事した。
傲慢な上に自意識過剰です....


こんな性格を暴露して、お客様にドン引きされたらどうしようかと心配ですが、思いきってアップです。
えいっ!クリック。


最新の画像もっと見る