こころとからだ

アロママの日々感じた事、思った事。

2007-11-29 | ひとりごと
みなさんは、夜寝ている時に見る夢を覚えていますか?

私はここ5年位、ほとんど夢を覚えていられなくなっています。
寝る時に『今日こそはしっかりと覚えておくぞー!!』と思いながら寝るのですが、起きるとすっかり忘れてしまいます。
ただの老化現象なのか、必要ないから忘れてしまっているのか...?

こんな私ですが、20代の頃までは良く夢を覚えている人でした。
オールカラーで鮮明に見えます。
その夢の中で何度か、『あっ!これは夢だ。』と自覚できた事が何度かあり、小学生位の時に夢の中で夢って自覚できたらなんでも自由ではないかと思い、毎日寝る前に『今から見る事はすべて夢だ。』と強く思いながら寝る様にしてみました。
そうすると、1週間後に本当に夢だという自覚を持ちながら夢に入っていく事ができたのです。
そこはアスレチックのあるとても広い遊園地でした。
今迄行った事のある場所をすべてミックスしたような遊園地です。
これはラッキー、とばかりに遊びまくりです。
自分がいつ、目覚めてしまうのかが解らないので『1つでもたくさんのアトラクションで遊ばなくては』と、とてもせわしなかったのを覚えています。
一緒に夢に登場した友達にも『これは私の夢なんだからね、早くしないと乗れなくなっちゃうよ』
とか言って、『何言ってんの?』と不思議な顔で見られてました。
とにかくその遊園地は広いので、次のアトラクションまで行くのに遠いいのです。
夢なんだから、ワープとか出来ないのか?と思いつつ走って移動です。
今ならどこまで思い通りになるのか?などの実験をたくさんするかと思いますが、さすがに小学生、そんな事よりも遊ぶ事に夢中です。

私は絶叫系のアトラクションが大好きなので階段を昇って搭乗口まで行くのですか、順番待ちをしている時に、ふと、その高い場所から下を見て、『これは夢なのだから、もしかしてここから飛び下りても大丈夫なのではないか?いや、飛べちゃったりして...』などと考え、飛んでみようかと思いましたが、夢だけどやっぱり恐いのです。夢って解っているのだけど、恐くて飛べませんでした。
そうして楽しく遊んで夢から覚めてしまいました。

この時の『高い所から飛び下りようとしたけど恐かった』時の記憶は鮮明に覚えていて、起きてる時と全く変わらない恐怖心がありました。
人間の脳ってすごいですね。

スピリチュアルな世界では、夜寝ている時は私達の魂が体を離れて、自由に違う次元に行ったりしていると言われる事が良くあります。
魂の世界には時間も空間もあまり関係ないそうです。
過去と未来と現在は同時進行していて、いくつものたくさんの種類の『今』が存在している。

全く夢を覚えていられなくなったのがかなりくやしい。