香りと食でカラダを幸せにする芳香/料理愛好家

"香りと食でカラダを幸せにする芳香/料理愛好家"

加藤サキ子

スパイシーな香りと味を楽しむ

2016-08-11 20:00:42 | グルメ


香り工房"結"のKatoです

今日はスパイシーな香りと味の違いを楽しみました



まずは蒸し鶏

こちらにつけるタレを2種類作りました

まずは棒棒鶏といえば白胡麻ペーストですが、あえて黒胡麻ペーストを使いました
味付けは黒胡麻ペーストに蜂蜜、豆板醤で隠れスパイシー

もう1つはごま油で長ネギを炒め、辣油、花山椒を加え、限りなく辛い!!ビリビリ辛い

米ナスとニガウリのわさび、ガムサマサラ和えは
米ナスは蒸し鶏の際に取れたスープで茹でました
ニガウリはオイルで炒めます
ひよこ豆は塩茹で

こちらのタレはわさび、醤油、ガムサマサラ!!と鰹節を多めに入れよく混ぜたものを米ナス、ニガウリ、ひよこ豆に絡めました
わさびとガムサマサラがいい感じです
癖になる味

キュウリはピーラーで薄くカットしたものを巻きました
ミニトマトはピクルス、甘酸っぱい味がいいんです

蒸し鶏で取れたスープは、塩で味付け、好みの野菜で
今回はもやしで




最新の画像もっと見る

コメントを投稿