Sourireスリールの子育てブログ

子育てのことを書いてます

笑顔のベビーマッサージ☆

2011年06月02日 | ベビーマッサージ教室
1歳3ヶ月と8ヶ月の赤ちゃんのベビーマッサージ教室を
しました。

1歳3ヶ月のMちゃんは2回目。
前回はお母さんにオイルをぬられるや否や、動きだし、
ストップをかけられると泣き出してしまって、
なかなか思うようにマッサージはすすみませんでした。

今回は2回目で場所や、私のことも覚えてくれていたのか
前回よりもとっても大人しくしてくれていました。

13時からの教室で、「少しお昼ねをしてからきてみました。」
とお母さん。その効果がかなりあったようで、
今回は泣くことなくスムーズにマッサージができました。
背中のマッサージは、うつ伏せにはなってくれないので、
たったまま背中をくるくるマッサージ。
時折お母さんに抱きつきながら、気持ちいいのか
とってもかわいい笑顔を見せてくれていました。

私にもなれてきて、何度もハグをしてくれて、
なんとも愛くるしいMちゃんでした


8ヶ月のSちゃんは、4回目。
滋賀リビングで一度受けていただいて、お友達と一緒にもう一度
受けたい。とMちゃんとお母さんを連れてきてくださいました。

Sちゃんはとってもマイペース。
お隣でMちゃんが動いていても、気にすることなく、
うつ伏せになって、お母さんのマッサージを気持ち良さそうに
ニコニコうけていました。
色白の女の子らしい顔つきで、ほんとにキュートでした


赤ちゃんのマッサージが終わった後は、
お母さんのハンドマッサージタイム。

1人ずつ交代でマッサージをさせてもらったのですが、
Sちゃんはお母さんが離れてしばらくすると号泣
どこにそんなエネルギーがあるのか?というくらい
大声で泣いていて、まるで一生の別れのようでした。

お母さんがだっこすると、すぐに笑顔に戻りました。

お母さんの存在って絶大ですね。すごいです。

もともとアロマセラピストのMちゃんのお母さんは、
ハンドマッサージをすると「人に触れられるってやっぱり
気持ちいいですね」とおっしゃってました。

人に触れるのも気持ちいいし、触れられることはもっと
気持ちいいんですよね。


にぎやかで、笑顔あふれる時間をみなさんと過ごせて
とても楽しい時間でした。


にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿