ちかちゃんの日記

日々の出来事やつぶやきなどなど…

ゴーウヤ

2013年09月03日 09時41分18秒 | Weblog
 久しぶりで ゴーヤを食べたくなりました、昔はモツと苦みを感じてましたが

 いつの間にか 恋しく成てました、熱たいのお野菜と思てましたが 何時の間にか

 どこでも有る 野菜に成ています、食べ慣れると 苦みが 有る事が 好きに成てます、

 ゴーウヤ 縦 半分に切り 種の部分を 取り除き塩を軽く振り2~3度 指先で揉みます、

 水洗いして水分を切り 3センチ位の 厚さに切ります。余り苦みがおいやでしたら

 軽く湯どうしをして下さい。木綿 豆腐は、余分な水分を切ります握りつぶす方も有ります

 が私は 縦半分に切り 3センチ位厚さが好きです、時々生の木耳が有りますのを買い冷凍に

 してありますから 其れを使う事にしました、油でゴウヤ初めに炒めて 豆腐と木耳加えど火を通し

 少々の砂糖と醤油 酒 だけで 味を決める一味を加えます。私は好きです、

 教えてくれました亡き友達は卵を2個位まぜてました、お人の好みですから 

 何で無くては行け無いと言う事は有りませんよね、
 
 私は簡単で美味しい物が 自分の食べ物が 好きです、又何方か の味を作り方みて変わて来る

 でしょうね、色々の事はその人の 生きて来た道のりですから。

  

   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿