古きヨーロッパ好きの雑貨屋  La-pallet

佐世保市にあるちいさな小さなshopです。雑貨、お洋服、手作小物、大人かわいいもの集めてます。

ゆり祭は7/17(月)まで

2017年07月03日 | shop

絢爛豪華な「ゆり」のお祭りです。

蕾、デカッ!

短い期間ですので、お見逃しのないように・・・。

ご来店お待ちしております。

店長

 

 

 

・・・・・・ここからは店とは無関係な話ですので、無視してくださいませ。

 

 

先月ハウステンボスがお休みでしたので、福岡に出かけてきました。

主たる目的は空港への出迎えです。

時間があるので九州国立博物館へ足をのばしてみることにしました。

別段、目的の展示があったわけではなく、ただ「なんとなく」・・・です。

そんな時に何か特別な展示に出くわすのは強運の持ち主です。

不運の持ち主には「特別閉館」が待ち受けます。

して、いかが相成ったか、と申しますと

駐車場に着くと・・・広々とした駐車スペースに車は2台だけ!

uh uh uh

『帰ろかな』

わざわざ「持ってなさ」を確認に行くのも切ないしなぁ・・・と思いつつも駐車。

そう、わたしは自虐チャレンジャーなのです。

 

さて、登るか

群生もいいけれど、こういうのも好きです。

結局、通常の常設展示「日本とアジア、ヨーロッパとの文化交流の歴史」を見てまいりました。

『ふ~ん「天目茶碗」てお茶用で「カフェオーレボウル」みたいなものなのかぁ

青磁って青というより淡い緑だし、ベージュっぽいのもある。

白磁も白じゃないんだ

梵字の原字、初めて見た』

 

等々、興味とつながるところだけを「つまみ食い」してまいりました。

 

 

その後、空港へ

送迎デッキで時間つぶし~

旋回しつつオレンジのラインに前輪を運びます。

 

お上手お上手

よしよし

「レゴ」でこんなのがあったような

 

バックはこんなちっこい車が押します。

勉強になりました。

世の中、面白いことがいっぱいありますね。