古きヨーロッパ好きの雑貨屋  La-pallet

佐世保市にあるちいさな小さなshopです。雑貨、お洋服、手作小物、大人かわいいもの集めてます。

香りを纏った空気が流れています・・・(いい香り)笑

2017年12月04日 | shop

洗練された弦楽奏の音色が静かに流れてくるように、ローズガーデン周辺には秋薔薇の香りがふんわり漂っています。

朝露を残し、柔らかい日差しを浴びていました。

色づいていく過程なのでしょうか?それとも交配合の結果?

不思議な薔薇を見つけました。

「円グラフ」の「20%」って感じです。

こちらは「100%」さん ↓

 

冬の青空に「白」が眩しい。

空気はどこまでも涼やかです。

夜には光に隠れる妖精のようになります。

ひとたび光を浴びると、凛としたあでやかさがそこに生まれます。

薔薇の存在感は本当にすごい!!!

 

ご来店お待ちしております。

店長

 


不器用者ですから・・・

2017年11月14日 | shop

蝶々結びがきれいにできません。

私のスニーカーの結び目なんぞは真横にキリッとせず、だらしなく斜めにドヨーンとしております。

日常で、蝶々結びをする場面が出てくると、それは自身の不器用さを思い知る場面でもあります。

そんな私が無謀にも「ミニチュアの靴」作りにチャレンジです。

それがこちら↓

背後にちらりと見えるテープカッターの存在で、大体の靴のサイズが推し量れると思います。

「きれいな蝶々結び」が必要となったのは、この紐靴です。

結論から申し上げますと、「ドヨーン結び」に至る従来の「手順」には誤りがあることが判明いたしました。

・・・鉗子とピンセットで結んでおります。(二度とやりたくないと思う作業でした)

そして次に取り掛かったのがロングブーツ

片足分制作して降参

もう作りたくないと思う作業でした。(立ち直る期間を置いて、ちゃんともう片足分も作りましたけどね)

ご覧ください、このパーツが靴になるんです。

私は立体裁断というものに感動いたしましたよ。(手間の面倒さには辟易しましたが)

いいものを作ろうと思えばそれなりに覚悟が必要だと思い知った体験でした。

覚悟がなくても「不細工」さんならチャチャっとできます。

 

 ♬馬鹿にしないでよ~そっちのせいよ~♬

 

ご来店お待ちしております。

店長

 


えっ!秋

2017年09月30日 | shop

「秋の空は高い」

確かに青空に奥行きを感じます。

空気が澄んでいるからなのでしょうか。

空を写した水面もブルー

秋らしい風景を、と一回りしてまいりました。

ふぅ~、あまりいいショットが撮れません。

どんぐり?

これなんかは秋の風情を醸し出していると思うのですが・・・。

 と、こんな感じでした。

今年の夏の思い出は「トマト」です。

ただ単純に「ミニトマト」が好物の一つに加わっただけの話ですが・・・。

ひたすらいろいろな品種のミニトマトを食べまくりました。

見た目は似ていますが、品種や育った土地により味が違います。

私が好きなのは皮がシャウエッセンの皮のように、噛むとプリッとなるやつです。

味は甘味4酸味6くらいの・・・。

たまたま子供の頃の記憶をよみがえらせるジューシーなミニトマトに出会ってしまってから、もうトマト三昧。

見た目が貧相なのが意外と美味しかったりしたものですから、貧相チェイサーになって後悔してみたり・・・面白かったです。

見かけがアレなんだけど「美味しい」といえば、某コンビニの焼きビーフン(コラコラ)

物は見掛けではない!!

もちろん人も!店も!店長も!です。

ご来店お待ちしております。

 

 


八月最後の花火

2017年08月27日 | shop

お暑うございます

 

散歩をしていても、知らず知らずのうちに水辺や日陰の方に誘われてしまいます。

 

ヨットハーバーも暑そうでした。

 

椅子に座ると、ジューっと豚トロの網焼きが出来上がりそうです。

 

 

動物も大変そう

 

午後の暑い盛りには、涼を求めてか、たまに蝶々がご来店くださいます。

 

夜には 八月最後の花火が上がりました。

 

 

みなさま、ご健康にお気を付けください。

ご来店お待ちしております。

店長

 

<おしらせ>

Instagram(写真投稿サイト)への気まぐれ投稿を始めました。

ユーザー名は   『nola3_desue』   です。

https://www.instagram.com/nola3_desue/

気まぐれに覗いてみてください。

 

 


ゆり祭は7/17(月)まで

2017年07月03日 | shop

絢爛豪華な「ゆり」のお祭りです。

蕾、デカッ!

短い期間ですので、お見逃しのないように・・・。

ご来店お待ちしております。

店長

 

 

 

・・・・・・ここからは店とは無関係な話ですので、無視してくださいませ。

 

 

先月ハウステンボスがお休みでしたので、福岡に出かけてきました。

主たる目的は空港への出迎えです。

時間があるので九州国立博物館へ足をのばしてみることにしました。

別段、目的の展示があったわけではなく、ただ「なんとなく」・・・です。

そんな時に何か特別な展示に出くわすのは強運の持ち主です。

不運の持ち主には「特別閉館」が待ち受けます。

して、いかが相成ったか、と申しますと

駐車場に着くと・・・広々とした駐車スペースに車は2台だけ!

uh uh uh

『帰ろかな』

わざわざ「持ってなさ」を確認に行くのも切ないしなぁ・・・と思いつつも駐車。

そう、わたしは自虐チャレンジャーなのです。

 

さて、登るか

群生もいいけれど、こういうのも好きです。

結局、通常の常設展示「日本とアジア、ヨーロッパとの文化交流の歴史」を見てまいりました。

『ふ~ん「天目茶碗」てお茶用で「カフェオーレボウル」みたいなものなのかぁ

青磁って青というより淡い緑だし、ベージュっぽいのもある。

白磁も白じゃないんだ

梵字の原字、初めて見た』

 

等々、興味とつながるところだけを「つまみ食い」してまいりました。

 

 

その後、空港へ

送迎デッキで時間つぶし~

旋回しつつオレンジのラインに前輪を運びます。

 

お上手お上手

よしよし

「レゴ」でこんなのがあったような

 

バックはこんなちっこい車が押します。

勉強になりました。

世の中、面白いことがいっぱいありますね。