アリゾナマニアの知ったか発言集

惜しかったが届かず手痛い敗戦

・PHI戦は17-20で負けて2勝3敗
・0-14から4Qに追い付いた。そのあと相手が勝ち越しFG
・同点狙ったFGが外れて終戦。直前にQBマレイのランが1st-down届かず

□Closer, but Cardinals Come Up Short In Painful Loss To Eagles (チーム公式サイト10月9日日曜の記事)

・Kマット・アメンドーラのカーディナルスの一員として最初のインタビューはPHI戦で同点を狙ったFGを右に外した後だった。避けられない質問に答えた。

 その間チームメイトのLGジャスティン・ピューが記者の集団に囲まれたアメンドーラの隣に立って肩に手を置いていた。

 ピューは「1人の責任ではない。オレはブロックをミスしたし、オフェンスはTDし損なったし、得点できたはずだ。1人のせいじゃない。(メディアの)みなさんは1人の男がここに来て話すのを待っている。それは正しくない」。

 ピューは立ち去る前にアメンドーラに向き直って「頭を上げろ、試合に勝つんだ」と言った。

 アメンドーラの43ヤードFG失敗はアリゾナが試合の中であった最も明白なミスにすぎない。無敗のPHIに17-20で手痛い敗戦。試合後に感情がふきこぼれたのはピューだけではなかった。

 QBマイラー・マレイは試合が終わった後も1時間以上フルユニホームのままで、0-14から追い上げた試合についての言葉を懸命に紡ぎ出していた。

 「人それぞれ感じ方が違う。オレが厳しく受け止めているか?。もちろんだ。でもオレたちは前に進み続けなければならない。1試合だけだ。まだシーズンはたくさん残っている」。「オレたちは素晴らしいチームだしロッカールームにいる全員を信頼している。まとまればいいだけだ」。

 残り1分45秒でPHIが3点リードという状況でQBマレイが仕事を始めた。ミスのないファイナル・ドライブ。TEザック・アーツがワイドオープンになっていた25ヤード級のパスは長かったが、連続攻撃が繋がった。

 1st-down更新のパスを敵陣34ヤード地点に通すとマレイはボールをスパイクして時計を止めた。2nd-downでマレイが中央へ走り、10ヤード進んで1st-downを更新したと彼とキングスベリーHCは思った。

 そうではなかった。キングスベリーHCは1st-downだと考えてボールをスパイクして時計を止めるよう指示。マレイのスライディングが1ヤード足りないと審判が判定したと知ったときにはボールをスパイクしたプレーが始まっていた。

 「私は近くにいて明らかに(ゲインラインを)超えたと思ったが、彼ら(審判)がボールを戻した。あのとき我々はクロックに気を割いていた」。「見ていなければいけなかった。もしあそこでランに切り替えていればキッカーに急がせて"ハリケーン"FGをさせなくてよかった」(キングスベリーHC)。

 キングスベリーHCは大きな違いにはならなかったかもしれないと言っている。数ヤード進んだとしてもエンドゾーンまでは遠かったのでTDを狙って同点FGを狙うチャンスを台無しにしていた可能性もある。

 Kアメンドーラは「最悪の気分だ。でも前に進まないといけない。逆境をはね返さないといけない」。

 アメンドーラは蹴ったときの感触は良かったと言っている。試合中ずっと良かったと感じている。

 しかしLGピューの所見は間違っていなかった。アリゾナはまたも序盤の穴に嵌まり2Q途中で0-14。開幕から5試合続けて第1Qに得点できなかった。前半終了間際にFGしたが、その前にWRハリウッド・ブラウンが落球していなければエンドゾーンまで走りきっていたかもしれない。

 ディフェンスはPHIに2本のTDをされた後は素晴らしかった。PHIの最後の勝ち越しFGドライブは4Qに8分近く消費した。もしもう少し早く攻撃権を取り返せていれば最後にもっと時間があっただろう。

 不運もあった。PHIのパスをSSジェイレン・トンプソンがパスカットしてFGにとどめたが、そのプレーでトンプソンが負傷して時計を止めたので最後のタイムアウトを消費することを余儀なくされた。

 トンプソンは「残念だ。相手をスリー・アンド・アウトに止めたかったがどうすればよかったんだろうか。オフェンスにチャンスを与えようとして最後に止めることができた」。

 TEザック・アーツは前所属チームとの初対戦で6キャッチ48ヤード。「全く嬉しくないし満足していないし気分も盛り上がらない。特にホームでしばらく勝っていないのでみんなフラストレーションが溜まっている。それを解決したい」。

 アリゾナは試合終了時にはRBが1人になりイーノ・ベンジャミンが負荷を背負った。ジェームズ・コナー(肋骨)、ダレル・ウィリアムズ(膝)、ジョナサン・ウォード(ハムストリング)が負傷で途中退場した。

 QBマレイは28/42、250ヤード。WRハリウッド・ブラウン(8キャッチ78ヤード1TD)とWRロンデール・ムーア(7キャッチ68ヤード)の働きで追い上げたがわずかに届かなかった。

 「試合終盤にオレたちにチャンスがあった。チャンスがあった。それを求めていた」(QBマレイ)。


 (ケガ人多かったりで惨敗しても仕方ないくらいの言い訳がある状態だったのにあと少しで勝てるという接戦に持ち込めただけでも大満足。もちろん勝ちたかったけど)。

 (代役Kにあの場面の43ヤードFGは外しても責められない。これがシーズン終わりの星勘定で響かないことを祈るのみ)。

 (ディフェンスがターンオーバー奪えてれば試合展開もだいぶ変わったんだろうけど。2QのSSジェイレン・トンプソンのインターセプト寸前はほぼきゃっちしてただけに惜しかった)。

最近の「アリゾナ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事