アリゾナマニアの知ったか発言集

CB

ピーターソン  64タックル 2INT 1サック
マーシャル  78タックル 3INT 2サック
トーラー  出場なし
ジェファーソン  66タックル 1INT
アダムス  41タックル
バトラー  0
リンゼイ  出場なし
グリーン  1タックル

 ◎ … スターター
 ○ … 出場
 △ … 出場登録されたけど出番なし
 イ … インアクティブ
 R … IR入り
 - … PS、契約外、他チーム所属


■CB

 昨年からの人事:
 ドラフト1巡でピーターソンを指名。3年在籍したドミニク・ロジャース=クロマティ(2008年ドラフト1巡)をトレードで放出。FAでリチャード・マーシャルと契約。1年間リザーブを務めたトゥルメイン・マクブライドとは再契約せず。トーラーが開幕前にIR入りしたため、ピーターソン、マーシャル、ジェファーソン、アダムスの4人が開幕ロースターに入った。と思ったら開幕直前に他チームを解雇されてたクレズドン・バトラーとコーリー・リンゼイが加入し6人になった。


□パトリック・ピーターソン
 新人(2011年ドラフト1巡) 21歳 LSU
 出場16 先発16
 ◎◎◎◎・◎◎◎◎・◎◎◎◎・◎◎◎◎
 64タックル 1サック 13PD 2INT
 1TFL 1QH
 5年契約の1年終了(5年目はオプションで最初の4年が総額19.5M)

 パントリターナーとして4回のリターンTDを決め(すべて80ヤード以上)、プロボウルに出場。すでにリターナーとしてはNFLでもトップクラスという評価を得た。FGブロックも第11週SF、第17週SEAの2回記録。

 でもドラフト1巡全体5位指名とはいえCBとしては発展途上なため1年目はミスなどが多かった。スピードもサイズもあるのに相手WRに付ききれず、無理をして強引になった結果パスインターフェアやホールディングの反則を連発。INTの才覚も前任者のようなものはなくて、3週SEAと9週STLでINTしたけどいずれも相手QBが雑に投げたロングパスを捕ったというだけ。とはいいつつシーズンが深まるにつれて少しずつパスカバーも安定していった。ラン守備は最初からしっかりしていた。

http://www.nfl.com/player/patrickpeterson/2495504/gamelogs

□リチャード・マーシャル
 新加入(2006年CARのドラフト2巡) 27歳 フレズノ州立大
 出場16 先発9
 ○○○○・○○○◎・◎◎◎◎・◎◎◎◎
 78タックル 2サック 11PD 3INT
 5TFL 1QH
 1年契約(3.5M) →UFA

 シーズン前は高額契約にもかかわらず先発争いに加われず、トーラーがIR入りしても先発候補に名前が出なくてその時点ではハズレかと思っていた。でもアダムズの負傷もあって開幕時からニッケルに入って存在感を出し、先発FSローズが第7週から離脱するとパスシチュエーションでFSに入るようになり、第9週からはジェファーソンに代わって先発昇格。その後は先発CB兼ニッケルFSとして大きく貢献してシーズン終了後にはホートンDCからディフェンスのMVPとまで言われる働きをした。チームにとって重要な選手になっていたけど残念ながらMIAと契約して退団してしまった。

http://www.nfl.com/player/richardmarshall/2495894/gamelogs

□グレッグ・トーラー
 3年目(2009年ドラフト4巡) 27歳 セントポールズカレッジ
 出場なし
 RRRR・RRRR・RRRR・RRRR
 3年契約の最終年(総額1.5M) →RFA

 DRCのトレード放出もあって前年から引き続いて右の先発CBを務めるはずだったけどプレシーズンゲーム第3週の試合中に膝ACLを断裂してしまい、開幕前にIR入りしてシーズン全休。もともとサイズはあるけどスピードはあまりないという選手だし負傷明けでしかも競争相手が増えているので先発を保持できるかどうかは分からない。リハビリは順調だそうです。

http://www.nfl.com/player/gregtoler/237680/gamelogs


□A.J.ジェファーソン
 2年目(2010年ルーキーFA) 23歳 フレズノ州立大
 出場16 先発7
 ◎◎◎◎・◎◎◎○・○○○○・○○○○
 66タックル 12PD 1INT
 1TFL
 1年契約(ミニマム38.5万ドル)

 前年ルーキーFAの新人ながら開幕ロースター入りしたというだけで驚かされた選手だけど、去年はプレシーズンゲームで先発チームで使われてそのまま開幕スターターとなってまた驚かされた。身長が6-0あって直線スピードもあるので身体能力面では問題なかったけど、やはり経験不足もあって相手チームから狙われることも増え徐々に手詰まりになってきてマーシャルに先発を奪われた。それでもマーシャルがFSに回るときは右CBで起用され続けて、第10週PHIで初INTを記録。頑張ってるし出場経験も積んだけど、今年開幕ロースターに残れるかどうかもわからないという立場にいる。

 LSHの負傷代役でKRも何回か務めた。リターナーについては後日また。

http://www.nfl.com/player/a.j.jefferson/494275/gamelogs

□マイケル・アダムス
 5年目(2007年ルーキーFA) 26歳 ルイジアナ大ラファイェット
 出場15 先発1
 イ○○○・○○○○・○○○○・○◎○○
 41タックル 2PD 1FF
 3TFL
 2年契約の1年終了(総額1.71M)

 開幕前の負傷もあってニッケルの座をマーシャルに奪われてシーズン序盤はSTでの出場のみ。でもマーシャルが先発CB兼ニッケルFSになってからはニッケルに復帰、パスカバーでは反応の良さと小回りの良さを活かしほかにブリッツでも威力を見せた。STではガンナーも務めたし地味ではあるけどやはりチームには欠かせない選手。

http://www.nfl.com/player/michaeladams/2507266/gamelogs

□クレズドン・バトラー
 新加入(2010年PITのドラフト5巡) 24歳 クレムソン大
 出場1 先発なし
 ○イRR・RRRR・RRRR・RRRR
 スタッツなし

 開幕前にPITを解雇されたところをアリゾナが拾った。PITでDBコーチをしていたホートンDCの指導を1年受けていたというアドバンテージがあるので意外と戦力になるかもと期待してけど、負傷(足首脱臼)であっさりIR入り。アドバンテージがなくなったうえにPITで格上だったウィリアム・ゲイが加入したこともあってロースターに残るのはかなり難しくなったけど、チャンスはある。

http://www.nfl.com/player/crezdonbutler/496729/gamelogs

□コーリー・リンゼイ
 新加入(2011年CINのドラフト7巡) 23歳 サザンイリノイ大
 出場なし
 イイ△イ・----・----・----

 バトラーと同じように、開幕前にCINを解雇されたところをアリゾナが拾ってきた選手。ドラフト7巡の新人でしかも他チームを解雇されたということで53人枠に入れる価値があるかどうか疑問視していたけど、やはり1試合も使われなかった。代役Pと契約するための枠を空けるため解雇されてPSに入りそのまま再昇格なし。今年の開幕ロースターに残るのはかなり難しいと思う。

http://www.nfl.com/player/koreylindsey/2499262/gamelogs

□マーシェイ・グリーン
 2年目(2010年ルーキーFA) 26歳 ミシシッピ大
 出場1 先発なし
 ----・----・----・---○
 1タックル

 ピーターソンがアキレス腱の負傷を抱えているということもあってシーズン最終戦の前日にPSから53人枠へ昇格した(欠場が決まってたOTキースがIR入り)。前年はシーズン終盤にPSから53人枠に入っても6試合すべてインアクティブだったけど、今回はいきなりCBで出場機会をもらった。この試合に関しては同じルーキーFAの同期ながら差を付けられていたジェファーソンよりも上の位置付けて起用されていた。練習態度が良くてコーチ陣から気に入られているし運動能力も高い。でも身長が5-9しかないのが難点。あるかないか分からない5番手CBの座を争うことになる。

http://www.nfl.com/player/marshaygreen/494269/gamelogs



FAでマーシャルが退団したものの、すでにFAでウィリアム・ゲイ(前PIT)とドラフト3巡でジャミール・フレミング(オクラホマ大)を補強してます。

この2人とピーターソンがロースター入りするのは間違いない。ニッケルのアダムスも有力。となると仮に枠が5だとしても去年シーズン前半先発してたジェファーソンか2010年のスターターだったトーラーがはみ出るという形になる。さらにバトラー、リンゼイ、グリーンもいる。厳しい競争になります。場合によってはアダムスがこれに呑み込まれる可能性もあるけど、ジェファーソンもトーラーもニッケルができそうにないタイプだからやはりアダムスは有力。

先発は左はこのままピーターソンを使いながら育てていくでしょう。右は順当なら新加入ゲイだろうけど新人フレミングが良ければ抜擢も有り得る。

最近の「アリゾナ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事