アリゾナマニアの知ったか発言集

KR・PR

KRスティーブンス=ハウリング 36回平均23.8ヤード
KRジェファーソン 14回平均25.4ヤード
PRピーターソン  44回平均15.9ヤード 4TD

 ○ … リターナーを務めた試合
 △ … 試合途中からリターナーを務めた試合
 - … リターナーをやらなかった試合


■キックオフリターン

 RBラロッド・スティーブンス=ハウリング
 ○---・○○○○・○○○○・○○--
 36回平均23.8ヤード 最長37ヤード

 CB A.J.ジェファーソン
 -○○○・----・----・--○○
 14回平均25.4ヤード 最長51ヤード

 WRアンドレ・ロバーツ
 ---△・----・△---・----
 2回平均16.5ヤード 最長21ヤード

 キックオフの位置が自陣30ヤード地点から35ヤード地点に変わったルール変更もあってKRの数字は伸びなかった。LSHは2010年は102ヤードと96ヤードの2TDを記録したけど、去年は第15週での37ヤードが最長。これぐらいなら誰がやっても残せる数字だし、第3RBとしてオフェンスでの重要度が増しててさらにガンナーの役目も考えるとKRはお役御免にしてあげてもいいかなと感じてる。

 LSHが負傷を抱えてるときなどにCBジェファーソンがKRしてました。思い切りは良くないけどスピードがあるから結果的にはそこそこの数字になってる。ほかに誰もいなければジェファーソンでいいかなと僕は思う。

■パントリターン

 CBパトリック・ピーターソン
 ○○○○・○○○○・○○○○・○○○○
 44回平均15.9ヤード 4TD

 第1週CAR 4Q 89ヤードのリターンTD(同点からの決勝点)
 第8週BAL 2Q 82ヤードのリターンTD
 第9週STL OT 99ヤードのリターンTD(同点からの決勝点)
 第12週STL 3Q 80ヤードのリターンTD

 WRアンドレ・ロバーツ
 ----・----・----・--△-
 2回平均マイナス1.5ヤード

 新人でいきなり4回のパントリターンTDを記録。シーズン4回はNFLタイ記録で、すべて80ヤード以上なのは史上初。チーム記録が在籍中のキャリア通算で4回だったのを1シーズンで並んでしまいました。ほんのちょっとスペースがあれば瞬く間にトップスピードに乗り鋭いカットで密集を突き抜けてしまってあとはエンドゾーンまで一人旅。シーズン最終戦はアキレス腱の状態が良くなかったけどPRやって、相手Pに足首を掬われなければリターンTDできてただろうというのもあった(それでも42ヤードのリターン)。それを含めた5試合すべてFOXの実況担当がSam Rosenだったというのは偶然なのかなんなのか(Rosenが去年アリゾナの試合を担当したのはこの5試合だけ)。

 シーズン途中からは接戦の試合終盤に相手のパントになるとスタンドが異様なざわつきを始めるようになった。期待感を持たせてくれるだけでもすごい。とはいっても4TDはすべて相手Pの飛ばし過ぎとも言えて、的確なPと優秀なガンナーがいるチームが相手だとほとんど為す術がなかった。そういう意味では相手のパントを乱せる存在として大学時代に何度もパントブロックをした新人Sジャスティン・ベセル(ドラフト6巡)にも期待。

 ロバーツは前年はPRしてたけどピーターソンの加入と自身の先発WR昇格もあってお役御免。いつでも代役できるけどスピードがないので大きな期待はできない。


ドラフトやFAでリターナーをできそうな選手は補強してません。なので基本的に同じ顔ぶれ。PRはピーターソンのまま、KRはLSHのままなのかジェファーソンに切り替えるのか別の選手を使うのかわかりません。


■FGブロック

リーグ最多の5回記録してます。中央に位置してるDEカレイス・キャンベルが3回(第2週WAS、第9週STL、第11週SF)、一番端に位置してるCBパトリック・ピーターソンが2回(第11週SF、第17週SEA)。

特に第9週は同点の4Q残り4秒で相手の42ヤードFGという絶体絶命の場面でDEキャンベルがFGブロックをして、オーバータイムでのピーターソンの99ヤードのパントリターンTDでの勝利に繋げました。


■ガンナー

かつてWRマーテイ・ジェンキンズが爆発的スピードで一目散に相手リターナーに迫っていく姿に魅せられてからガンナーという役割にこだわりを持ってます。でも去年はLSHが2番手RBだったし自身のケガもあったりでたまにしかガンナーをやらなかった。

去年は中心はCBマイケル・アダムスで、ほかにSラシャード・ジョンソンやSハムザ・アブドゥラなどもやってました。

LSHは今年は3番手RBに戻りそうだしドラフト7巡のSジャスティン・ベセルが大学でガンナーもやっていたということで次のシーズンはもうちょっとは楽しめそうだけど、Kフィーリーのキックオフは弾道が低くてハングタイムが短いし、Pザスタディルは無駄に飛ばし過ぎることが多いから、ガンナーが能力を発揮できそうな場面が少なくなってるのも確か。

最近の「アリゾナ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事