アリゾナマニアの知ったか発言集

×7-33

プレイオフ1回戦は1月10日(日)アメリカ東部時間午後4:40からアリゾナのホームでGBと。

プレイオフ1回戦(ワイルドカード・プレイオフ)の日程

1月9日(土)
 午後4:30 ジェッツ @ ベンガルズ (NBC)
 午後8:00 イーグルス @ カウボーイズ (NBC)

1月10日(日)
 午後1:00 レイブンズ @ ペイトリオッツ(CBS)
 午後4:40 パッカーズ @ カーディナルス(FOX)

ということでレギュラーシーズン最終週(日曜午後4:15~だった)とほぼ同時刻に同じパッカーズ相手に同じユニバーシティ・オブ・フェニックス・スタジアムで試合をすることになりました。ちなみに去年のプレイオフ1回戦ファルコンズ戦は土曜の試合でした。


試合中にスターター3選手が負傷。いずれも程度はまだ判ってません。CBドミニク・ロジャース=クロマティは左膝打撲。負傷時本人は靱帯断裂したかもと思ったそうです。試合後も足を引きずっていたみたい。WRアンクワン・ボルディンは右膝と右足首を捻り、DEカレイス・キャンベルは左手親指を負傷。

□QB
 ワーナー   4/6(成功率66.7%) 31ヤード 0TD 0INT Rat 79.2
 ライナート  13/21(成功率61.9%) 96ヤード 0TD 2INT Rat 33.1
 セントピエール 2/4(成功率50.0%) 12ヤード 1TD 1INT Rat 56.2

 ワーナーのときもオフェンスは進んでなかった。ライナートはショートパスしか通らずミドルパスは浮いてINT。記録は2INTだけどLGウェルズのホールディングの反則でセーフティになったプレーもINTされてたから3つ。大学時代からのライバルであるGBのQBロジャースと対照的な内容。

 3番手セントピエールは最初のパス成功が強肩でズドンと来てて目を瞠った。ライナートから本気で2番手QB奪おうとするだけのことはあるなと思ったけど、こちらもその直後にINT。でも最後に見事TDパスを通してます。アリゾナ加入2年目で初出場どころか、公式戦でパスを投げたのはPIT在籍時の2004年以来5シーズンぶり。パス成功も初めてでした。

 意外にも被サックはゼロ。慌てて投げればいいってものじゃないと。

□RB
 ハイタワー  6- 24y(平均4.0y) 2キャッチ- 4y
 B.ウェルズ  6- 19y(平均3.2y)
 ライト    1キャッチ- 1y
 スティーブンス=ハウリング 1- 3y

 中央へのランはOGが相手DTに力負けしてたのと相手ILBの出足の良さに阻まれてほとんど進まず。来週もこれは変わらないだろうからトスするとかスクリーンパスで揺さぶるとか工夫が要りそう。今週休ませたFBクライダーも来週は必要。

□WR・TE
 フィッツジェラルド 3- 17y 1TD
 ボルディン     3- 38y
 ブレストン     3- 16y
 デュセット     4- 28y
 アーバン      2- 13y
 TEスパック     1- 22y

 フィッツジェラルドを4Q途中まで出場させてたのはシーズン100キャッチの為だったそうです。でも3キャッチのみでシーズン97キャッチにとどまりました。ボルディンは3Qに膝と足首をひねって負傷退場。来週もフィッツジェラルドへのカバーは厳しいだろうからブレストンやデュセットやTEへの短めのパスが有効になるはず。そのためにもフィッツジェラルドへのロングパスが序盤に1本通らないと。アーバンは久々のパスキャッチを記録。

□ディフェンス
 インターセプト 1 CBラルフ・ブラウン(4Q)
 サック  1 DEバンクス(4Q)

 いずれも4Qに控えQBから奪ったもの。でもCBブラウンは去年のプレイオフ2回戦以来のINT、DEバンクスはNFL初出場でサックを記録と当人にとっては価値がある。

QBロジャース  21/26(成功率80.8%) 235ヤード 1TD 1INT Rat 117.1
RBグラント  11- 51y(平均4.6y) 1TD
RBグリーン  12- 42y(平均3.5y)
WRドライバー  6キャッチ- 65y
TEフィンリー  4キャッチ- 34y 1TD

 成功率80%は通されすぎ。51ヤード以外は10ヤード前後のパスがほとんどだったしFSロール欠場でSSウィルソンとCBのDRCも早々に引き揚げたとはいえこのままでは来週が心配でならない。ランもまともにやったら100ヤード以上走られそうな勢い。


不出場
C 62 B.Claxton

インアクティブ
S 21 A.Rolle, FB 35 D.Kreider, G/T 67 H.Johnson, WR 87 S.Morey,
TE 89 B.Patrick, DE 91 K.Iwebema, DE 92 B.Berry

 FSロールは負傷欠場。2週前に脳震盪を起こしたTEパトリックとWRモレイも無理させず欠場、ほかに負傷を抱えていたFBクライダーとDEイウェベマも休ませました。OLBベリーだけは負傷だったという情報は入ってないけどケガの多い選手だしベテランだから休ませたんだと思います。

 QBセントピエールはインアクティブ/エマージェンシーQB登録で4Qに出場。エマージェンシーQBを試合で使ったのはアリゾナでは相当に久しぶりだと思う。

 先週加入したSSアブドゥラが初出場、PSから昇格したばかりのDEバンクスがNFL初出場。

最近の「アリゾナ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事