アリゾナマニアの知ったか発言集

今年QBを指名すべきか

・It's time for the Cardinals to draft a quarterback
・今年のドラフト2~4巡でQBを指名すべきだという意見の記事


It's time for the Cardinals to draft a quarterback
http://www.azcentral.com/story/sports/nfl/cardinals/2014/03/27/time-cardinals-draft-quarterback/6985635/

アリゾナ地元紙のケント・サマーズが今年アリゾナはドラフトでQBを指名すべきだと言い出した。といっても4巡までに、ということのようです。

スティーブ・カイムGMは去年のGM就任時に、若手QBを可能な限り頻繁に加入させることは重要だ、QBを見極めることは難しいから、と発言してたらしい。

2006年に1巡全体10位でマット・ライナートを指名した以降はアリゾナは5巡より下でQBを指名していない(QBの指名は2010年5巡でジョン・スケルトン、2012年6巡でライアン・リンドリーの2人だけ)。ほかにCHI、HOU、KC、NOの4チームがいるだけ。

エイリアンズHCはカーソン・パーマーはあと3年好成績を残せる、ドリュー・スタントンを賞賛している、リンドリーのことも将来性を楽観している、と3人のことを気に入っているけど、HCは与えられた戦力でチームを勝利に導くことが役割なのであって、GMはそれとは別にしっかり後継QBの準備をしておくべきだ、というのがこの記事の主張。

1巡でQBというのはセントラルフロリダ大のブレーク・ボートルズが全体20番目まで残ってるような有り得ないことがない限りは必要ないけど、2~4巡ならSFのキャパニック、SEAのウィルソン、CINのドルトン、PHIのフォールズのようなQBを獲れる、とも。

(確かにそうなんだよな-。QBは獲ってみないと分からないという面が大きい。今年QBを指名しても反対はしない)。


2~4巡候補のQBというと、
http://www.gbnreport.com/2007qbs.html

Zach Mettenberger(LSU) 6-5 224
A.J. McCarron(アラバマ大) 6-3 220
Jimmy Garoppolo(イースタンイリノイ大) 6-2 226
Tajh Boyd(クレムソン大) 6-0 222
David Fales(サンノゼ州立大) 6-1 212
以下続く。

有りそうといえば有りそうだし、無さそうといえば無さそう。

エイリアンズHCの好きそうな大型強肩ポケットパサーは・・・と見ると評価14位のTom Savage(ピッツバーグ大)というのが目に入った。6-4、228という体格で強肩。ただし走れないし判断悪いらしい。それってまるでリンドリー。

ピッツバーグ大のHCっていま誰だっけと思って調べると、Paul Chrystという人物がHC兼QBコーチ。むかしアリゾナでQBコーチをしていたGeep Chryst(現SFのQBコーチ)の兄。HCがデイブ・マッギニスだった頃の話。そのときのOCはMarc Trestman(現CHIのHC)だった。そんなこんなでピッツバーグ大のほかのコーチングスタッフの名前を眺めてたら、Ross KolodziejがStrength and Conditioningコーチになってて驚いた。2004、2005、2007の計3シーズンアリゾナに在籍したDT。まさかこんなとこにこんな肩書きでいたとは。

そういえば元アリゾナのWR Rob Mooreが今年からBUFのWRコーチだし、こうやってフットボールに関わってる元選手も多い。元WR Jerheme Urbanが33歳にしてトリニティ大のHCというのも驚いたし。アリゾナだとコーチではないけど元S Quentin Harrisと元RB Josh Scobeyはスカウトやってる。

・・・脱線しすぎた。

エイリアンズHCはバージニア工科大出身。評価10位のLogan Thomas(6-6、248というTE体型)がいる。フレディ・キッチンズQBコーチはアラバマ大出身。ここには評価5位のA.J. McCarron。でも最近の傾向だと、過去に直接指導したことのある教え子というのならアシスタントコーチ絡みでもちょくちょくあるけど、大学の後輩だからというだけで獲るということはしないんですよね。

というわけで誰になるかは予想できない。LSUのメッテンバーガーはサイズあるし強肩だし良さそうなんだけど、逆にじゃあなぜ3巡候補(draft blitzでは3巡91位予想)なんだという疑問も出てくる。

最近の「アリゾナ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事