アリゾナマニアの知ったか発言集

WRのドラフト指名

アリゾナは今年またブレストンを5巡指名したようにドラフトでWRをよく指名するけど、下位で大当たりしたって記憶がないので調べてみました。

■1巡
  1999 全体 8位 デビッド・ボストン(オハイオ州立大)
  2003 全体17位 ブライアント・ジョンソン(ペン州立大)
  2004 全体 3位 ラリー・フィッツジェラルド(ピッツバーグ大)

■2巡
  1995 全体47位 フランク・サンダース(オーバーン大)
  2003 全体54位 アンクワン・ボルディン(フロリダ州立大)

■5巡
  1997 全体139位 チャド・カーペンター(ワシントン州立大)
  2002 全体149位 ジェイソン・マカドリー(アラバマ大)
  2007 全体142位 スティーブ・ブレストン(ミシガン大)

■6巡
  2001 全体166位 ボビー・ニューカム(ネブラスカ大)

■7巡
  1995 全体212位 ビリー・ウィリアムズ(テネシー大)
  1998 全体193位 フィル・サボイ(コロラド大)
  2005 全体226位 リロン・マッコイ(インディアナ大ペンシルベニア)
  2006 全体218位 トッド・ワトキンス(BYU)


これが1995年以降すべてのWR指名。推測どおり、もうはっきり。1・2巡は大ハズレなし。3・4巡ゼロ。下位指名は少し良いプレーもしたけどすぐ消えてる。1巡でBJはまだ物足りないけど下位で一番良かったマカドリーよりも成績は明らかに上。

サンダースと強力WRコンビを組んでたロブ・ムーアも1995年のドラフト1巡指名権と交換トレードで獲得した選手。つまりアリゾナのスターターWRはドラフト1・2巡で取ってきた生え抜きで、下位で取ってきた選手は大成してないと。

というデータだけだとブレストンの5巡指名は無駄に終わる可能性が高いけど、例えばBIG TENカンファレンス出身WRだとボストンとジョンソンの2人。こっちで考えれば貢献してくれるかもしれない。1年限定とか、微妙な成績が続くとかかもしれませんが。


マッコイにももちろんまだ期待してます。ワトキンスも40ヤードを4.32秒というスピードは魅力だし。

最近の「アリゾナ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事