アリゾナマニアの知ったか発言集

アシスタントコーチ

トレーニングキャンプは休日。アリゾナ地元紙ではアシスタントコーチのことについての記事が載ってました。去年就任1年目だったデニス・グリーンは全アシスタントを入れ替えたあと開幕2試合後にカール・ハーグレイブをオフェンスコンサルタントとしてスタッフに追加、第3週ファルコンズ戦ではHC自らプレーコールをしました(これはウッズOCの身内に不幸があった影響もあるんですが)。その翌週にはエバレット・リンゼイもOLコーチ補佐としてスタッフに追加し7戦目に2日前には正OLコーチだったボブ・ワイリーを更迭してリンゼイをOLコーチに昇格させる人事を断行。

シーズン終了後にはアレックス・ウッドOCを解雇して前チーフスTEコーチのキース・ローウェンを後任に据えたほか、ロバート・フォードWRコーチを解任しマイク・ウィルソンTEコーチをWRに、コンサルタントだったハーグレイブをTEコーチにしました。ローウェンは元バイキングスOLコーチ、ハーグレイブは元バイキングスTEコーチ、リンゼイは元バイキングス選手ということで、結果的にはオフェンスのアシスタントでアリゾナ以前からグリーンを知っている人(バイキングスだけでなく49ers時代も含め)はウッズOC(元バイキングスQBコーチ)とウィルソン(元49ers選手)の2人だけだったのが4人になりました。

これだけだとデニス・グリーンてなんて強引な人物なんだとなってしまうけど、最近新しくHCが就任したチームでもベアーズ(ラビー・スミス)は2人解任・2人辞任、レッドスキンズ(ジョー・ギブス)はQBコーチを配置換え、ジャガーズ(ジャック・デルリオ)は2年で5人解任・2人降格しているそうで、グリーンだけがクローズアップされるけど実際にはどこでもあることのようです。

ちなみにローウェンは去年もグリーンがOLコーチとして呼んだけど所属するチーフスが許可せず、DCもバッカニアーズLBコーチのジョー・バリーにしたかったけど交渉すら許可がもらえなかったそうです。それで代わりに連れてきてDCにしたクランシー・ペンダーガストが前年26位だったディフェンスを一気に12位に引き上げる有能ぶりを見せるんだから世の中わからない。

グリーンはローウェンOCについて、ペンダーガストDCと同じく知名度は低いけどバイキングス時代にブライアン・ビリック(現レイブンスHC)をOCにしたときとよく似ているから成功するだろうと言ってます。で、リンゼイOLコーチはマイク・タイス(現バイキングスHC)になぞらえてます。


だいたいグリーンのアリゾナ→バイキングス化計画はこんな感じで進んでます。

 OC ローウェン     仮想ブライアン・ビリック
 OLコーチ リンゼイ   仮想マイク・タイス
 DC ペンダーガスト   仮想トニー・ダンジー

 RB アリントン     仮想マイケル・ベネット(仮想ロバート・スミスは獲得できず)
 WR ボルディン     仮想クリス・カーター
 WR フィッツジェラルド 仮想クリス・カーター
 C  ステパノビッチ   仮想マット・バーク
 DT ドケット      仮想ジョン・ランドル

もっと無理すればLTデービスをトッド・ステューシー、RTロスをコーリー・ストリンガー、LGウェルズかRGブラウンをランドール・マクダニエル、DLからOGにコンバートしたウェイクフィールドをデビッド・ディクソン、SLBダンスビーをデュウェイン・ラッド・・・とかできるけどこれはそんなに似てない。元バイキングスで現在アリゾナという選手はFSグリフィス、CBテイト、FBアヤンバデージョ、FBモロウの4人。

最近の「アリゾナ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事