アリゾナマニアの知ったか発言集

ウィルソン  65タックル 1INT
ローズ  34タックル 2サック
R.ジョンソン  50タックル
アブドゥラ  13タックル
コンシダイン  9タックル

 ◎ … スターター
 ○ … 出場
 △ … 出場登録されたけど出番なし
 イ … インアクティブ
 R … IR入り
 - … PS、契約外、他チーム所属


■S

 昨年からの人事:
 ドラフトでの指名なし。FAでの補強もなし。5年在籍したマット・ウェアとは当初再契約しなかったけどウィルソン負傷を受けて呼び戻した。でも結局開幕前に解雇。ウィルソン、ローズ、R.ジョンソン、アブドゥラの4人が開幕ロースターに入った。

□エイドリアン・ウィルソン
 11年目(2001年ドラフト3巡) 32歳 ノースカロライナ州立大
 出場16 先発16
 ◎◎◎◎・◎◎◎◎・◎◎◎◎・◎◎◎◎
 65タックル 14PD 1INT 1FF
 6TFL 3QH
 5年契約の3年終了(総額36.5M)

 トレーニングキャンプ中に右上腕二頭筋を断裂。手術すればシーズン絶望だったけど手術せずテーピングで固定して全試合出場した。シーズン前半はケガの影響もあっただろうしホートンDCの新システムもあって下がり目の位置取りで動きに精彩を欠くこともあったけど、中盤からは得意のスクリメージ近くでのプレーが増えて本来の動きを取り戻した。INTは1つだけだったけど落球がいくつかあった。サックは結局1つもなかったので通算記録は22.5サック、26INT。史上2人目の30サック・30INTへはサックの積み増しが必要。

http://www.nfl.com/player/adrianwilson/2504754/gamelogs

□ケリー・ローズ
 加入2年目(2005年NYJのドラフト4巡) 29歳 ルイビル大
 出場7 先発7
 ◎◎◎◎・◎イイイ・イイイイ・イ◎◎イ
 34タックル 2サック 4PD
 3TFL 2QH 2FR
 5年契約の3年終了(NYJと2008年に結んだ総額33.5M)

 前年の2ファンブルリターンTD、4INTという派手なスタッツこそなくなったけど縦横無尽の動きでしっかり貢献。第5週MIN戦の試合中に左足を骨折して8試合欠場。でも復帰2戦目で2ファンブルリカバーするなど存在感を出した。シーズン最終戦は足首の負傷で欠場。ウィルソンとのコンビはリーグでも有数のレベル。

http://www.nfl.com/player/kerryrhodes/2506460/gamelogs

□ラシャード・ジョンソン
 3年目(2009年ドラフト3巡) 26歳 アラバマ大
 出場16 先発9
 ○○○○・○◎◎◎・◎◎◎◎・◎○○◎
 50タックル 1PD
 2TFL 1FR
 3年契約の最終年(総額1.68M) →RFA

 チャンスがあったのにあまりアピールできず。ウィルソンの負傷でプレシーズンゲームでは4試合SSで先発、レギュラーシーズンではローズの代役で9試合FSで先発したけど、結果的にはラン守備でのボールに対する反応の鋭さで先発2人との差がはっきり出てしまった。パスカバーはよりいまいちで先発FSでもパスシチュエーションでは外されてCBマーシャルがFSに入っていた。タックルは確実でハードだしSTでも貢献しているから3番手Sとしてなら十分な能力を持ってるし代役先発までならいいけど、正スターターになるには物足りない。

http://www.nfl.com/player/rashadjohnson/71353/gamelogs

□ハムザ・アブドゥラ
 加入3年目(2005年GBのドラフト7巡) 28歳 ワシントン州立大
 出場16 先発なし
 ○○○○・○○○○・○○○○・○○○○
 13タックル
 1年契約(ミニマム68.5万ドル) →UFA

 デービス前DCからホートンDCになりニッケルでSを重用しなくなったためディフェンスでの出場機会が減った。STでも1度パントブロック寸前に迫った以外ではガンナーでもあまり存在感を出せず。使えばそれなりの働きはできる選手なんだけど。

http://www.nfl.com/player/hamzaabdullah/2506563/gamelogs

□ショーン・コンシダイン
 新加入(2005年PHIのドラフト4巡) 29歳 アイオワ大
 出場8 先発なし
 ----・-○○○・○○○○・△イイ○
 9タックル
 1年契約 →UFA

 ローズの負傷離脱によりSの補充で契約。開幕時はCARにいて4試合出場していた。4番手扱いだったので結局ディフェンスでの出場はなかったけど、STのカバーユニットではすぐに中心的役割を果たしていたらしい。第14週の試合前のウォームアップ中にアキレス腱の痛みが悪化して3試合欠場してます。

http://www.nfl.com/player/seanconsidine/2506440/gamelogs



FAでジェームズ・サンダース(前ATL)と契約、ドラフト6巡でジャスティン・ベセル(プレスビタリアン大)を指名してます。ジョンソンはRFAテンダーの1年契約で残留。

コンシダインはBALと1年契約して退団。アブドゥラはUFAのままで再契約の可能性は残っているけどすでに5人いるのでこのままになりそう。

先発はSSウィルソンとFSローズで変わらず。ジョンソン、サンダース、ベセルで3・4番手争い。このまま5人残すのか、誰かを削って4人にするのか。そうなると、サンダースは1年契約のリザーブ&ST要員で入ってきた選手なので開幕ロースターに残れる保証はないし、ジョンソンだって安泰ではないかもしれない。

最近の「アリゾナ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事