アリゾナマニアの知ったか発言集

バイウィーク(2)

開幕からの8試合の出場動向とスタッツ。ディフェンス編。


ディフェンスは第3週NO戦の愚痴が多くなってしまう。試合3日前にウィリアムズの家族が交通事故、試合中に4選手が大ケガして3選手がIR入り。でも最近どんどん良くなってる実感がある。


□NT
 ダン・ウィリアムズ ◎○イイ・○◎○◎
 (7タックル、1INT、リターンTD)
 アラメーダ・タアム イイ◎◎・◎○○○
 (4タックル)

 D.ウィリアムズが父親の交通事故死で欠場してる間に、開幕直前加入のタアムが台頭。現在はローテーションで出てるけどタアムの方が出場時間がやや多くなっている。タアムはなかなかの掘り出し物だった。LTブラウンとNTタアムの交換トレードだったと思えばいいかなと考えている。ちなみにウィリアムズのTDは開幕週STL戦でOLBショーネシーがチップしたボールを捕って2ヤード先のエンドゾーンに飛び込んだもの。


□DE
 ダーネル・ドケット ◎◎◎◎・◎◎◎◎
 (20タックル、4サック)
 カレイス・キャンベル ◎◎◎◎・◎◎◎◎
 (30タックル、4サック、1FF)
 フロスティー・ラッカー ○○○○・○○○○
 (6タックル、1サック)
 ロナルド・タリー ○○○○・○イ○イ
 (4タックル)

 ドケットとキャンベルが全試合先発してる。小さいケガはあるけど欠場はない。サック数はチームトップで並んでるけど、ドケットは第3週NO戦での3サック固め打ちが幅を占めてるのに対し、キャンベルはまんべんなく。ラッカーもローテーションの3番手でよく出ている。タリーはこの3人に負傷がほとんどないこともあったりラッカーの調子が上がってきたりで最近出番が減り気味。


□OLB
 ジョン・エイブラハム ○◎○◎・◎◎◎◎
 (15タックル、3サック、2FF)
 サム・アチョ ◎○◎R・RRRR
 (5タックル、1サック、1FF)
 ロレンゾ・アレクサンダー ◎◎◎R・RRRR
 (4タックル)
 マット・ショーネシー ○○○◎・◎◎○◎
 (14タックル、1サック、1FF)
 アレックス・オカフォー イイ○R・RRRR
 (1タックル)
 ドンテイ・モック ーーー○・○○イ○
 (3タックル、1サック)
 ビック・ソオト ーーー○・RRRR
 マーカス・ベナード ーーーー・○○◎○
 (4タックル、1サック)

 IR入りが多すぎ。開幕時は通常3-4のとき→アチョとアレクサンダー、ニッケル4-2-5のとき→エイブラハムとショーネシー、という二段構えでいくはずだったのが、第3週NO戦で崩壊。試合中にアチョが足の腓骨骨折、アレクサンダーは足の甲(LisFranc)の靱帯を損傷。さらに試合後にドラフト4巡の新人オカフォーも上腕二頭筋を断裂していたことが判明、一挙に3人のOLBがIR入りという悲劇が起きた。

 そこでモック、ソオトと契約。でもソオトも加入1試合目で胸筋を負傷してIR入りして、ベナードと契約。現在はフォーメーションに関係なくエイブラハムとショーネシーがスターターで、3番手ベナードもローテーションで入っていて、モックもときどき出るという状態。エイブラハムはまだ3サックだけどパスラッシュで存在感を出している。ちなみにソオトは公式サイトのロースターから名前が消えてるので、injury settlementで合意して契約を解除した模様。


□ILB
 ダリル・ワシントン 停停停停・◎◎◎◎
 (23タックル、2サック、2INT)
 カルロス・ダンスビー ◎◎◎◎・◎◎◎◎
 (71タックル、3サック、1FF、1INT)
 ジャスパー・ブリンクリー ◎○◎◎・イ○○○
 (25タックル)
 ケビン・ミンター ○○イイ・○イ○○
 ケニー・ディメンズ ーーー○・○イイー
 (3タックル)

 ダンスビーは3年ぶりにチームに復帰して8試合のうち7試合でチームトップのタックル数という縦横無尽の活躍ぶり。ワシントンは禁止薬物規定違反で開幕から4試合出場停止。でも復帰初戦で2サック1INTの大暴れでいきなり存在感を出してる。ブリンクリーはプレシーズンゲームから開幕週までは凄かったのに勢いが無くなり、ワシントンが復帰してからは出番も少なくなってる。ブリンクリーが試合中に負傷したときは2巡新人ミンターも負傷欠場してたのでルーキーFAのディメンズが代役出場。でも今はPS。


□CB
 パトリック・ピーターソン ◎◎◎◎・◎◎◎◎
 (21タックル、3INT)
 ジェロード・パワーズ ◎◎◎◎・◎◎◎◎
 (30タックル)
 アントワン・ケイソン ○○○○・○○○○
 (4タックル)
 ハビエル・アリーナス ○○○○・○○○○
 (5タックル)
 ジャスティン・ベセル ○○○○・○○○○
 (8タックル)
 ジャミール・フレミング イーーー・ーーーー

 ピーターソンは相手のエースWRに付くことが多いくて、大型WRには良いけどすばしっこいタイプはやや苦手かな。今の雰囲気なら連続プロボウル出場いけると思う。パワーズの側へパスが来ることが多いけど良くやってる。ただTD許すことも多い。2人にここまで負傷がないしニッケルはFSマシューがやってるので3番手以降は出番が少ない。ダイムのときは最初アリーナスだったのがいつのまにかケイソンに代わってて第5週でのファンブルリカバーで驚かせてくれたけど、またアリーナスに戻ってる。あとアリーナスは第3週でFSジョンソンが負傷退場したあとの代役もしてた。

 ベセルはディフェンスでの出場はないけどSTのガンナーで良い働きしてる(タックル記録はすべてSTでのもの)。フレミングは去年の3巡指名だけどWRの人数を増やすため一旦解雇してPSに入れる予定が、ウェーバーでJACに持っていかれてしまった。


□S
 ラシャード・ジョンソン ◎◎◎イ・イ○◎○
 (23タックル、2INT)
 イェレマイア・ベル ◎◎◎◎・◎◎◎◎
 (42タックル、1サック、1INT)
 タイラン・マシュー ○◎○◎・◎◎◎◎
 (49タックル、1サック、1FF、2INT)
 トニー・ジェファーソン ○◎○○・○○○○
 (16タックル)

 FSジョンソンは第3週NO戦で指先を切断するという痛痛しい負傷で2試合欠場。そのあと先発復帰したけど、第8週ATL戦で先発をマシューに奪われてしまった。でもその試合で2INT。ベルはSSで全試合先発。アリゾナのSSは前任者のイメージが強いだけに大変だし、強力TEへの対処で苦労してる。3巡新人マシューは期待以上の働き。獲っといて本当に良かった。ニッケルでかなりのプレー数に出場してるし、最近は先発FS兼ニッケルをやってる。ルーキーFAのジェファーソンもジョンソン欠場中に貢献した。


□K
 ジェイ・フィーリー ○○○○・○○○○
 (FG 14/15、キックオフでのタッチバック22/39)

 開幕週で50ヤードを外しただけで、第2週以降は13回連続成功。50ヤード超も2回決めてる。プレシーズンゲーム中にアテ馬(カーペンターとかいったか)を用意した成果もありそう。

□P
 デイブ・ザスタディル ○○○○・○○○○
 (パント42回平均45.1ヤード、ネット平均39.9ヤード、inside20y 20回)

 良いパントもあれば相変わらず飛ばし過ぎてロングリターンもあったり。結果、平均ヤードがリーグ18位と微妙。

□LS
 マイク・リーチ ○○○○・○○○○

最近の「アリゾナ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事