ムカデとことこ

 ひとが幸福になること・意識の成りたち・物理と心理を繋ぐ道
       ・・そんなこと探りたい

養老先生のさかさま人間学

2013-03-07 19:24:18 | 新聞を読んで
今朝の毎日新聞にこの欄がある。(からだと働き編)

人間は必ず寝る。動物も寝ているらしい。

眠りの遺伝子というものがあるらしい。

ヒトとショウジョウバエはほとんど同じ遺伝子を使って、

生物時計を動かしていることが研究によってわかっているという。

寝ている時と起きているときの違いは、

意識の有る無しと養老先生は云っている。

「寝ることが理解できるためには、

起きている、つまり意識があるとはどういうことか、

それがちゃんとわかっていないといけないはずです。

ところが、意識は、科学で説明できていない現象の一つなんです。

科学は意識がないとできない作業ですが、

その科学が意識の全体像を説明できる日がくるんでしょうか。

科学は意識の一部分。

だからすべてわからなくても当たり前。

私はそう思っていますけど・・・」で文章が終わっている。

う~ん・・意識は科学で説明できてない現象・・・

意識の全部、全容はとても無理だけど、ある程度は科学で説明できると

私は思っているんだがなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「認知症の母との会話が楽しい」 | トップ | 花粉症 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新聞を読んで」カテゴリの最新記事