ムカデとことこ

 ひとが幸福になること・意識の成りたち・物理と心理を繋ぐ道
       ・・そんなこと探りたい

スタンバッている

2013-03-07 16:22:20 | ひとの幸福
何かをしようとしても、あまりやる気になってないと、立ち上がるのもヨッコラショッ!とエネルギーが要る。

元々その時の自分に気というかエネルギーが貯まってないんだろうな。

電気器具の電源スイッチをオフからオンにするには、オンになっている状態の時よりたくさん電力が要るという。

何かにつけ、やる気というか、意志が十分行き渡っている状態は、

電気の話しで言うとオンになっている状態なんだろうと思う。

常にスタンバイ状態とでも云ったらいいのか・・・

そういう人を「元気な人」というのか・・と今思ったよ。

身体が健康というだけではないね、その言葉は。

ひとから何か言われる前にスタンバッっている状態、その状態のことを元気、元の気というのかもしれない。

うん・・これは発見と一人悦にいる。

「これやろうよ」の声掛けに「ハイよっ!」。

「あそこの銀行で強盗しようぜぇ」の声掛けに「ハイよっ!」。

そのちょっと後、「ううん、それはちょっと出来ないな」ということもあるだろう。

元々元気なので、ノーも簡単に言える。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やりとり | トップ | 「認知症の母との会話が楽しい」 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとの幸福」カテゴリの最新記事