ムカデとことこ

 ひとが幸福になること・意識の成りたち・物理と心理を繋ぐ道
       ・・そんなこと探りたい

百ヵ日供養

2015-05-16 09:59:56 | 日々の暮らし・思い出
昨日は百ヵ日供養というのをしました。

義父が亡くなってから約100日が過ぎたということです。

早いねぇ。

真冬だったのに、今は春。それも今日は半袖でも大丈夫。

仏壇の隣に葬式の時の遺影が置いてあって、

その方にどうしても、おとうさん、と呼びかけてしまうよ。

仏壇には戒名が書かれてある位牌と、

彼の焼かれた喉仏が入っている小さな箱があるんだけど、

それに向かっておとうさんと呼びかけるのは不自然な感じ。


義父が居ないのが当たり前の暮らし。

近くの街に出かけて、帰りの時間を気にしなくてよくなった時なんかに

義父が居ないということがわかる。

暗くなると不安になったから、おとうさんは。


私たちが居なくなる不安というのを持ってたんだろうと思う。

もうその心配はないね、おとうさん。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康ステッパー・ナイスディ | トップ | 記号の笑顔と自販機の声 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の暮らし・思い出」カテゴリの最新記事