肥前屋,花鳥風月!!  季節の自然、風景など、本来あるべき場所に自然に生きている動植物を撮っていきます。

ワガママに気が向いた時、更新します。リアルタイムな今の風景、自然、動植物写真を載せることを心がけています。

沼にハマった!!

2024-06-23 11:32:05 | 日記

ここ3週間ノートPC沼にハマっていました。沼にバラまいたお金は2万円ほど、傷は浅かったし面白かった!!

きっかけが、 dynabookR732をポチった事!!十分に使えるし安く済んだ、味を占めて他も試したくなる!!

記念のR732

次はi7入りと言う事で落とした dynabookB452 確かにCPUはi7で早かったがこのノートのチップセットが対応しておらず電源投入後30分で電源が落ちる、再び電源を入れると何事も無かったように動くが30分経つとまた落ちる、面白い、結局クソ遅いPentiumに交換して安定する。

CPU交換

3台目は dynabookR63 此奴は軽くて速いし使い良い、しかし、軽すぎておかしいなと思ったらバッテリーが入ってない(笑)ま~ヤフオクではよくある話、騙しでは無いが誤魔化しと言う事ですね。誤魔化されて金額を高く入れ過ぎた!!

軽くて良いのだが、軽すぎる!!

バッテリーが無い

4台目が dynabookT351、新古品のように美しいがUSB3.0も付いていない旧型です、しかし何の問題も無く動く。

5台目NECvk23tx 、これは安くお得に落とせた!!完璧だが、少し大きく重い!!

お決まりの最低メモリー8GとSSDへの換装

まとめて5台、これで暫くノート沼にハマる事は無い。と、思う!!

総括の簡単ベンチマークです。

R63とNECは同じCPUで速さは変わりません。ノーとしては十分な速さ動画もスムーズです。

R732, 少し古い3世代目のi5ですが上の6世代目のi5とあまり変わらん!!しかし消費電力が35Wと15Wじゃバッテリーの持ちも重量も変わってきます。

ふる~いT351の第2世代i5も頑張ってます、動画も問題なく見れます


6月の風景2

2024-06-21 09:44:53 | 日記

昨日の続きです。

今日は夏至、日本では一年で一番太陽エネルギーを貰える日、今日は北回帰線上で輝くと共に南回帰線へ向かっての折り返し点でもあります。

シャクジョウソウ

ナミキソウ

ツキヌキオトギリ

スイレン

ツルコウゾ、クワの仲間で実も甘く少し噛み応えがあり美味い!!

イタチハギ


6月の風景

2024-06-20 15:15:32 | 日記

少しサボっていて画像がたまって腐れそうなので頑張って2回に分けてUPします。

ユキノシタ

ヤマアジサイ

可愛いウリノキの花も咲いていました

コガクウツギ

マタタビの花、花も美しい香りも良い!!性の多様性は進化の証かな?

♀株、♂♀両性花です。

両性花とガクだけの小さく緑の子房が目立つ♀花

♂株♂花

イタドリの花

ウツボグサ

ミヤマカワトンボ

アサギマダラが飛んでいました


もう6月

2024-06-09 09:44:14 | 日記

もう6月!!太陽高度が高くなり、部屋の中に日光が差し込む事も無くなった。

ハマナデシコも咲き始めた

スナビキソウは終わり

裏山のクチナシも満開

アカメガシワの花も咲き始めた

散歩道のテイカカズラも大きくなったな~!!

季節外れのコスモスとモンシロチョウ

タブノキ

ニンニクの花

お久しぶりのアカガネサルハムシ、美しい!!

ハマウドに集るアカスジカメムシ、テントウムシはアブラムシ目当てかな?

頭上にはオスプレイが飛んでいました


今の風景まとめてUP!!

2024-06-02 12:40:58 | 日記

今の風景まとめてUP!!20枚以上、撮るのは良いが現像処理が疲れる、寄る年波には勝てまっせん!!

テリハノイバラ

ドクダミ

トウネズミモチ

ナワシロイチゴ

カラムシの葉っぱの上、ラミーカミキリ、数年前には葉っぱ一枚に一頭はいたような気がする、最近はたまに見かけるだけ。

ベニシジミ

綺麗な、ツバメシジミの♀

コモチマンネンとヒメヒラタアブ

モンキチョウ

春菊の畑がお花畑になった。

マメグンバイナズナ

ヤブガラシの花もちらほら咲き始めた

ヒメコバンソウ

ヒメジョオン

美形のルリシジミ

ノニラ

ヤブジラミ

何処に行くのかな?少し霞んでいます。

巣立ちのシーズン、エッ、私の子は?

おねだり上手な奴がいるんだよね~!!