有田芳生の『酔醒漫録』

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

事務所開きの長い一日

2007-06-25 08:26:58 | 随感

 6月24日(日)サルトルのいう「アンガージュマン」(参加)という言葉を思い出した。流れに巻き込まれたときに参加するかどうか。そうか、いまがそうなのだなと思ったのは、帝国ホテルで行われた銀座「ル・ヴェール」の10周年を祝う会でのことであった。ある大学学長の挨拶でサルトルの言葉が引用されたのだった。流れから逃げるのか、それとも参加するのか。参加して情況を引き受けることで新しい世界が見えてくる。たとえその先に失敗があろうと成功があろうともである。生きている楽しさはそこにある。佐藤謙一さんのお祝い会は盛況。切り絵作家の成田一徹さん、「酒とつまみ」の大竹聡さんなどと美味しい酒を飲む。わたしは余興でアフロヘアをかぶりシルエットクイズに参加。パーティはいつもそうだが、食事はあまりできず。遅くに池袋「華八」。カメラマン矢口が撮影してくれた事務所開きの写真を見る。あわただしい一日だった。大山に着いたのは午前9時半ごろ。「ザ・ワイド」の小林浩司さんたちはすでに到着。フジテレビのスタッフもすぐにやってきた。10時から荒井広幸参議院議員の司会で、まずは田中康夫さんが挨拶。そのあとわたしが語った。激励挨拶は都はるみ事務所の梅原弘尚さん、出版社時代の先輩、五十嵐茂さん、神保町「家康」の黒田巌さん。そのあと田中さんや応援に駆けつけてくれた方々と商店街でビラを配る。わざわざ京都から来てくれたKさん、わたしの実弟や大先輩の前畑博さんご夫妻、オウム真理教家族の会の永岡弘行さん、週刊誌記者のIさん、出版社部長のTさん、Oさんなどなど、本当に頭がさがる思いだ。

Arty063 Arty068_1  自転車に乗っている男性にビラを渡そうとしたら「おもろ」のクマさんだった。事務所に戻ると江森盛夫さんが来てくれていた。「紅子」の姿も。やがて京都の南座でコンサートを行っている都はるみさんからプレゼントが届いた。1963年に上京するとき、お母様の松代さんが作庵町の自宅横にあるお地蔵さんの灰をお守りに入れてはるみさんに渡した。以来いままでどこに行くにもはるみさんはこのお守りを持ち歩いている。それと同じお守りをこんどははるみさんがわたしのために作ってくれた。これほどうれしいことはない。わたしもこのお守りとともにこれからの人生を生きていくだろう。午後からはスポーツ新聞やテレビの取材を受け、時間ができたところで近所の喫茶店。珈琲を飲みながら法定ビラ原稿をひとまず仕上げる。午後5時過ぎ、事務所を出て地下鉄に走り込む。日比谷に向ったつもりだったけれど、読書をしていて気付くと高島平だ。逆方向の電車に乗っていた。あわてて乗り換えて何とか佐藤さんのお祝い会に間に合う。今朝何気なく「報道2001」を見ていたら参議院選挙の特集を報じていた。フリップでわたしの顔写真も紹介してくれていたけれど、所属が何と「日本新党」となっている。すぐにフジテレビに電話。スタッフルームにつないでもらい、訂正を求めた。画面を見ていたら、議論の途中で司会者が苦笑いをしながら訂正。まだまだ認知度に課題があると実感するのであった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 有田事務所、いい所に開きました。大山商店街。... (五十嵐茂)
2007-06-25 08:38:55
 有田事務所、いい所に開きました。大山商店街。元気な商店街は都内にいくつかあるが、戸越銀座商店街に肩を並べる活気ある下町商店街です。開所式の後、有田さんや田中さん、スタッフのみなさんと端から端までまわったが、いわばよそ者である二人に実にあたたかい。一緒に歩いていて実に心地よかったです。そして楽しかった。そこで聞いたままを記せば、「(田中さんって)長野で立派なことをやったんですよね」とか「私は有田さんを支援しているんですよ」などと言っていただく。もちろん、私はいいです、という方も中にはいるが(居て当然)、大方、好意的に接していただけたのではないか。しかし、軒並み、声をかけて感じたことは、えっ、あのアリタさんが選挙に出るんですか、新党日本? 名前聞いたことがない、という人が多いことだ。その情報が伝わらないままで選挙が終わるという可能性も大である。
 有田さんのご家族にも会えた。ご夫人とは30年ぶり。品を感じる方でした。次女と長男もビラまきに参加。お父さんの行動を応援しようという気持ちが現れていてうらやましい子どもたちです。
 開所式では、元同僚・友人ゲストということで挨拶させられる羽目に(わずか数分なのに、汗、ぐったり、精根使い果たし)。その後、スタッフの澤田カメラマンからは何を思ったか、この事務所は禁酒ですからイガラシさん、とわざわざダメを出される。スピーチ終わった終わった、生ビールなんかいま飲みたいな、とでも思っていると思われたのかしらん(思っていた)。他は知らないが有田事務所はこのように厳格に酒食持ち込み禁止です。この事務所で選挙突入後、ポスターや選挙ハガキ一枚一枚への証紙貼りと発送が行われる。それぞれ7万枚、20万枚なんて気が遠くなる作業だ。お手伝いボランティアが事務所に溢れて、などという光景が夢想される。
開所おめでとうございます! (tora)
2007-06-25 10:55:05
開所おめでとうございます!
亀有に行ったなら千住にも来てくださいよ~。有田さーん!って手を振るのでw
いや、真面目に応援してますよ。応援に駆けつけた人達のためにも当選しましょ。
僕もボランティアで手伝いたかったなぁ・・・。

日本新党の件については少し怖いですね。やっぱ無効票とか出ちゃうのかな。
政党のネーミングって難しいですよね~^^;
日曜朝は、各テレビ局とも、ニュース番組を組んで... (渡邉 明)
2007-06-25 11:11:09
日曜朝は、各テレビ局とも、ニュース番組を組んでいますが、「日本新党」のミスは、報道2001だったのですね。昨日のコメントで、私は、サンデーモーニングと誤ってしまいました。なぜ、黒岩氏を関口氏と勘違いしてしまったのか。同時進行の、各チャンネルを見ているうちに、イメージが重なってしまったのだと思います。これは、自分の思い込みや、先入観によるのだと思いますが、コメント投稿にも十分確認しなければと反省した次第です。
日曜日に居残っていたpsw_yokohamaです。 (psw_yokohama)
2007-06-26 18:39:56
日曜日に居残っていたpsw_yokohamaです。

既存のブログとは別に、もうひとつブログを作成してみました。

http://d.hatena.ne.jp/psw_yokohama/20070626

インターネットでもムーブメントが起これば面白いと思っているのですが、色々な工夫が必要なのでしょうね。

コメントを投稿