有田芳生の『酔醒漫録』

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

表現を規制する石原都知事の4選阻止をーー反対「陳情者」への手紙

2010-12-16 11:12:02 | 参議院

 12月16日(水)漫画やアニメの表現の自由を恣意的に規制することができる「東京都青少年の健全な育成に関する条例の一部を改正する条例」が15日の都議会本会議で可決されました。私のもとには全国から反対の陳情書が1000通以上、メールであるいは書簡で届けられました。みなさんの訴え一人ひとりに返信することができませんでしたが、ここにお礼を述べるとともに、表現規制を行う動きを阻止できなかったことをお詫びいたします。みなさんのメールは名前、住所、電話などが明記されたもので(なかには親から承認が得られなかったので匿名にしたという未成年からのメールもありました)、とても丁寧な内容の訴えでした。自分の姿を隠したまま「銃眼から敵を撃つ」ことがしばしば見受けられる現代社会にあって、みなさんからの真摯な訴えは、緊張感あふれる内容にも関わらず、すがすがしいものでした。東京都が改正案を明らかにしたのは11月22日。それから1か月も経たない可決。表現者や出版社からの聞き取りも行わないのですから、まさに不意討ちです。改正案が明らかとされてから、漫画家などの表現者たち、日本ペンクラブ、日弁連など、さらには新聞各紙が社説やコラムで批判の声をあげました。そうした危惧の声を圧殺して条例改正案を可決した議員は、表現の自由を侵す道を切り拓くことに自ら手を染めたと言わざるをえません。石原慎太郎都知事が実行委員長を務める東京国際アニメフェアに漫画出版大手10社が協力と参加を拒否しました。それに対して都知事は「そんな連中はこれきり来ないんなら、来なくて結構だ」と語りました。先日の「ニコニコ動画」である表現者が「都知事ほど表現の自由を謳歌している作家はいない」と皮肉を語りました。そのとおりの傲慢さです。いまのままでは「源氏物語」さえ漫画化できなくなってしまいます。しかし古典の「吾妻鏡」などの作品で知られる竹宮惠子さんは「私は規制が拡大されても遠慮しません」と語っています。そう、表現の自由はそれを規制する勢力と自由を求める者たちとの闘いの歴史のなかで勝ち取られたものです。表現者は萎縮することなく、堂々と表現を続けていきましょう。それぞれの足場から小さな風穴を開けていくことです。2011年春には都知事選が行われます。どのような政党配置で候補者が名乗りをあげるかはいまのところ不明です。石原都知事が4選めざして立候補する動きもあります。都知事選で表現の自由を守るのか、規制するのかも争点にしようではありませんか。さらには東京都の決定が全国に広がることのないように監視を続けていきましょう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« 「漫画表現規制条例」の危険... | トップ | 岡田克也幹事長の「正義」を... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 こんにちは。 (いぼし みほこ)
2010-12-16 14:06:47
 こんにちは。
ご活動、及びご発言にいつも注目しています。

 もしよろしければ、エントリーされる際に、適度に改行していただけると、読みやすくなり有難いです。

 ご検討、お願いいたします。
良識に基づいたブログ、大変勉強になりました。極... (萱野雄一郎)
2010-12-16 18:04:49
良識に基づいたブログ、大変勉強になりました。極めて偏った報道が相次ぐ中、有力者によるこういった声明は有り難い限りです。私も貴殿のスタンスを公に私に、選挙にと応援させていただく所存です。
時に今回の条令改正において、都職員が明らかな違法違憲行為を働いたことをご存じでしょうか。
なんでも産経新聞にて
「都の職員が地域のPTAなど保護者の集会に直接出向く説得活動を展開。」
したとか。
これは明らかに都職員が案件に対し中立ではない行為をしたという違法違憲行為で、然るべき対処があるべきだと存じます。(詳しいことは上記のカッコ内を検索していただければすぐです)
総務省、経済産業省もこの条令には漫画コンテンツという、5000億産業を潰されまいとして動きだしたとのこと。
貴方様の御活躍も楽しみにしております。
経済的にも損失が大きく自分勝手な発言を繰り返し... (ヨシダ)
2010-12-16 21:58:06
経済的にも損失が大きく自分勝手な発言を繰り返し権力に執着する彼とその仲間たる議院に長たる資格は無い思います。
何よりその程度犯罪を起こすなら何かしらの影響を受けて何かしら仕出かすでしょう。東京都在住ではないので暴走を止められないのは残念ですが応援してます
前略 (川島 コウゾウ)
2010-12-16 23:56:26
前略

全くその通りである。
この条例が全国に拡がることのないように、みんなで監視しよう。

石原氏の老害には困ったもんだ。
何か勘違いしているように思える。

表現の自由は民主的な社会の根源をなすものである。

話は変わるが、議員のことを先生と呼ぶのをやめませんか。

草々
有田さん私たちの声を代弁していただき感謝いたし... (yamaguti)
2010-12-17 00:25:05
有田さん私たちの声を代弁していただき感謝いたします。残念なのは、都議会民主党の態度です。同党の変化によって可決されたのです。有田さんも頭の痛いところでしょうがぜひ厳しく問い詰めていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
一 青少年に対し、性的感情を刺激し、残虐性を助... (55)
2010-12-17 00:46:14
一 青少年に対し、性的感情を刺激し、残虐性を助長し、又は自殺若しくは犯罪を誘発し、
    青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの

二 漫画、アニメーションその他の画像(実写を除く。)で、刑罰法規に触れる性交若しくは
    性交類似行為又は婚姻を禁止されている近親者間における性交若しくは性交類似行為を、
    不当に賛美し又は誇張するように、描写し又は表現することにより、青少年の性に関する
    健全な判断能力の形成を妨げ、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの

とありますが都は考えが遅れて
いますね。作品の製作に関する認識が20年遅れている
都の連中はCG技術に関しては全く考えの外だろう
実写は規制から除くとはなっているが、CGはよく出来た本物に見えるアニメであって実写ありません。
あくまでもホンモノではない擬似であるとうことです、それこそ最初言っていた非存在なんですよね。物理的実物じゃない
当然こりゃあ規制に入れなくてはならなくなってくるわけです
コンピュータを使って描いてるのは最近のアニメも映画のCGシーンも見え方が異なるだけで物理的な実写じゃないですからね。漫画だってコンピュータを
使って描かれてる時代です
いったい都はそれをどう定義するんでしょう
それでもなお規制するとなればハリウッド作品をかなり規制しなければならなくなる
派手な戦闘シーン、残虐性、
犯罪誘発性、いっぱいありますからね。
青少年健全育成条例改正案反対に向けてご健闘下さ... (MW)
2010-12-21 21:31:32
青少年健全育成条例改正案反対に向けてご健闘下さり、ありがとうございます。
残念ながら可決してしまいました。本当に悔しく思います。

ですが可決に対して批判的なニュースも見られますし、やはりこれはおかしいと思う人々がいるということですよね。
これらの声をもっと集めて否決に覆せないかと思います。
有田さんのさらなるご活躍を応援致します。


コメントを投稿

参議院」カテゴリの最新記事