有田芳生の『酔醒漫録』

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

分裂の気配漂う統一教会

2010-01-27 12:34:44 | 統一教会

 1月26日(火)新宿御苑の東京共同法律事務所で山口広弁護士と打ち合わせ。統一教会指導部は私が総選挙で敗北したことに安堵したという。霊感商法の追及だけでなく、宗教法人の認証が問われることや幹部の国会喚問が不安なのだ。文鮮明教祖の家族が教会から分離したグループに接触しているとの情報あり。日本の統一教会も分裂がらみだ。詳細は3月に岐阜で行われる霊感商法被害弁連の大会で報告する予定。赤坂のホテルニューオータニで行われた「ティグレ」新春の集いに出席。参議院議長の江田五月さん、社民党の辻元清美さんなどと久しぶりにお会いした。列席の国会議員とともに壇上に上がり、短い挨拶。二木啓孝さんと神保町まで移動。「小沢問題」で情報交換。「北京亭」で元「週刊文春」記者と懇談。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 普天間基地移転の不可能性を言挙げするアメリカ“... (五十嵐茂)
2010-01-27 15:49:56
 普天間基地移転の不可能性を言挙げするアメリカ“通”評論家やポチ政治家が陥る思考停止いやアメリカに向かうときに日本人全体が陥ってしまう思考停止状態の“関節外し技”を内田樹さんがやってくれました。頭が柔らかくなります。必読です。
http://blog.tatsuru.com/
返信する
 はじめまして、じっくりと読ませていただきまし... (とーちゃん)
2010-02-15 00:37:12
 はじめまして、じっくりと読ませていただきました。現役教会員が多いことと、その中で見解が分かれていることにも、二重に驚きました。

 数時間かけて、読ませてもらい、いくつか気づくことがありましたので、日本の為に活動をしてほしいという純粋な思いから、お客の立場にもかかわらず、この場でお伝えしたいと思います。

 正当化している方々には、自分で確認し、考えて発言している所がまったく無かったのですが、「うそ」だったらどうするのでしょうか。

 韓国人は、裁判での偽証が、日本の、数千倍になるほど、「嘘をつく」ということは悪いと思っていません。国民性なのでしょうから、とやかく言っても、理解し合えないでしょうね。

 ですから、「本当は何が言いたいのか」と、裏を読む必要があります。韓国日本州所属の統一教会国籍の方は、是非、本土国籍の方が、同じ感性を持っていないことを、理解して、お付き合いください。

 公安は、それらのことも理解したうえで、動いているのだと思います。献金額は、今までで、数兆円ぐらいになっているのではないでしょうか。

 国の経済の足を引っ張り、日本の歴史観を揺るがしていれば、テロリストとして、今まで、対処されなかっただけでも、御の字です。

 献金をするときに脅し文句になっていることぐらいは、御自分で調べてみてください。韓国から日本が奪ったことといわれていることに関してぐらいは、分かるでしょう。
・創氏改名は任意であること。
・ミンピ殺害事件で殺害したとして処罰されているのは、韓国人であること。
・強制連行どころか、あんな国には帰りたくないと強制帰国に反対して、あちこちで暴動を起こし、時には、特攻服を着て、恐れられていたのは、韓国人であったこと。
・もちろん、従軍慰安婦問題もなかったこと。
・他にも色々・・・

これらが、うそだったら。献金は、集まらないでしょうね。

 少なくない、会員数の宗教団体なのですから、宗教家らしい行動と考えを、持てるように、変革を期待しています。せめて、子供たちを、誇りある日本人として、全うに育ててあげてください。
 
 心よりお祈りしてます。
返信する

コメントを投稿