デイサービスセンターアリス箕面ブログ☆

デイサービスでの出来事や
行事の風景をアップしていきたいと思います。

今日のおやつ お披露目

2014-06-30 16:30:57 | 日記
今日のおやつはこちらです!

『あずきミルクババロア♪』\(~o~)/


ババロアの上に、きな粉とあずきをトッピング♪
「甘すぎるかな!?」
と思いきや、心地よいババロアにあずきが絶妙のマッチ☆☆☆
そこにほんわりきな粉がお口の中をうっとりしてくれます(●^o^●)

そんなおやつにピッタリなお飲み物は、アリス箕面自慢の「本格ドリップコーヒー!!」
本日は【純】と呼ばれる、苦みとコクの香り豊かなコーヒー。
これまた相性抜群です☆☆

コーヒー以外にも、
紅茶・緑茶・アクエリアスなど、ご自身の好みでお楽しみいただきました。



当然おやつも厨房スタッフの手作りです。
いつもバリエーションが豊富で完成度の高さには感心させられています。




アリス箕面のおいしいご飯のご紹介☆

2014-06-30 13:44:43 | 日記
今日から1週間、アリス箕面で提供している昼食やおやつを毎日ご紹介いたします。

あるご家族様から
「アリスのご飯はおいしい!」
「アリスの味付けに比べたら、うちは濃い」
などと、帰ってきたらお母さんが言うんです。
どんな食事が出ているのですか?
というお話がありました。
他にも同じような「アリスさんの食事に興味がある」という
有難いお声をいただきましたので、ブログで企画してみました。
まずはおしながきから…

本日のメニュー

◎おいしいご飯
◎鶏肉の香味だれかけ
◎鮭と胡瓜の磯辺和え
◎厚揚げの旨煮
◎清まし汁

調理員に「厨房風景もブログにあげますよ」と伝えると、
特別なイベント食でもないのに変なプレッシャーによる緊張感(笑)
いつも愛情たっぷり最高のチームワークで頑張っています。


盛り付けが進んでいきます。



こんな風に



『おやっ??』とお気付きでしょう。
鶏肉のメニューのはずが、真ん中にお魚があります。

アリス箕面では、事前アセスメントで食事嗜好やアレルギー調査を行います。
これをもとに、個々の食材や調理法などで対応しています。
ただ特定食材を除くだけでなく、代替えを同様のメニューのように調理して提供させていただいております。
そのため、メニューとは少し異なる食事が提供されます。
さらに特別食の提供が間もない利用者様には、管理栄養士がお話しを伺い、一緒に今後のメニューや調理法を決めていきます。

それでは、きょうの昼食です(^-^)

本日のメニュー

◎おいしいご飯
◎鶏肉の香味だれかけ
◎鮭と胡瓜の磯辺和え
◎厚揚げの旨煮
◎清まし汁

総カロリー 625kcal 塩分2.8g

温かいものは温かく♪

さっそく利用者様から『おいしい!!』とのお声をいただきました。
当然、時にはダメ出しもありますが…(*_*;
しかし、そのことを改善していく姿勢があるからこそ好評を得られているのだと感じております。

おやつのメニューも後ほど更新します(^-^)

楽しみにして下さい♪

<追記>
アリス箕面は、全国的に単独のデイ事業所としては珍しく常勤の管理栄養士を配置しています。
箕面市で唯一、『栄養改善サービス』が提供できる事業所です。

6月度 保育所交流会

2014-06-27 14:38:04 | 日記
近隣の稲保育所からたくさんの子どもたちが遊びに来てくれました。
毎月このような交流会を行っています。今年来てくれている園児たちは3回目。アリスの雰囲気に慣れてきたようで、緊張した表情がなくなってきています。利用者の皆様も子どもたちが来てくれるのを心待ちにしておられます。



写真にあるのはゲーム風景。笛の合図で手から離れた棒を掴んだら勝ち。掴めなければ負け。「一対一の真剣勝負!!負ければ罰ゲーム!!」
このように伝えると利用者の方々も子ども相手に大人げなく…(^_^;)
「ピーーーッツ!!」
「とった~~(^o^)v」と、多くの園児の声!
泣く子もいなくて良かった…(^o^;)
罰ゲームは歌に合わせて肩たたき♪♪
勝っても負けてもお互いに肩たたきする姿は、何とも言えない微笑ましい画でした\(^_^)/

先生方、園児さん今月もありがとうございました。
来月もお待ちしています☆☆

6月行事のJUNE BRIDEで素敵な…

2014-06-17 16:39:35 | 日記
アリスで結婚式!!

サプライズ企画がありました!

娘さんからご両親に素敵な素敵な

サプライズ…涙


お二人は突然の娘のサプライズに…
唖然と…


涙あり、笑いありの素敵な素敵な披露宴になりました。。
御協力頂いた、娘さん、お孫さん、ひ孫ちゃん。
本当に本当にありがとうございました。

一生僕達スタッフも忘れられない思い出になりました!


最後の岸壁の母では、、、

皆様、涙涙涙でした。



※ご家族様から写真掲載のご同意を頂いております。

夏前の準備その①

2014-06-12 12:32:32 | 日記
じめじめじめじめとした日が続いていますが、

皆様体調は崩されていらっしゃいませんか?

今日は夏に備えての準備を午前中にしました☆

ゴーヤがだいぶ大きくなってきたのでネットを貼りました☆


業者の方にお願いして剪定を・・・






アリスの周りにはたくさんの木があるので丸1日仕事になります。

夏祭り前にもう一度スタッフ総出で草引きをする日が来ると考えると・・・

頑張りましょう!!笑

本当に暑い日が続いていますが、ご存知でしょうか?

家の中にいても熱中症になります。

水分をしっかり摂って脱水には十分気をつけて下さいね☆