★アリさんマークの探検隊

さてなんにしようかな~!

★昨日は天皇の誕生日なので太子サーキットで走行

2021-02-24 05:40:17 | 日記
昨日は世間では天皇誕生日で休日という事で日曜日に行って間もないですが太子サーキットへ向かいました。

当日は午前6時半出発し下道を通り明石大橋経由で眠かったので京橋インターで一旦トイレ休憩と思い立ち寄るつもりが居眠り?寝ぼけていたのかインターを超えて一般道に、
すぐさまターンして高速道路へ・・・結局インターには立ち寄れずそのままサーキットへ向かいました。
午前9時15分着日曜日に散々走ったので当日は休憩がてら少し走らせる程度にしようと思っていたものの・・・
軽く走らせているといつものメンバーがやってきて・・・結局ほぼ休憩なく1日中走り続ける事となりました。

当日のテスト項目は
TG10MKⅡが先日どんどん調子が悪くなりスローダウンしオイルもかなり吹いているようだったのでキャブをタミヤのスライド?からOS12CのMスピードチューンに変更したところかなり安定してアイドリング+加速共に
満足のいく走りができるようになりました。それと共にニューボディーでの初走行です。
このボディー特性はなかなかいい感じです。走行中のトルク感が12TG搭載のR4より遥かにありステアリング操作にばっちりのラインを車が走ってくれるので思い通りに走る事ができました。
少し難点があるとするならばキャンバーを多めに付けないとアンダーが強く出る車なのでタイヤが編摩耗する事でしょうかぁ
とりあえずは1日ノントラブルで走行できてよかったです。

対してR4はTG10MKⅡから乗り換えるととにかく軽い印象でノーズの動きが若干オーバー気味に感じます。
あとエンジン回転が上がる割には車はTG10MKⅡのようには前に出ません。
クラッチもレッドから灰色のモノに交換しましたが少しはマシになった?程度です。
全域で握りっぱなしになる事が多いと周回数を重ねるとエンジンが少々苦しそうです。
走行を重ねる中なんか異音のような回転音になったので走行を終了しました。

ガンベイドもボディーを変更し初めてタミヤのシルビアS13ボディーで走行しました。
このボディーはシビックRより幅が少し広く後ろに長くシビックのようなロール感がなくなりました。
ただ特性としてはシビックRのほうがこの車は面白いかなと感じました。
最近速い車ばかりを操縦しているとどうしても35TのFFは軽快感はあるもののパワー不足は感じます。

EPRESS XM01Sはいつも通り好調でしたがフロントタイヤの選択にシビアで同じGPのリアをカットしたタイヤでも
完全にオーバーで巻くタイヤと普通に走るタイヤがありました。
タイヤが減ってコントロールが効かず初めて壁にヒットさせてしまいました。
最終的にUNOの使い古しのリアカットタイヤ+フロント片側にブーストのフロントタイヤというセットで左右がほぼ同じ位のニュートラルな旋回性になりました。
UNOのフロントタイヤは他の車ではオーバーで使いづらいのですが、ドアンダーなこの車とは相性は良いようですぅ。

3レーシングXI SPORTSですが この車が一番安定して抜群にいい走りをします。
13.5Tノンブーストでスーパー96に対してピニオンを46→49にしたのですが思ったほど速度が上がりませんでした。
R32 GTRボディーだとかなりアンダーで車の癖を利用して走る感じ、ボディーをスポーツタイプのものに変更するとかなり安定性が増しかる~い操作フィーリングになりました。
アンダーが少々きつくタイヤを点検したところホイルが見えている状態だったのでTG10では巻いて使い物にならなかったサイドが編摩耗したフロントタイヤを使用してみましたが
これが見事にばっちり走ります。とにかくインフィールドの熟し方が抜群で超スムーズですぅ これまでに体験した事のないほど思い通りにクイックな走りができました。

F103はMINI 4WD+10.5Tを激しくカモれる走りでストレートの加速と最高速はほぼ互角ですがどうしてもコーナーリング速度はF1が有利なようで速いM4WD車にもピッタリついていく事ができ
大満足の一日でした。

午後5時過ぎ走行を終えて→松屋→帰路の途中信号待ちの中央大通りで意識を失ってしまい気づいたら周囲に消防と救急車と警察に囲まれていました。
消防隊員曰く完全におちていた?そうです。
すっと眠りに入って時間がかなり経過していたのでしょうかぁ、時間が経過した間の意識がまるで無くハッとして事故でも起こしてしまったのかと思いましたが
またしても心配に思った方が通報したようですぅ。
今年に入って2度目です・・・かなり疲れが溜まっていたのでしょうぉ

帰ってからプロポの充電をしたところ759mA入りました・・・結構走ったものですぅ( ;∀;)/




コメント   この記事についてブログを書く
« ★日曜日なので太子サーキット... | トップ | ★広場でラジコン 久々のTGX(=... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事