"よさこい"にかける青春!

何がこの人たちを
  夢中にさせるのか!

YOSAKOI ソーラン祭り-10

2019年06月18日 01時49分54秒 | よさこいの世界

 

 6/17(月)

 昨日もアンセムを 8時半までの1時間半のみの営業で店を閉め 郷土民謡協会 埼玉地区連合会予選会に参加してきました。

お付き合いをいただいている光良会のメンバー9名の方の 伴奏をさせて頂きました。

お陰様で3名の方が予選を通過いたしました。

予選通過された方も含め 12曲の伴奏をさせて頂きました。

その中で尺八一人のみでの伴奏は 6曲でした。

  大切な舞台にお声がけ下さった 光良会の皆さんに 感謝いたします。

 

 民謡には 三味線と尺八 そして 尺八のみの伴奏で唄うものと 二通りのものがあります。

尺八のみのものは リズムが歌い手により ある程度自由で 手拍子でリズムを取って 唄うことはできません。

尺八のみの民謡を長ものとも言います。

大自然の 海や山を背景に 朗々とした 仕事唄などが多くあります。

 

  ここ十数年 民謡を趣味とする人は 愕然と少なくなってきております。

民謡や演歌はダサイ、今流ではないと 若い方たちから遠い存在に置かれてきています。

 

 しかしながら よさこいの楽曲には 必ずと言っていいほど その地域などの民謡の一節を加えることが条件になっているものが多いようです。

2019年の 夏舞徒の彩夏祭の参加曲にも 地元の朝霞音頭が入っています。

 

 古来から引き継がれて来た民謡の 味わい深い良さを どうして未来に繋げていくか・・・、

私にはささやかな力しかありませんが 何とかできる範囲で 頑張ってみようと模索している今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YOSAKOI ソーラン祭り-9 | トップ | YOSAKOI ソーラン祭り-11 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝 感謝です (Unknown)
2019-06-18 12:45:55
朝から晩まで一日中 本当にお世話になりました。
決勝に進めたのも素晴らしい尺八の音色があったからです。ありがとうございました。
全国大会のチケットが手に入ったかどうか?
結果が待たれます。

さらりと9名12曲と書かれていますが、
一日にこれだけの伴奏をする事は
 頼まれる人望と
  尺八奏者としての素晴らしい技術
   ずっと舞台に立っていられる体力
様々な力を兼ね備えている証明です!!
実際これだけの曲数をひとりで吹き続けた方は
会場でもいなかったでしょう。
そんなにすごい方が 
夏舞徒の専属カメラマンなんですよ!!!と 
みなさんにお伝えしたい!!

またよろしくお願いもし上げます。
Unknown (やちママ)
2019-06-18 14:04:30
アリスさんは忙しくされていますね。
凄いです。

そして写真のUPも必ずしてくれる。有難く嬉しいことです。
後ろに小さく写っているお手伝いさんのたたずまいも素晴らしい。
Unknown (Nanaeさんへ)
2019-06-19 05:26:52

『 感謝 感謝です (Unknown) 』
のメールはやっぱりあなたでしたね。
いつも お気遣いありがとうございます。

それにしても親子 お二人とも予選通過、決勝戦での舞台に出られ良かったですね。

郷土民謡協会の埼玉県予選と言うだけあって 唄の上手な方、尺八、三味線のベテランの方が大勢出られていましたね。
途中Yamakawaさんが一人での尺八伴奏は緊張して
大変だろうけど 頑張ってね!!とお声がけくださいました。自分の下手さ加減にも気づかずに意外と緊張もせずにやらさせて頂きました。
1.2の尺八が1.3より 音の出が良いのでいつも助かっております。

『 二兎を追うもの一兎も得ず 』
のことわざがありますので 注意して頑張ります。
Unknown (やちママさんへ)
2019-06-19 05:41:29
今朝も早起きして写真アップしましたよ!!

周りの皆さんに年相応の動きをしなさい、そんな忠告を受けるのですが、私ってそんなに年寄り??

でも、心臓の病から始まって、坐骨神経痛・・・、
最近では自律神経がちょっとおかしいのかも??
若い時のドキドキ感も 少なくなってしまいました。

コメントを投稿

よさこいの世界」カテゴリの最新記事