"よさこい"にかける青春!

何がこの人たちを
  夢中にさせるのか!

友からの便り 2023-9回目

2023年02月04日 21時10分23秒 | 友からの便り

 

  2/4(土)夕方5時過ぎ 小諸のKoyamaさんから 雉に出会ったと言う  9回目の便りが届きました。

 

 長野県小諸地方は 本当に雪が少ないのですね。

 新潟  入広瀬の  佐藤フジエさんの写真と比べて見て 驚いております。

 

 

佐々木俊司様

 

 

今日は民家の直ぐ横でキジに出会いました。

 

 

静かにしていたのでカメラで追ったら、突然飛び上がり逃げました。

 

 

せっかくのチャンスでしたが、油断していて最後まで追いきれませんでした。

 

何時もだと走り去るので、飛び上がるとは思っていませんでした。

 

 

新しいウオーキングコースを探して、山道に入って見ました。

 

 

人気のない山道を奥に進むと、獣のオリが設置してありました。

 

一寸不安を感じ、周りを見渡してそっと引き返しました。

 

イノシシならともかく、クマにはかないませんので・・・

 

 

麓に下りて来るとカラスが、道路でクルミを割っていました。

咥えて飛び上がり、路面に落として割るのです、賢いもんです。

 

 

 

令和 5 年 2 月 4 日

384-0051

長野県小諸市八満

koyama  Haruo

 

 

※ 急に飛び立った雉の姿に 慌ててカメラを構え直している Koyamaさんの姿が目に浮かびました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023-2-4(土)ブログ & 懐か... | トップ | 2023-2-5(日)ブログ & 懐か... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やちママ)
2023-02-05 12:08:08
獣の檻をみつけちゃうと怖いですね!
雉の雄は美しいですね。
返信する
koharuさんへ (crane)
2023-02-05 16:41:21
キジの模様キレイですねぇ、一年中変わらないんですか・・・
カラス、クルミを割れるんですか、どうやって割るんでしょうかね~。
返信する
やちママさんへ (koharu)
2023-02-05 22:50:12
いつもありがとうございます。
山の中のオリには、足が止まってしまいました。

こんなに美しい雉のオスが、狩猟で撃たれるのです。
地味な、メスは一年中禁猟で保護されています。
返信する
craneさんへ (koharu)
2023-02-05 23:03:46
いつもありがとうございます。
キジは一年中変わらずキレイです。

カラスはクルミを咥えて5~6m飛び上がり、舗装道路上に落として割ります。
割れるまで、繰り返して落としています。
返信する

コメントを投稿

友からの便り」カテゴリの最新記事