"よさこい"にかける青春!

何がこの人たちを
  夢中にさせるのか!

2019-8-25朝霞四中体育館

2019年08月26日 05時25分40秒 | よさこいの世界

2019-9-8(日)

生演奏とのふれあいコンサートで 夏舞徒は民謡の踊り シャン馬道中唄に 挑戦します。

昨日、その練習が始まりました。

シャンシャン馬道中とは、大正初期まで行われていた新婚夫婦が鵜戸(うど)神宮(宮崎県 日南市)へお参りする風習のことです。

道中は七浦七峠といわれるほどの難所。

途中、一泊した宿から晴れ着に着替えた花嫁を乗せて花婿が 手綱(たづな)を引き、鵜戸神宮を参った後、わが家へ帰る様子をシャンシャン馬道中唄は歌っています。

 

 夏舞徒の舞は 静から動へ 動から静への移り変わりの優雅さ 切れの良さを どう表現するかに重きを置いて考えられているように見受けられます。

 

 

 

 

今回挑戦するシャン馬道中唄の振り付けは 今までの夏舞徒を別の意味で超越する 不思議な感覚でした。

 

 

 

 

 

 

 とっても楽しいものになりそうです。

 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

 

 

 

 

コメント (4)

夏舞徒親睦バーベキュー

2019年08月26日 04時05分08秒 | よさこいの世界

 

 彩夏祭を終えて一段落と思いきや 富士見町内会祭り キラリでのイベント、所沢、みかんの里、千葉・・・、

と 立て続けにイベントが予定されております。

そのちょっとした隙間を縫って 夏舞徒 アフタヌーン 親睦バーべキュウが 土曜日 代表の家の庭で開催されました。

先ずは皆さんの健康を祝して “カンパ~イ!!”

 

 

 

お肉ちょうだ~い、

お肉、新鮮取り立てピーマンなどが どんどん焼きあがります。

 

Aoiちゃんが作った 焼きそばが絶品、

和気あいあいの 笑顔の中で 楽しいひと時を 過ごすことが出来ました。 

 

最後に頂いたマシュマロがまた不思議な感覚の味でした。

  バーベキューと言えばデザートに食べたくなるのが焼きマシュマロ・・・、とのこと、

マシュマロを焼く??? 初めて 知った 初めての経験でした。。

 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

 

コメント