"よさこい"にかける青春!

何がこの人たちを
  夢中にさせるのか!

50回記念キラリコンサートの日 2019-9-8(日)が ついに来てしまいました!!

2019年09月08日 04時22分30秒 | 尺八・民謡の世界

 1年前の9月、キラリ全館を予約してから あっという間に経過した 1年でした。

沢山の皆さんの協力をいただき また、色々なアクシデントに会いながらも 今日こうして 当日の朝を迎えることが出来ました。

 

 特によさこい夏舞徒の皆さんには、このキラリの舞台サイズに合わせた ここだけのフォーメーションを練習していただきました。

また、初めての試みの民謡踊り シャンシャン馬道中唄を 振り付けから考えていただき 会場いっぱいになって踊っていただく構想を

夏舞徒のAi監督にお願いしました。

メンバーの皆さんは、 私のお願いを快く聞いてくださいました。

そして、この短期間で 全て実行に移して くださいました。

 

 

今回は、おもだか秋子さんの端唄に合わせた 日舞のコーナーも作りました。

梅は咲いたかの女踊り、奴さんの男踊りを 西川 扇元矢さんに 踊っていただきます。 

 

ピアノの 水野さんとは、結構意見の食い違いもありました。

でも 楽しい 青春??の 想い出の 一つになりました。

  リハーサルを終え会場をを後にしたのは 22時を回り キラリについてから 9時間を経過していました。

でも、とっても楽しいひと時でした。

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

 

 

 

 

 

コメント

2019彩夏祭開催される!!-28(8/4日曜日)

2019年09月07日 03時30分28秒 | よさこいの世界

 

2019-8-4(日)

15:44からの二回目の流しの演舞です。

これが流しの最後になります。

万感の思いを胸に最後の流しに臨むKaneko代表の表情には 何か感じさせるものがありました。

 

歩道をびっしり埋め尽くした 沢山のお客さんが固唾(かたず)をのんで待っています。

 

大旗も きれいになびいてくれました。

 

 

 

代表の左右の足のバランス 膝と腰の入りが絶妙です。

 

二人の旗士のShinちゃんが センターを勢いよく駆け抜けていきます。

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

コメント

2019彩夏祭開催される!!-28(8/4日曜日)

2019年09月06日 03時53分05秒 | よさこいの世界

8/4(日)

北朝霞会場でのファイナル演舞をこの後に控え、心落ち着かぬ状況でシャッターを切っていました。

コメント (2)

2019彩夏祭開催される!!-27(8/4日曜日)

2019年09月05日 05時58分03秒 | よさこいの世界

 

静から動へ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

コメント

2019彩夏祭開催される!!-26(8/4日曜日)

2019年09月04日 05時47分38秒 | よさこいの世界

昨日は19時から22時までのおおよそ3時間 キラリの打ち合わせがありました。

木村監督、民謡歌手のおもだかさん、総合司会のAkiさん、夏舞徒の会長、そして私の5人の参加でした。

司会のAkiさんがの台本を読みながら 舞台での一挙一動までの細かな事までも しっかりと決めて、行きました。

素人の私にとっては ここまでやるんだ、そんな驚きの感想でした。

 

 8/4、彩夏祭最終日、朝霞の森前流し会場での流し最後の演舞となりました。

 

一瞬、旗が絡まり 撮影していた私も、ヒヤリとしましたが・・・、

さすがShinちゃん、上手に切り抜けました。

 

 

 

 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

コメント

2019彩夏祭開催される!!-25(8/4日曜日)

2019年09月03日 06時06分58秒 | よさこいの世界

 

 8/4(日)14時13分開始の北朝霞でのステージ演舞も 最後のコーナーに入りました。

ブルーシートの照り返しも暑く そして心も燃え 今年一番の夏らしさを感じた日だったような気がします。

Tetuさん家族も 応援に駆けつけてくださり、快良く笑顔で写真に納まってくださいました。 

 

 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

コメント (4)

ここはどこの国??

2019年09月03日 02時08分51秒 | ブラブラ一万歩!

 

 先日、ふじみので開催された民謡イベントに参加してきました。

場所は ふじみの駅の東口広場に面した ピアッツァふじみ野でした。

荷物も有ったので 駅ではエレベーターを使わさせていただきました。

目的階について 案内板の表示をみたら 矢印があって ⇒ コンコースと書いてありました。

 

 そして今度は、6/8(日)に使用させていただく キラリ富士見ですが 普段はあまり耳にしたことのない言葉が 場所の説明図にあり

ホワィエと書かれてありました。

 

☆ ピアッツァPiazza)は、イタリアで広場の意味。 近所のイベントや暮らしの情報交換、使わなくなったモノのやりとりなどを通じて、

  人と人を「ありがとう」でつなぐ街のオンラインひろばの事。

☆ コンコース英語): concourse)は、ホテルコンベンションセンター鉄道の駅空港などの多くの空間において、通路が交差する場所や

  大通路、中央広場を表す言葉である。"concourse"(コンコース)は「人々が集まる場所」を意味する語である。

☆ ホワイエ Foyer。フランス語でたまり場、団らんの場の意味。劇場・会議室・ホールなどの入口から観客室に至る広い通路空間で、客の待ち合わせ場所、

  幕間の休憩や歓談、社交の場として使われる。通常は、英語のロビー(lobby)と同義で使われることが多い。

 

調べてみたら 以上のように描かれてありました。

 

 

何故 下記の様に表示できなかったのでしょう。

 

ピアッツァ⇒ コミュニティセンター又は集会所

コンコース⇒ 中央広場、改札広場、

ホワィエ⇒  ロビー 又は団らん広場

 

若い人ならいざ知らず、私たち年を重ねたものには イタリア語、英語、フランス語の混じった 言葉での表示では ほとんど理解できません。

案内を第一の目的としたはずの表示が 理解できない、 何のための案内なのか全く訳が分からない そんな状態でした。

 

自国の言葉を失った まるで植民地化されてしまった様な 現在の日本の実情を嘆いている私でした。

 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

 

 

 

コメント

2019彩夏祭開催される!!-24(8/4日曜日)

2019年09月02日 05時38分24秒 | よさこいの世界

昨日から9月に入りました。

昨夜は クーラーを付けなくても眠れる気温でした。

昨日の夜は夏舞徒大好友人のNakagawaさんと 朝霞四中に行って来ました。

9/8(日)開催されるイベントの 本番前の最後の日曜日とあって 60人近い踊り子さんが練習に励んでくれておりました。

 

朝霞彩夏祭を終え、5周目の水曜日になります。

彩夏祭の写真も後半に入り残すところ僅かとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6日後に控えた キラリ本番、

シャンシャン馬道中唄の民謡踊りに急きょ挑戦!!

また新スタイル?の南中ソーラン!!

 

限られた少ない練習時間での 夏舞徒の踊り子の皆さん、

今一、バラバラ感は否めないものの にこやかな笑いの中での練習は とっても楽しいものでした。

 終始にこやかな笑顔の中で行われた練習になりました。

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

コメント (2)

2019彩夏祭開催される!!-23(日曜日)

2019年09月01日 06時00分18秒 | よさこいの世界

 今日から9月、彩夏祭を終えて早くも1か月になろうとしています。

あの時は暑かった!!

ここ数日は まだ梅雨空のような朝の日が多く、あのスカっとした夏空が懐かしくさえ思えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 キラリのイベント、一週間後に迫りました。二階自由席1.000円(夏舞徒現役踊子はご招待券を発行します)指定席券などの問い合わせはお気軽に080-1154-7502

佐々木(aris)までお問い合わせください。代表に連絡されても大丈夫です。

練習も大変でしょうが何卒よろしくお願いいたします。

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

 

 

コメント

2019彩夏祭開催される!!-22(土曜日)

2019年08月31日 05時52分01秒 | よさこいの世界

 

 

 

お手伝いさんも 真剣そのもの 腰を低くして 必死になって走り回ります。

 

 

ガンバレ~カブト~!!

客席から聞こえてくる声援に力を振り絞ります。

全身全霊の演舞に力尽きる一歩手前です。

 

 

 

 

 

8/3(土)朝霞の森前 流し会場 最終の演舞に入ります。

大旗の腰の入れよう、抜群に格好いいですね!!

風も味方してくれました。

 

 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

コメント