野鳥観察 二人歩記

夫婦二人の野鳥観察日記です。
5年目に入りました。

8月8日(月)河口にて・・・スズメ

2022-08-09 15:51:13 | 日記
早朝の河口です。
時間は5時30分、鳥の動きはまだありません。
11時の干潮に向けて、潮は徐々に引きつつありますが、浜にシギチが来るにはまだ足りないかも知れません。

あと少し・・・

ん、やっと、浜のスズメが動き出したようです。
























2022年8月5日(金) 近くの河口にて2 

2022-08-07 13:49:26 | 日記
河口付近の海岸を歩いていると、ハッカチョウが4羽くらいで飛んで来ました。
この辺には、元々、ハッカチョウがよく来ています。
しかしながら、近くで見ることはあまりなく、撮影する機会も少ない鳥です。

頭部の嘴の根元にある飾り羽が、未発達な、幼鳥が混じっているようでした。
外来種の鳥で、古くは江戸時代のころに、飼うために持ち込まれたようです。
人によく懐き、人語を真似るということで親しまれたそうですが、現在は、カラスのような存在になりつつあります。
大阪の淀川以東では、野生化したハッカチョウの広がりは、未だ少ないと聞いています。






































2022年8月5日(金) 近くの河口にて

2022-08-07 13:18:22 | 日記
早朝の河口付近の海岸です。
この浜のどこかにネグラのあるスズメが動き出しました。

今コンクリートでできたブロックの上で、羽繕いをしているスズメを見つけました。
朝が早く、この場所は、日が未だ差し込んでこないので、感度を上げての低シャッタースピードで撮ったので、画面が少し荒いです。

丁度、立っているブロックが務台のように見えます。

















日差しが強くなってくると、スズメたちは活発に動き回っています。
その内の1羽が、浜に打ち上げられている海藻にやって来ました。
海藻を啄んでいました・・・塩分濃いそうです。








蕪島神社(青森県)にて

2022-07-13 11:34:30 | 日記
2022年7月9日(土) 蕪島神社(青森県)
約1年ぶりの投稿になります。
また、少しずつ投稿して行こうと思います。
読んでいただける方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

青森県に旅行に行きました。
特に探鳥が目的ではなかったのですが、訪れた神社のある蕪島は、八戸市にある小島にあります。
岩手県の椿島、山形県の飛島などとともにウミネコの集団繁殖地として知られており、繁殖期には約3万羽と推定されています。
この時期は、繁殖期のピークを過ぎていたので、かなり数は減っているいるそうですが、それでも、私がこれまでに見たウミネコの数をはるかに超えていました。
当日は生憎の雨天で、滞在は1時間もなかったのですが、雨用というより、ウミネコの糞対策用の70円のビニルカッパを現地の売店で購入し、お参りに臨みました。
時折、そこらかしこに居るウミネコが、何かの拍子にに一斉に飛び立ち、上空を舞います。
糞の心配はありますが、辺りを舞う多数のウミネコの様子に見入ってしまいます。

蕪島神社への参道は階段です。
手すりや階段にたくさんのウミネコが止まっています。


鳥居にも・・・


手すりに所狭しと並んでいます。


階段にもいます。
通ろうとしても、飛び立たずに避けてくれます。


頂上にある神社の境内からの風景です。
白く見えているのは、全てウミネコです。






一斉に飛び立つと圧巻です。
目の高さで、ウミネコの飛んでいる様子を見ることもできます。
















天気が悪く、次の工程があったので、1時間もいませんでしたが、素晴らしい体験ができました。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。




6月3日・・・・ウミスズメ

2021-06-14 03:41:23 | 野鳥

少し前の話になってしまいましたが、ご報告させていただきます。

シロエリオオハムを見つけた次の日も会いたくて河口に行きました。
既に現地には二人のカメラマンの方が居られました。
状況をお聞きすると、昨日の夕方より姿がみえなくなり、今日も見ていないとのことでした。

その方々に、近くの湾にウミスズメが来ているとの話を聞き、行ってみることにしました。

移動してすぐに、見つけました。
1羽が少し遠くにいます。




お聞きした方のお話だと、湾の中を周回するので待っていれば近くに来ることがあると聞いていたので、待つことにしました。

絶えず潜ったりしながら移動し続けています。
一度潜れば、思っているより先に移動します。

近づいた時を見計らい写真を撮ります。













潜る時は直前に羽を少し開き気味になります。








何度も潜りながら移動します。
















たまに、海上で羽を羽ばたかせます。









写真を編集中に分かったのですが、どうやら口元と左羽の付け根付近にテグスが絡んでいるようです。


拡大した写真です。



翌日に2日後に会いに行きましたが、会えませんでした。
知り合いの方の話によると、翌日から姿は見えなかったそうです。
絡んだテグスが絡んでいたのが気になっていましたが、無事なことを祈ります。

前回の投稿から間が開いてしまいました。
これからも頑張りますので、よろしくお願いいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました。