野鳥観察 二人歩記

夫婦二人の野鳥観察日記です。
5年目に入りました。

4月15日・・・・オオルリ、アトリ、ニュウナイスズメ、ヒガラ、ヒヨドリ

2021-04-18 04:31:38 | 野鳥

今日もオオルリに会いに公園に来ました。
今朝は前日より気温が低目で、少し肌寒いです。
散歩をしている人がいつもより少ないようです。

公園について、いつものポイントへの移動の途中、オオルリの鳴き声が聞こえました。
声のする方を探しました。











ポイントに着いてしばらく様子を見ましたが、ヒヨドリばかりが元気に飛び回っているだけで、肝心のオオルリは現れません。
少し辺りを歩いて探すことにしました。
高い木にアトリがいました。





ニュウナイスズメが移動してきました。











元のポイントへ戻り待っていると、木の枝の先にシジュウカラが現れたと思ったら、ネクタイを締めていません。
ヒガラでした。











相変わらずヒヨドリが元気です。

















そうしているうちに、このポイント付近一帯の電動による草刈りが始まり、邪魔にならないように退散することにしました。
オオルリは、最初に会った切りでした。
キビタキの姿を見ることはできませんでしたが、近くで水浴びを狙いで陣を張っているカメラマンの方によると、一度近くまで姿を見せたそうです。

また来ます。
最後までお読みいただきありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿