おにぎり2個の里みち歩き 農山漁村の今昔物語

おにぎりを2個持って農村・山村・漁村を歩き、撮り、聞き、調べて紹介。身辺事象もとりあげます。写真・文章等の無断転載禁止

アカタテハ 足下に飛来 びっくり ドキドキ

2012年04月16日 00時00分00秒 | 昆虫
人気ブログランキングへ ←ブログランキングに登録しています。よろしければ、左の緑色部をクリックして私に元気をください。


写真1 私の足下で日光浴のアカタテハ。翅に欠部はない。写真2と同一個体


写真2 道路側溝に生えるイラクサ科の植物に腹部を押し立てているので雌?


 佐賀県唐津市の風光明媚な虹の松原、その南にある鏡山。頂上でアカタテハが3頭飛び交い、旧浜玉町側の自動車道を歩いて下山中に2頭飛び交っていた。
 最後の5頭目が写真の個体。林縁崖のイラクサ科植物(食草の一つ)を飛び訪ねている。止まったら撮ろうと待ちかまえて数枚撮る。その一枚が写真2(手持ち撮影、F数値大、風吹きでボケル。残念)。
 その後、ジーと立っている私の足下に飛来し日光浴。飛び去るな!、飛び去るな!、と念じつつシャッターをきる(写真1)。
 アカタテハは前翅長約3.5㎝の中型蝶。前翅表側の橙色の帯模様が和名の由来。前翅先端部(ツマ)は黒く、白斑が点在。
 学名:Vanessa indica タテハチョウ科

 引用・参考文献等:2011年03月02日
 執筆・撮影者:有馬洋太郎 撮影年月日:2012年03月29日 撮影地:佐賀県唐津市
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アーアッ 爆弾低気圧  帰... | トップ | 林縁崖に白い花 サツマイナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事