日々のウダウダした記録

心の底からどうでもいい何事にも替えがたい宝物

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

最高気温32℃やって

2007年06月28日 22時50分19秒 | 考え事
 もういっそのことバターになってしまいたい海馬です。

 冷房の効いた教室に入るのはいっこうに構わんねんけど、出たときの熱気がひどいな。あれは、うん、身体に悪そうや。
 ちょっとここになってやることが増えた。
1、文連通信という冊子の原稿作成(明日の昼締め切り)
2、レゲエバンドのベースライン耳コピを二曲
3、オリジナルスカバンド結成に向けて数曲作る
 文にすればなんか余裕な気がしてきた……。
 
 いや!これか暑くなるし、テストも始まりよるから、ちょっと厳しいか……?
 まぁ、頑張れる範囲で頑張るよ。
コメント (2)

アジサイも大体満開になってきたね

2007年06月25日 22時16分50秒 | 紹介
 連日の熱帯夜にちょっとまいってる海馬です。布団がここまで邪魔に思えるとは……!

 先週に引き続き、実習では雑用まっしぐら。廃材の整理に、新しい実験用設備の設置。全然栽培技術やあらへんがな!といいつつ、将来はこんなんをせなあかんようになるんやろね。
 まぁ、それはさておき、カントリーですよ。カントリー。あ、音楽のジャンルね、カントリー。
 ピンと来ない人は、そうやね……こんなの→http://www.youtube.com/watch?v=srcJZTE_Fjg。あとは、ジョン・デンバーさんの“カントリーロード”。映画“耳をすませば”の方やなしに、原曲の方。
 これがやりたい!
 こんなギター弾きたいわー!ほんまに。めっちゃかっこええやん!さらに欲を言えば、アドリブ(ジャム)で弾けるように。
 しかし、CDを探せど探せどないわけですよ……。
 カントリーってなんでこんなに浸透してないかなぁ……。
コメント

梅雨ってもっと短いもんやないん?

2007年06月24日 23時40分32秒 | 日記
 布団の上が主な活動場所。海馬です。なんで太れないんだろうね……。

 今日ひっそりと小説を一本書き上げた。明日それを印刷して暇な講義中に細かいところ直していくつもり。ちなみにアップできるかどうかはいまだ不明なのであしからず……。
 
 昼間に洗濯したんよ。十二時ちょっと前くらいに干して。そんでちょっと眠くなって三時半くらいかな、起きてそういや洗濯物干してたなーって見てみたら、超絶快晴プラス強風で見事に乾いててね。さすが南国!と思いながら嬉々として取り込んだんよ。そのほんの十分かそこいらで雨が降ってきだしてね。自分はエスパーかと疑いました。でもエスパーではありません。
 今では外で誰かが天ぷらでも揚げてるんやないかというほど雨音がすごい。
 最近はどうもこのパターンが多いね。
 早く夏になって、夏休みにならんかね……。 
コメント

あれ?夏至って今日?

2007年06月23日 00時24分15秒 | 考え事
 最近ボーっとしている海馬です。昨日は原チャに給油後、給油キャップで閉めるの忘れてました。今日ガソリンスタンドへ取りに行きました。ありました。

 ちょっとしたことを見事に忘れる……。これじゃ、いかんね。気合を入れんと!

 今日は珍しく自分の恋愛観についてを書いてみようかね。うん。滅多にないで(笑)
 とある小説でこんなことを書いてあってね。『恋愛なんて精神病の一種。そんな一時の気の迷いに流されてたらダメだ』と、だいたいこんなところ。
 まぁ、そこまでは言わんけどもなんとなく納得できんこともない。
 というのも、恋っちゅうのは本能的性質、つまり生物学上でいうと発情っちゅうことになると思うんや。これがよく言う愛との違いね。
 愛っちゅうんは、誰に対してもどんなものにでもあげられるもん。『愛する』をわかりやすく言うと『その人が一番望んでいると思うことを叶える・その人にとって一番良いと思うことをする』の二つのことやないか?
 愛は貰うものやなしに、あげるものやねんな。ここをよく勘違いしている人がいる。
 「これだけ愛してるのに、なんで愛してくれないの?」
 よく恋愛ドラマやら映画やらに出てくる、自己中心的極まりない台詞。
 それは、愛しているかどうかの判断は相手が決めることやから。自分がどれだけ愛していても、相手がそう思っていなかったらそれは愛にならん。そもそもギブ アンド テイクを持ち出すこと自体が意味不明。それは結局のところ「誰か(何か)を愛している自分が愛おしい」のであって、相手はその道具に過ぎんということになるね。ここ重要。
 『相手のため』を考え、実行すること。そして見返りは求めない。けっこう難しいな(笑)
 こんなこと書いといてなんやけど、僕には到底できません。
 どうしても打算的な考えが頭をよぎってしまう。
 自分から行動をとる場合、まずそれによる結果と周りへの影響を計算。もちろん全て当たるということはまずないけれど、それでもその結果になることを狙っている自分がいる。『考える前に体が動く』事とはまさに無縁。
 無理やりよく言えば、理論的で頭がいいということにならんでもない。だけど、自分はそんな人間になりたいのじゃなくて……と、まぁ日々悩んでいるわけですよ。

 そして、話が脱線していることにも悩んでいるのですよ……。
 元に戻します。

 恋愛とはつまり、『恋』を通して『愛』に繋がるもの。
 本能的な感情と理性的な感情の最強タッグやから、そら結びつきはなによりも固いものになるわな。
 まぁ、これは互いにそうなった場合。
 いわゆる失恋、というやつの場合はどうなるかね。
 要するに、『別れた恋人とはもう縁を切る』というのはちょっと違うと言いたいわけですよ。
 なんで!?って思うんよね。
 顔も見たくなくなるほど嫌いになる相手が恋人になんてられるわけないやん。そんなん。
 それとも、あれか?「自分はいいけど、相手がよく思わないどうたらこうたらか?
 それは自分や周りに対する言い訳であって、自分の心の弱さを隠しているだけ。自分がいいのであれば、相手にそのことを伝えて相手の意思を訊いてみい。その結果が『縁を切る』ということならしゃあない。そこはすっぱりと切るのが漢というもんや。
 その場合は、相手が悪かったと思いなさいな。

 なんやすっげぇ久しぶりに長文を書いた気がする(笑)
 ああ、これらの考えの根拠になってる理論は全部僕が頭の中で考えたものであって、決して科学的やらなんやらで立証されていないものやからね。
 一介の大学生がこぼしたタワゴトととってくださいな。
コメント

夏至は明日か?とにかく今日は7時45分前後に日没

2007年06月21日 21時10分24秒 | 日記
 本を返したその日にまた借りた海馬です。グリム童話集①を借りました。

 なんとか洗濯物を干せた。ここんところ雨ばっかでなかなか干せんかったからね。そのわりには昼間は痛いくらいの日差しで、湿気と気温共にグングン上がる。
 今日なんて三時限にハーブ園までいったんやけども、これがまた死ぬかと思ったわいな。無事なにごともなく返ってきたけど。

 でも日陰とか、夜になるととたんに涼しくなる辺りは、まだ初夏という感じがしないでもないような気がすると思うけどそのあたりどうなの?な感じです。
コメント

入道雲っぽいのを確認!もうそんな季節かえ

2007年06月20日 23時25分48秒 | 紹介
 図書館の貸し出し期日が明日の海馬です。もう鞄に入れました。

 歌ちゅうのはほんとにすごいね。うん。改めて思った。

 Yum!Yum!ORANG“Precious Days”

 これが……。うん。
 
 簡単に言うとやね。歌曲ちゅうのは、やっぱり歌詞だけで内容を全て語ろうとしたらあかんねんね。
 メロディ・和音その他諸々でできる曲の雰囲気。これがやっぱり大事。
 それを上手く解いて、自分なりに解釈できた瞬間のあの興奮。悲しさとか嬉しさとか方向性は変わるけれども、その力はすごいものになる。
 こんな曲作れるようになりたいな。
コメント

セ……セミが!!セミの鳴き声が……!

2007年06月19日 22時56分40秒 | 日記
 本能と戦う男、海馬です。こんばんは。ものっそ眠いです。

 料理を作って友人にそれを食わし、金を取る。なぜいままでこの方法を思いつかなかっ否、思いついてはいたんですよ。ただ実行しなかっただけで。
 カレー一杯150円也。これは安い!!
 というわけで、本日は300円の売り上げでした。材料費を考えるとおそらく100円くらいしか利益あらへんけど。
コメント

雨が降ったり止んだり

2007年06月18日 23時04分38秒 | 日記
 昨日洗濯物を干してたら夜にいきなり雨に降られた海馬です。
 今、扇風機に当てて部屋干し中です。

 実習をしたんやけどね。うんコレ完全に雑用っちゅうやつやね。
 土作りはまぁ、ええわいな。備品の片付けってなんや。どこに園芸の文字を見ればいいのでしょうか……。
 でも帰り際にスイカをたらふく食えたので良しとしましょう。

 ああ、そうそう。ここで豆知識。
 もともとスイカって食用のために来日したんやないねん。
 胃腸系の薬用が本来の目的。せやから、よくスイカを食べるとおかな下すって言うやろ。あれは利尿作用が強いから。それに、食物繊維もたっぷり含まれてるから、まさに胃腸の味方ってわけね。
 お酒いっぱい飲んだあとにはトマトとスイカを食べたら、次の日に残りにくいで!
コメント

うっひゃあああああああ

2007年06月17日 00時22分16秒 | 日記
 飲み会帰りの海馬です。こんばんは
 酔ってます。多少クラクラします。でも歩けるし、後輩の介抱までできるのでまだ大丈夫でしょう。

 なぜ、飲み会なんぞに行ったかというと、今日はライブの日。その名も“アンプラグドライブ”。
 “アン”“プラグ”で、プラグを使わずに行うライブ。
 わかりやすくいうと、アコースティックギターを使った、エレキ系を使わないライブのこと。
 つまり。

 私 の 出 番 で は な い か 。

 計7曲を披露した上にけっこうMCでも喋って、40分間独壇場。
 今年度初のライブやしこれくらい無茶してもかまへんやろ。それに5つくらいしか出てへんし。
 もちろん、気持ちよく歌って、気持ちよく弾いてきましたとも。
 楽しんだね~。

 それで、まぁ、片付けも終わり、さて、打ち上げですよ。
 お金がないのでツケで参加。正直、情けない気持ち満載やったんやけども、部の会計のOKと勧めにより参加。
 
 そ し て 出 た 死 者 。

 先輩の部屋で15人くらいで打ち上げをやったんやけどもね。
 もう大変よ。
 こっちはコールかけられて飲んでんのに、つぶれられて。介抱に走り回って、狭い部屋なのに汗ダクダク。
 
 ワイも酔ってるっちゅうんじゃ!!
 
 なんて叫べるはずもなく、女子後輩の力も借りつつなんとかしのいだわけですよ。
 
 あぁ……今日は疲れた……。
コメント

タンポポの開花を発見!

2007年06月14日 23時02分40秒 | 日記
 風が吹いたら遅刻してー 雨が降ったら休日さー。海馬です。いや、ちゃんと学校行ったけどな!
 どうも低気圧になると体がだるい。もっと気合入れんとあきませんな。

 今日の3時限目。すっごい久しぶりに工作なんてしたわ。ペットボトルをカッターで切って、底にティッシュを敷いて苗床にするんやけど、それを作った。
 久しぶりに持ったカッターは怖い怖い。勢い余って自分の手を切りそうで。
 昔にやったトラウマがあるからよけいね。
 未だに左手の親指側面に傷が残っとるよ。たしか、あれは割り箸の輪ゴム鉄砲を作ってる時やったな。うん。けっこう鮮明に憶えてるもんやね。

 さて、明日は昼までで終わりの日や!!それが終わればお待ちかね、弾き語りライブ!
コメント