日々のウダウダした記録

心の底からどうでもいい何事にも替えがたい宝物

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今、なぜか唐突にスプライトが飲みたくなった!!

2007年05月31日 22時09分24秒 | 日記
 東京事変の耳コピを敢行したらすぐに挫折したヘタレの海馬です。
 難しすぎる……。

 朝顔が咲き誇っている中で春眠もクソもないのやけれども、講義中の異様な眠気はなんなんやろうか。今日も遺伝概論の時間に爆睡ですよ。ノート一つもとっていませんよ。
 そもそも、僕は文系なわけで。……たぶんね。
 その上にめんどくさがり、というおまけもついてくるんやわ。
 となれば、本業の栽培でも趣味の音楽でも、あまり小難しいことをされてもさっぱりわけがわかりません。栽培なんて野菜ができりゃあいいんやし、音楽は気持ち良くなれたらそれでええんよ。
 AAaaとAAbbの配偶子とか知らんでもな。種はできるし、実はなるし、食べられるし。
 歪みやリバーブの原理とか知らんでも、音は鳴るし、歌えるし。

 今日の一日の感想。
 自分は研究者に向かん。
コメント

お金がね…ないんよ……肉も…ないんよ……

2007年05月30日 21時22分50秒 | 考え事
 一昨日は21時に寝て、今日は5時50分に起きました。19歳の海馬です。もうすこししたら、日の出と共に目覚めるやも……!


 なんにもしなくても時間は過ぎていって、それは“今日”の繰り返し
 そんな日々を毎日・毎週・毎月・毎年とくくってしまえば、まるでその中身は全て同じものが入っているかのように思ってしまう
 けれど、中身をしっかりと見てみると
 青もあれば黄色もあって、ドがあればレもあって
 同じものは一つとしてないことに気が付く
 でも、後悔することも全然なくて
 ふと足元をみれば、新しい“今日”がある
 さて、なにが出てくるのかな?


 相方の日記(一昨日くらい)に感化されて書いてみました。即興で。
 褒めてもこれくらいしか出ないことを知るがいいわ!フアハハハハハハ!

 昨日の雨がウソのように晴れた今日。絶好の洗濯日和やったから洗って干した。いまだ取り込んでない……!
 もうすこししたら風呂はいるから、そんときにでもしますわ。

 纏まりもオチもないまま、終わるという……。
コメント

今期初扇風機

2007年05月27日 23時31分27秒 | 日記
 米を洗って、水に40分浸して、炊飯器のスイッチを押して約一時間。保温のスイッチでした。海馬です。
 見た感じ、水が良いお湯加減になってた。

 昨日は例によって例の如く、ライブ後の打ち上げでした。
 まぁ、今回は飲み会というよりも、もっぱら食事会やったけどね。なんと焼肉!!打ち上げ費が一人1500円という割かし高めやったけども、まぁ、ヨシトシヨウ。
 特にコールがかかったわけでもないのに、一人で缶チューハイと缶ビールを一本づつ空けて、二本目の缶チューハイも半分くらい飲んだ。だって、それ以外に飲み物ないから……。
 しかし、缶チューハイ半分っていうのは、お開きになったからであって、そのままやったらたぶん開けてた。その上、チューハイのプルトップを開けた直後に梅酒の存在が発覚し、飲み終えたらそれもいっぱいだけ飲んでやろうとも思ってた。
 ……だって、梅酒おいしかったもん……!!
 相変わらずアルコールの味は苦手ということを再確認しつつ、ジュースのような味ならついつい飲んでしまうというね。

 そして起こった大惨事!!

 ホットプレートのフタ(ガラス製)を粉々に割ってしまう。
 持ち主に謝ったところ「ドンマイ」と笑い飛ばされました。ほんとうにゴメンナサイ。
 
 そんなこんなで帰り道、酒も入ってるし、さすがに原チャにのるのは危ないと判断して、自転車できていた友達と一緒に帰宅。
 重い原チャを必死に押しながら雑談。

 そして現れるパトカー!!

 こっちとしては酒は飲んでるけども、ちゃんと原チャのエンジン切ってるし、降りて押してるし、いざとなっても免許証やら保険証やら持ってるから、余裕ぶっこいてたわけですよ。

 しかし、気付いた未成年!!

 「念のため免許証見せて」と言われた時は「今日は完全に厄日や」と思いました。
 結局、未成年なことは指摘されずに、開放。職務質問(なんかな?)の理由は「高校生に見えたから」やって。そんなに若く見えるかい?
 今思えば直接的に酒を飲んでるって言わんかったんが良かったね。態度からしてバレバレやろうけど。

 昨日はそんな波乱万丈があったわけですよ。

 屋外ライブで顔が真っ赤に日焼けしたしな!
 ヒリヒリする。
コメント

なんかここに書こうとしてたけど忘れた

2007年05月25日 23時57分07秒 | 日記
 軽音楽部の前にアジサイがあるんやけど、ぼちぼち見ごろになってきよるね。海馬です。
 アジサイ(紫陽花)「辛抱強い愛・元気な女性・冷淡・浮気心」

 アコギにピックアップ(音を拾う機械)をつけてワウペダルで遊ぶのが楽しい!
 ワウペダルとは、その名のとおり、「ワウ」って鳴らせられるエフェクターのこと。想像がつかん人は「ウ~ワ~ウ~ワ~ウ~」って言ってみ。怪しまれるから。
 そんで、気が付いたんは、アコギの生音よりも小さい音でアンプから流せば、ワウの雰囲気を出しつつもアコギの匂いが強く残るということ。
 これ、ええんちゃうん?
 まだまだ実験段階やけどもね。

 さて、明日はライブ。まぁ、ステージには立てへんけども、準備やらなにやらがあるから早めに寝んとね。

 ほなら。
コメント (2)

暇なのか忙しいのか……

2007年05月24日 23時21分03秒 | 日記
 やろうと思えば、28時間くらい寝れそうな海馬です。
 ほんまに、講義中の異常な眠気はなんやろうね。

 昼ごろまで改心の晴れ模様やったのに、午後から一気に天気が崩れて、現在、雨がザザ降り。
 中庭の芝生で横になったら一生起きれなくなりそうなほど良い天気やったのにねぇ。

 そして、明後日にライブ。
 僕はでないんやけれども、まぁ、しっかりと準備しますわ。

 そして、今日はこれくらいしか書くことがない……
コメント

セイヨウタンポポって食用に輸入されたものだったんですよ

2007年05月23日 23時25分48秒 | 日記
 十二支は知ってたけど、十干は知らなかった海馬です。
 ちなみに正解
十干『甲 乙 丙 丁 戊 己 庚 辛 壬 癸』
十二支『子 丑 寅 卯 辰 巳 午 未 申 酉 戌 亥』
 干支とは本来、この二つの組み合わせのことで、今年は丁亥となる(はず)。10ある干と12ある支が一回りするのに60年かかるので、60歳を還暦といいます。
 戊辰戦争の戊辰も上記の通り、戊の辰年に起こった戦争だからそうよばれとるんですわ。

 鈴虫の涼しげな音をBGMになにをウンチク言っているのか……。
 
 そろそろ日が暮れても暑くなってきて、梅雨も近づいてくるのを感じるね。
 特に気になるのは、アジサイが咲いてきたこと。淡い青や紫の花(のように見えるもの)を見ると、初夏を感じますな。
 五月病の中、必死に講義には出とるんやが、どうもそれ以外のことに力がはいらん……。オールウェイズ眠気カモン!な状態で困ったものですな。
 さ、ほな寝てくるわな。
コメント

リンゴ・モモ・イチゴはバラ科!!

2007年05月21日 22時57分24秒 | 日記
 実習の時間にあてがわれたカボチャがあるんよ。育てるのと同時に軽い実験もかねて一人一株。植えてからかれこれ三週間は経ち、そろそろ花も咲いて受粉をさせる時期かな~という時。
 根元からポッキリ逝きました。海馬です。
 また一からやりなおし……。

 前述したとおり今日は実習がある日。久しぶりに長時間、日光に当たったわ~。しかもハウス内が主な作業場やわ~。溶けるか思うたわ~。バターなんていいもんになるわけもないわ~。せいぜい、道頓堀を流れる水がええとこやろう。
 そんで、部活ではジャムセッションを大いに楽しませて頂きました所存でござりますですはい。
 一昨日あたりに先輩から頂いた助言「お前はギターを弾きすぎる」という言葉を意識……しただけで、実際にできていたかどうかは不明。
 てごたえはあったけどな~。
 ジャムをかっこよくできるようになるために、東京事変を聴いとります。そうとう難しいけど、なんとか……!!
コメント

トマト・ピーマン・ジャガイモ 全部ナス科です

2007年05月20日 22時55分40秒 | 日記
 年度初めに行った健康診断の結果。
 
 血圧
 去年度:136・70
 今年度:95 ・60

 白血球
 昨年度:6200
 今年度:5600

 ……なに?死ぬの?
 海馬です。

 昨日は部活の新入生歓迎コンパでした。ようするに飲み会。
 飲み会は、飲み方・立ち回り方を覚えたら格段に楽になるね。
 とくに、僕はあんまり酒が好きやないからね。飲み会では主に食べます。
 僕からしたら、酒を好んで飲むというのは納得しかねるところ……。そんなにええもんかねぇ?

 そして今日は一日ダラダラと過ごしましたね。引き篭もり万歳!!
 農学生とはおもえない驚きの白さ!主に肌が!
 ……書くことネェ!
コメント

ギターうまくなりてえええぇぇぇぇぇぇぇ!!!

2007年05月17日 22時35分39秒 | 日記
 耳コピが大の苦手!海馬です。
 音を探す、っていうあのチマチマした作業がだんだんとイライラを募らせていきよるんですな。気が向いてるときはあまり苦にならんのやけれど。
 ちなみに今は気が向いてないとき。

 
 最近、切に思うのが、もっと演奏技術を向上させたいということ。
 自分で言うのもなんやけど、技術自体はおそらく中の上あたりにはいると思う。というか、自己評価でそのくらい。最上位には山崎まさよしとかがいはるね。
 なにが自分には足らんか。ソレは知識やね。
 僕は音楽にしろ、なんにしろ狭い地域しか目がいかへん。そのために、どうしても知識は偏るし、無意識にあるリズムやメロディーのパターンも決まってくる。これはつまり、ジャムなんかの即興演奏において『全部同じように聴こえる』という効果が生み出されるわけやね。
 これやったら、あきません。
 これには、いろんな曲を聴いて、いろんなフレーズを憶えるしかないのやけど……どうしても、楽譜がないとやる気が起こらんのがいかんねんな……。
 ここが正念場やろう。自分のセンスが及ばない領域。努力でしか拓けない場所。
 
 やってやろうやないか!
コメント

セミはカメムシ目(半翅目)やねんて!

2007年05月16日 22時09分26秒 | 日記
 さきほど両親共から電話がかかってきまして、神様が最後のお別れを告げなさいとでも言ってるのでしょうか。海馬です。
 いや、まったく身体に異常はないんやけどね!たぶん!でも健康診断の結果が再検査やってよ!ヤッテランネェ

 まぁ、そんなこんなで雨ザザ降り。前文とどういう因果関係があるのかは秘密です。
 これが、あんた昼休みに降ってきよって、4時限終わった直後に帰ってなかったら、おそらくえらいことになってたね。帰れなくなってる、とか。
 なんとか最小限の濡れ具合で済んだけど、こういう時に車って欲しいね。

 そして、見事に五月病を患ってしまいましたよ……。完全に発病してるな。
 講義には気合で出席しとるんですよ。毎朝、原チャに乗ってね。しかし、眠い。どうしても、講義中に寝てしまう……。あれは、どうしたもんかねぇ。
 春眠が暁を憶えさせてくれないのでまったく困ったもんです。
 五月病の特効薬ってなんでしょうか……。
コメント