日々のウダウダした記録

心の底からどうでもいい何事にも替えがたい宝物

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

さーむーいーぞー

2007年11月13日 23時46分58秒 | 考え事
 最近の睡眠時間はほぼ10時間以上。海馬です。
 生活リズムが狂いまくりで逆にしんどいのよね……。

 さてさて、やはりバンドというものは弾き語りと違って、多人数でやるものであり、周りに合わせるということをしなくてはならん。
 まぁ、リズムの話やねんけどね。
 今日、19のコピーバンドの練習があって、そこらへんをみっちりとやってみた。
 遅いテンポでゆっくりね。すると出るわ出るわ。ボロが。
 ここらへんは一人ではない苦労。

 でも

 一人きりですると、たとえば曲中にハシっていたとしてもほとんど気づかない。そんなん気づけばなおすっちゅうハナシやかんね。
 人数がいるからこそ見つけられる可能性も増える。

 それぞれ一長一短やね。
コメント

朝晩は寒いな~

2007年10月03日 07時35分50秒 | 考え事
 さて、まぁまずは落ち着いて座ろうじゃないか。そう、そこだ。
 おい、マスター。スコッチを1つ。君は?そうか、いらんか。
 
 よし。それではまずなにから話そうか……。


 海馬です、おはようございます。
 なんかこう、ドンパチ起こるちょっとまえのバーみたいな雰囲気で。

 とりあえず、時系列でおこったことを列挙していきましょうかね。

 1.農家実習中に一緒に行っていた女子が腰を悪くした
 2.その後一人で作業
 3.バイト開始
 4.機械実習開始
 5.学科試験合格
 6.実技試験落第
 7.鬼のシフト発表
 8.学校が始まる
 9.19のバンドを作ることを持ちかけられる
10.レゲエバンドも激化していく
11.部屋には寝に来るだけ

 ざっとこんなもんです。ちょ~っときついかね~~。 
コメント

なんだか涼しくなってきたな

2007年08月29日 22時02分46秒 | 考え事
 ここのところ、スカとアニソンしか聴いてない海馬です。いや、ほんとアニソンって馬鹿にでけへんね。

 さて、気がつけばあっというまに29日。明日は朝から農家さんのとこに行って、実地で実習してきます。まぁ、すでにホームステイで似たようなことやってんけどな。あっちはサツマイモ(カライモ)で、今度はトマトなわけですが。

 話は変わって、自分のこと。
 普段から自分主義な気分屋を豪語している僕でありますが、最近はわりかし落ち着いてると思う。ちゅうか、完全にヒキコモリモードになっとる。今日も事実、一歩も外に出てないしな。
 あんまり寂しいと思うこともな……くはないけど、別にだからどうってわけでもなく、一人でカレーでも作って食べとる。ちゅうか、人恋しいなんて弱いこと言ってられん。

 よく「弱いことは悪いことじゃない」ちゅうセリフが使われるな。コレ自体は間違いやないと思うねん。そもそも、弱いの定義も時と場合によって変わるからな。
 でも、“弱いことを良しとする”ことは悪いことやと思わん?僕は絶対的に悪や思う。
 世の中は弱肉強食。常に強くならんとあかんねん。
 たとえこれが安っぽい誇りと子供っぽい意地だとしても、そう信じる。


 と、ずいぶん話が逸れたな。

 なんやようわからんまま結論を言えば、まだまだ子供でいたいってことやね。
 ……自分に嘘はつけんな。
コメント

あばばばばばばば

2007年08月10日 20時43分52秒 | 考え事
 ばばばばばばばばばばばばばばばばばば海馬です。

 いや、まぁテストは終わったわけですよ。火曜日で。

 な ん だ こ の 忙 し さ は 。

 火曜日にテストが終わって、次の日、集中講義終了後、ギター貸してドラム教えたやつから梨もらって忘れて帰って病院行ってスカバンドのメンバー募集のポスター作った。
 昨日、休み時間に捻挫の保険適用を生協まで言いに行ってなんや診断書みたいなんを書いてもらって来いと言われ、講義後、メロン収穫して病院行って書いてもらってメンバー募集用の携帯電話を買いに行けば案の定未成年はどうのこうので同意書は自分で書いてやっと買えたと思ったらバンド練習があってまた梨忘れて帰った。
 んで今日。休み時間に生協へ昨日の用紙を出しに行ったらこの紙じゃなくて診断書をもらって来いと言われ多少イラだちながら休み時間を使って紙を病院に渡すだけ渡して講義受けてまた休み時間に取りに行って講義終わってから出しに行ったら生協が閉まっててもうこれキレていいんですか?な憤りを感じつつ昨日のうちに連絡があるはずだったけどなかった農家実習でお世話になる農家さんへの挨拶はどうなっているのかと思って研究室へ行けば「5時だ」と言われそれってあと一時間しかないやないかと中途半端な時間で一旦帰宅しようやく持ち帰った梨を食ったら時間になったから急いで学校に戻って同じ農家に行くやつと一緒に挨拶に行ったら若干道に迷いつつもたどり着けたと思ったら会って5分も話しせんうちにまた学校戻って途中で生協って閉まってても店長がいると一緒に行ったやつから聞いてやっほいこれはいける!と思ったら用紙を持ってきてないことに気がついてもういいやってなったので黙って帰ってきてメシ食って風呂入って今に至る。

 明日の予定。
 集中講義終了後、宮崎市内まで行って、メンバー募集のポスターを楽器屋に貼らしてもらう。可能ならば、佐土原とかそのあたりでも実行。その後、楽器類を実家に郵送。その際に収穫したメロンも一緒にこれは横浜に住むやつ宛で送る。
 風呂の掃除。まだ残ってるカレーを食べきる。

 明後日。
 部屋を大掃除。一時の飛行機で実家に帰省。時間があれば、高校へ教職を取ることを報せに行く。帰りに楽器屋寄って、メンバー募集のコツと選抜の方法とマルチエフェクター(一個で何でもできるエフェクター)購入の意図を伝える。


 まさにこれこそ真っ白になりそうやとは思わんかね?
コメント (2)

クーラーが欲しくなる暑さ

2007年07月26日 21時43分08秒 | 考え事
 夏休みの殺人スケジュールが明らかになりました。海馬です。予定表を見るだけで疲れるってどうよ?

 さて、今週でチャクチャクとテスト前最後の授業が終わっていくわけや。
 そして、講義中に爆睡している僕としては、ほんとうの勝負はこれから。
 今期の講義はほぼ単位目的としてしか選んでないから、ここでふんばらんと意味がないってな。
 とりあえず、プリント類をもらっている講義に関しては寝てるけれども、すべてのページを確保してるし、ノートをとるものはすべて書き写した。
 あとはこれをテスト前日に一夜漬けして覚えるのみ……!
コメント

昨日今日と見事に綺麗な青空で

2007年07月01日 20時33分58秒 | 考え事
 自分で髪を切ったら前髪がメッチャ短くなった海馬です。……す、涼しげ!

 ……


 最近、卒業後の進路について考えるお年頃になってまいりました。
 これまではどっかの会社に就職して、普通にサラリーマンしながらお金ためて自分の土地を買ってから農家、という計画やってんけど、どうやらもっと手っ取り早く畑いじりの仕事に就けそうなことに気が付いた。
 ずばり、母校の教師。
 もちろん、担任をするとかめんどいのはなしで、農場管理人的な位置でええねん。そんで、授業も持ってくれって言われたら一・二個持つくらいで。
 それやったらよく肥えた畑も田んぼもあるし、小さいけどブドウ園もあるしな。

 ただ!! 一つ問題が。

 それって教員免許いるんちゃうん?っちゅうこと。
 うちの大学では農業と理科の教員免許を取れるカリキュラムがくんであんねんけど、これがまためんどくさそうなこと山の如し、元々やる気がなかったこと風の如くやねん。
 幸いなことに教育ガイダンスなる教員免許取得に必要な講義は単位目当てでとってあるから、ひとまずそれを落とさんようにせなな。
 それから夏休みに地元に戻った時に、母校の先生に相談をしに行く。そんで、やっぱり教員免許必要ちゃう?ってことになったら、真剣に免許取得にのりだすかもしれないという手はずのはず。
 ただ、いろいろとめんどくさそうやなぁ……。 
コメント

最高気温32℃やって

2007年06月28日 22時50分19秒 | 考え事
 もういっそのことバターになってしまいたい海馬です。

 冷房の効いた教室に入るのはいっこうに構わんねんけど、出たときの熱気がひどいな。あれは、うん、身体に悪そうや。
 ちょっとここになってやることが増えた。
1、文連通信という冊子の原稿作成(明日の昼締め切り)
2、レゲエバンドのベースライン耳コピを二曲
3、オリジナルスカバンド結成に向けて数曲作る
 文にすればなんか余裕な気がしてきた……。
 
 いや!これか暑くなるし、テストも始まりよるから、ちょっと厳しいか……?
 まぁ、頑張れる範囲で頑張るよ。
コメント (2)

あれ?夏至って今日?

2007年06月23日 00時24分15秒 | 考え事
 最近ボーっとしている海馬です。昨日は原チャに給油後、給油キャップで閉めるの忘れてました。今日ガソリンスタンドへ取りに行きました。ありました。

 ちょっとしたことを見事に忘れる……。これじゃ、いかんね。気合を入れんと!

 今日は珍しく自分の恋愛観についてを書いてみようかね。うん。滅多にないで(笑)
 とある小説でこんなことを書いてあってね。『恋愛なんて精神病の一種。そんな一時の気の迷いに流されてたらダメだ』と、だいたいこんなところ。
 まぁ、そこまでは言わんけどもなんとなく納得できんこともない。
 というのも、恋っちゅうのは本能的性質、つまり生物学上でいうと発情っちゅうことになると思うんや。これがよく言う愛との違いね。
 愛っちゅうんは、誰に対してもどんなものにでもあげられるもん。『愛する』をわかりやすく言うと『その人が一番望んでいると思うことを叶える・その人にとって一番良いと思うことをする』の二つのことやないか?
 愛は貰うものやなしに、あげるものやねんな。ここをよく勘違いしている人がいる。
 「これだけ愛してるのに、なんで愛してくれないの?」
 よく恋愛ドラマやら映画やらに出てくる、自己中心的極まりない台詞。
 それは、愛しているかどうかの判断は相手が決めることやから。自分がどれだけ愛していても、相手がそう思っていなかったらそれは愛にならん。そもそもギブ アンド テイクを持ち出すこと自体が意味不明。それは結局のところ「誰か(何か)を愛している自分が愛おしい」のであって、相手はその道具に過ぎんということになるね。ここ重要。
 『相手のため』を考え、実行すること。そして見返りは求めない。けっこう難しいな(笑)
 こんなこと書いといてなんやけど、僕には到底できません。
 どうしても打算的な考えが頭をよぎってしまう。
 自分から行動をとる場合、まずそれによる結果と周りへの影響を計算。もちろん全て当たるということはまずないけれど、それでもその結果になることを狙っている自分がいる。『考える前に体が動く』事とはまさに無縁。
 無理やりよく言えば、理論的で頭がいいということにならんでもない。だけど、自分はそんな人間になりたいのじゃなくて……と、まぁ日々悩んでいるわけですよ。

 そして、話が脱線していることにも悩んでいるのですよ……。
 元に戻します。

 恋愛とはつまり、『恋』を通して『愛』に繋がるもの。
 本能的な感情と理性的な感情の最強タッグやから、そら結びつきはなによりも固いものになるわな。
 まぁ、これは互いにそうなった場合。
 いわゆる失恋、というやつの場合はどうなるかね。
 要するに、『別れた恋人とはもう縁を切る』というのはちょっと違うと言いたいわけですよ。
 なんで!?って思うんよね。
 顔も見たくなくなるほど嫌いになる相手が恋人になんてられるわけないやん。そんなん。
 それとも、あれか?「自分はいいけど、相手がよく思わないどうたらこうたらか?
 それは自分や周りに対する言い訳であって、自分の心の弱さを隠しているだけ。自分がいいのであれば、相手にそのことを伝えて相手の意思を訊いてみい。その結果が『縁を切る』ということならしゃあない。そこはすっぱりと切るのが漢というもんや。
 その場合は、相手が悪かったと思いなさいな。

 なんやすっげぇ久しぶりに長文を書いた気がする(笑)
 ああ、これらの考えの根拠になってる理論は全部僕が頭の中で考えたものであって、決して科学的やらなんやらで立証されていないものやからね。
 一介の大学生がこぼしたタワゴトととってくださいな。
コメント

朝晩がもっとも過ごしやすい気温

2007年06月12日 21時47分58秒 | 考え事
 この時間は睡魔との闘い。海馬です。

 一日一日頑張って生きて行ってね。まったく無駄にはできないわけですよ。
 でも、今日を振り返って出る感想とは「なにもしてへんなぁ」
 しばらくこんな状態が続きそうな予感。

コメント

お金がね…ないんよ……肉も…ないんよ……

2007年05月30日 21時22分50秒 | 考え事
 一昨日は21時に寝て、今日は5時50分に起きました。19歳の海馬です。もうすこししたら、日の出と共に目覚めるやも……!


 なんにもしなくても時間は過ぎていって、それは“今日”の繰り返し
 そんな日々を毎日・毎週・毎月・毎年とくくってしまえば、まるでその中身は全て同じものが入っているかのように思ってしまう
 けれど、中身をしっかりと見てみると
 青もあれば黄色もあって、ドがあればレもあって
 同じものは一つとしてないことに気が付く
 でも、後悔することも全然なくて
 ふと足元をみれば、新しい“今日”がある
 さて、なにが出てくるのかな?


 相方の日記(一昨日くらい)に感化されて書いてみました。即興で。
 褒めてもこれくらいしか出ないことを知るがいいわ!フアハハハハハハ!

 昨日の雨がウソのように晴れた今日。絶好の洗濯日和やったから洗って干した。いまだ取り込んでない……!
 もうすこししたら風呂はいるから、そんときにでもしますわ。

 纏まりもオチもないまま、終わるという……。
コメント