コメント
 
 
 
怖いね! (hiro,N)
2007-07-22 12:04:00

修理に出すって怖いコトなんですよね!
大切な物だから捨てずに修理に出すワケなんだから。
受ける側もその気持ちを察して“預かる”って意識を持って欲しいね。
俺も以前にズームレンズの動きが鈍くて修理に出した事があった。
直ったのだが、接点部にキズが付いて返って来ました(涙)

店員さんもカメラが好きで働いてる人だけじゃないですしね。
 
 
 
Unknown (sato)
2007-07-22 12:35:35
某大型カメラ店と書いてありながら
写真がどこだか判りやすくて笑いました(笑)


確かにこの某大型カメラ店は、数年前まではまだ
カメラ店としてのこだわりを持ってましたよね。
カメラ専用の受付もありましたし。
多分店の方針が変わったんだと思います。

でも、デジタルカメラが普及して
アナログカメラを使う人が激減、製造、取り扱いから
撤退するメーカーも増える昨今ですから
残念ながらも、その流れは仕方ないようにも思えます。。
その流れは、音楽・音響機器業界にもありまして
かなりひどい状態になってます

修理費については、確かにメーカーに見てもらわないと
判らないものですから、お店では直接言及するところは
ないとおもいますよー。
店員さんの予想に反した箇所が故障してて
修理費が店員さんの予想から大幅にずれてしまうと
クレームになりかねないので。
でもそれにしたって、上3つは確認したいとこですよね。
修理コーナーに持っていく前に、売り場の店員さんに
直接質問してみたらよかったかもですね。
 
 
 
Unknown (AGP管理人)
2007-07-22 16:32:37
☆hiro,Nさん

>接点部にキズが付いて返って来ました(涙)

あああああ!
そういうことがほんとに、悲しいですよね…。

買うときも、ほんとにカメラが好きなんだなぁって思っている店員さんから買うのと、そうじゃないのとでは、やっぱり違いますしね…。

こういうのが「接客」で大切なことなんだなぁって思います。。。
 
 
 
Unknown (AGP管理人)
2007-07-22 16:40:31
☆satoさん

そうでしょう。
きっとsatoさんにはひとめでわかると思いました(笑)。

この流れはちょっと悲しいですね。。。
音響業界も確かに専門知識が必要そうですものね。

修理費に関しては、以前は、お店がメーカーの一覧表みたいなのを持っていて、それを見て、だいたいレンズだったら、いくらくらいの範囲とか、ストロボだったらいくらくらいの範囲…みたいなものを持っていたんですよ…。
数万円かかるのなら、心の準備も必要ですしね…。
ま、確かにかけ離れた価格でクレームつけられるよりは言及しないほうがいいですよね。

>修理コーナーに持っていく前に、売り場の店員さんに

それが、とりつくしまもないって感じだったんですよぉ~。それがちょっとショックでした…。
これからもあそこで買おうと思っていただけに。。。
 
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