蓮の花だより・・・不定期便

季節のうつり変わりと花の香りを求めて、筑後地方を中心に紹介して行きたいと思います。

石橋文化センターの花々 ①

2018-08-21 11:32:24 | 日記












8/16の夕方、久しぶりに石橋文化センターに行ってみました。お花畑はすっかり夏の花に代わっていて、ネタにするお花がたくさん植えてありました。でも頭の中では知っているお花もありますが、写真を撮っているうちにほとんど忘れてしまっています。
此処の花壇を見にネタがない時にはよく来ています。家から久留米までは電車で30分なので気晴らしにはちょうど適しています。

②ペンタス…非常に育てやすく日光を好み、暑さにも強いです。
③?
④コリウス…日光を好みますが強い直射日光は苦手なので半日陰で育てます。
⑤?
⑥サルスベリ
コメント (2)

夜の動物園

2018-08-17 16:14:02 | 日記










8/14に大牟田市の動物園で夕方6時から「夜の動物園」が開催されました。昼間は暑いので夕方行ったのですが、まだ残暑が残っていて夜もまだ明るかったです。
夜の動物園の展示は限られています。中でも人気者はレッサーパンダです。何時もは2匹で動き回っていますが、今年は赤ちゃんが生まれたので1匹の公開でした。飼育員の方が餌をあっちこっちに置いていくのでそれを探しまくり食べつくして無くなったら「もっと欲しい。」と、せがみついてくる様子は人間の子供と同じです。

※3年前の熊本地震の後に預かっていたユキヒョウは今年度中に熊本市動物園に返す予
 定だそうです。
コメント (20)

遊び心

2018-08-15 01:18:54 | 日記










昨日、CDに水を濡らして遊んでみました。デスク用の電気を消して発光禁止に設定したカメラで撮ってみました。結構面白い構図が出来ましたが失敗したのもあります。

※ヒューマンさんのアイデア写真に触発されて挑戦してみました。
コメント (16)

つばめの杜ひろば

2018-08-10 10:16:19 | 日記










8/8久しぶりに博多駅の屋上に行ってきました。日中は暑くてとても外出できる状態でないので夕方から外出しました。駅の屋上は地上と違ってとても涼しく感じました。また空の雲も青空の下、美しい眺めでした。

今年の夏は例年と違って異常な暑さなので部屋の中はクーラーを点けていても身体が怠くてムカついたりして熱中症にもなりました。お盆を過ぎたら少し涼しくなって欲しいですね。

※理学療法士の先生によるリハビリ通院も8/10で卒業します。
 骨折したあとの手術→退院→リハビリ入院→退院→リハビリ通院→抜釘のための入院→
 退院→リハビリ通院と続いた1年半でした。   
 今は相棒は必要がないのですが、階段を降りる時が要注意です。それに走る事は禁じら
 れています。
コメント (18)

中止になった伝統祭り

2018-07-30 10:50:34 | 日記
7/28から翌29日にかけてあるはずの大牟田の伝統祭りの「大蛇山祭り」が昨日の台風12号の影響で急遽中止になりました。
7/28は予定通りお祭り広場で「六山みこし」や市民総踊りがありましたが、翌日の天気予報が雨になっていたので観光案内所に問い合わせたら「29日の朝、11時からお祭りに関して幹部たちの会合がある。」との事でした。翌日の午後12時頃に問い合わせを三池公民館の方にしたら「本部の方からお祭りの続行か、中止かの結論を待っているところ」という返事でした。やっと結論が出たのは午後1時をすぎてからのようだったです。




住んでいる家の近くで大蛇山の写真を撮りたかったのですが、台風の影響で中止になったのは残念です。
写真は平成28年の夏祭りの大蛇山を撮ったものです。
コメント (20)