心からありがとう 385

ピーナッツ、布、綿レース、レース糸、コットン糸、毛糸、ワイヤー、粘土、木、などを使って雑貨を手作りしています。

クラス会の為に準備した物

2018-08-13 10:55:23 | 布小物
猛暑の中、皆さんお元気ですか?
コタローさんもびっこをひきながら、朝夕の散歩に、暑いのでいやいやながら行っています。
良くも、悪くもならない足の状態です。
家に帰ると、1Fに置いてある扇風機の前に行きへたりこみ、足を洗ってから、2Fのエアコンがきいた部屋にずーといます。
私達は、頑張って働いてくれてる旦那様のお陰で、幸せ!幸せ!
感謝の毎日です。

娘がNYから10年ぶりに帰国しました。  
帰国前は物置と化してる和室をかたずける為に、外の物置をまず整理し、和室をかたずけ、細かなところを
掃除し、帰ってきたら、あちこちと娘に振り回されて、で全くブログの更新が出来ませんでした。
ごめんなさい。
普段からやっていれば、こんな大変な事は無いのですが、家の事は後回しが
今回のようになってしまいました。
反省します。

では、紹介に移ります。
今回は、6月に2年ぶりのクラス会を行いました。
毎回手作りの記念品を作り、同級生にプレゼントしています。
今回は、刺しゅう入りの布しおりにしました。
5種類の花

       

デイジー  (純愛 平和 希望) 
すずらん  (純粋 優しさ 愛らしさ)

       

クローバー (幸運 約束)
ミモザ   (優雅 友情)

              

すみれ   (謙虚 誠実 小さな幸せ)
の刺しゅうをしました。
前に結婚式の引き出物として作りましたが、少々形を変え、
ミシンで縫う事無く、両面接着芯を使い簡単に作りました。
大きさは、縦12cm 横3.5cm リボンは巾3mm 長さ3.5cm位です。
刺しゅうする時は、刺しゅう糸がつれないように裏に薄い接着芯を貼りました。
刺繍糸は、繊細さが出るので1本で刺しゅうしました。
裏には、クラス会の日付を刺しゅうしました。

        

先生には、5種類のしおりを額にピンでとめ、プレゼントしました。
先生は今回は欠席でしたので、後日届けました。
それと一緒に、皆が集まっていたので、先生にメッセージを書いてもらい、
額に貼り付け、これもプレゼントしました。
先生が欠席された理由は、奥さんの介護だそうです。
なので、奥さんに元気になって欲しく、この2点が丁度入る袋も作りました。

        
       

元気になられて、袋を使ってくだされば嬉しいなあ!
袋の大きさは、縦26cm 横33cm まち4cm 手持ちの巾2cm 長さ32cmです。
先生から後日電話があり、とても喜んでみえました。
頑張って作った甲斐がありました。
   

そして、私用にブラウスに合わせて、バナナクリップを作りました。

       

バナナクリップとは、ポニーテールはゴムで結びますが、このゴムの代わりの物です。
リボンを2つ作り、プラスチックの器具の両端に、ボンドで付けました。
リボンの中央には、パールで結んだようにしました。


もう1つ、娘がNYで買ってくれたグレーのバッグの中に入れるケースを作りました。

        

そこそこの値段の高いバッグは、見た目がいいように、ポケットが全くありません。
中がごちゃごちゃにならないように、バッグの大きさにピッタリのケースを作りました。
ケースの両端とケースの中と、3箇所仕分けして入れることが出来ます。
とても、使い勝手が良かったです。


無事にクラス会も終わり、ほっとしてからだいぶ経ちましたが、以上です。

今回も読んでくださって、ありがとうございました。     

                              Kimama 385




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 玄関のドア飾り | トップ | 平成30年の敬老の日のプレ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

布小物」カテゴリの最新記事