5日、熊野本宮で、開かれる催し物の案内です。

今日、いただいた「はがき」から急いで書いています。

その手紙の書き出しは、

残暑お見舞い申し上げます。

今、木削りの旅をしています。今回は、福岡、山口、神戸、大阪、くまの、三重、山形をまわります。今日はこれから…

そうです。ここまで読まれてわかった方は、「ヨウさんが帰ってくるんだ。」と思われたと思います。

初めての方に、ご紹介いたします。

名前を滝本ヨウさんといいます。

自分は、昨年熊野本宮で参加した「熊野出会いの会」で初めてお会いさせて戴きました。

その後、お誘いを受け、日を改めまして木削り教室に家族で参加しました。

 

滝本ヨウさんプロフィール

1949年 熊野生まれ

横浜とロスアンゼルス在住

18歳でカリフォルニアに移住、南カリフォルニア大卒業後、東京で22年間都市計画業務に関わる

1998年〈ふるさと工房 HOME〉を設立 木削り教室を日本及びアメリカで開催しながら、広い視野で地域生活圏をベースとしたふるさと作りを熊野、福井、横浜、ロスアンゼルスなどで推進中。

 

 

木削りに出会って もう 10年になります。

最初はストレス解消にやっていたのですが、木削りの

心地よさや、木の香りを楽しんでいるうちに、時計の針

とは違う、”縄文的な自然リズム”に魅せられました。

木削りをしていると、少年時代のふるさと、”熊野の森”

の記憶がよみがえり、ふるさとが元氣を与えてくれるように

感じます。

木にふれて、木と対話していると本来の自分自身に、

戻れるようで、いつの間にか自分を好きになっています。 

                          滝本 ヨウ

 

9月5日 (土曜日) 10:00~13:00

熊野本宮の高山(たかやま)にある築100年の古民家の宿 熊野出会いの里 

 

 

下の地図は、熊野出会いの里を中心に自由にスクロールできます。図の左端の上に表示されているバーを上にすると詳細図、下に下げると広域図と、地図の縮尺も自由に変えられます。他府県の方は、縮尺を変えてスクロールしてみて下さい。
        

  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 明日2日は、... 昨年、ファミ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。