平成21年3月議会 代表質問&答弁<東村山市HPより>

2009年05月25日 | 議会での質問・答弁
<質問>

 次に、2、同じく2月1日、広報もりぐちに掲載されている取り組みの中で2点お伺いいたします。

 まず、守口市では、平成21年1月より、市役所駐車場を年中無休、24時間営業の有料時間貸し駐車場として、民間業者が営業を開始しています。

 平日、市役所に用務で来られた人で、午前8時半から午後5時半までに駐車場に入庫された人に限り、原則60分無料となります。

 車で来庁された場合は、用務先の課で駐車券を提示し、来庁舎駐車割引券を受け取り、窓口案内で割り引き処理を受けることにより、割り引きサービスを受けることができるシステムです。市役所駐車場の有料化について、市長のお考えをお伺いいたします。

<答弁>
 次に、市役所駐車場の有料化についてでございますが、公共施設駐車場のあり方検討といたしまして、第3次行財政改革大綱前期実施計画の中で検討してきた経過がございます。

 市役所の駐車場は、本庁舎やいきいきプラザに来られた方を対象にして設置しているものでありまして、仮に24時間対応の一般の方を対象にした駐車場といたしますと、来庁者への不便が生ずることとなり、本来の目的を阻害する懸念がございます。

 また、本庁舎やいきいきプラザの出入り口が駐車場に面していることで、送迎車両と駐車車両との区分がしにくいことや、駐車場内の通路がグリーンバスの運行経路となっていることで、入室用の有料駐輪場設備以外に、これらの課題を解決させるための多額の改修工事費用が必要となります。

 また、各種申請や届け出、相談等のため来庁される方々は、原則として無料での利用となる可能性が想定されることを考慮しますと、機械設置費、及び人的措置からも、費用対効果、夜間の防犯問題により、現状での実施は難しいのではないかと考えております。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。