エンタメモンスターのひとりごと

エンタメ好きが綴る感想ブログです。

新曲『The Greatest』やはりシーアにはマディーちゃんが合う!

2016-09-06 14:30:00 | Sia
今から1週間前に「The Greatest‐Coming Soon‐#weareyourchildren」とタイトルが付けられた11秒の動画が公開され、
4日前には新たな15秒の動画と共に
9月6日VEVOにて"なにかが"公開されるという予告があった。


そうして期待に胸を膨らませた末、
「The Greatest」のMVが公開された。
ft.にはケンドリック・ラマーを迎え、
MVでは「Cheap Thrills」に引き続きマディー・ジーグラーが出演している。
(ケンドリック・ラマーのラップ部分はこのMVには含まれていない模様)

スティールパンが印象的な
みずみずしさとビートが爆発したサビが
恐ろしく爽快で気持ち良くて一瞬で心を奪われた。
このように初めて楽曲を聴いた時の興奮や感動は言葉で言い表せないほどの感情にさせてくれる。
こんなに素敵なことは他にないんじゃないかと思うくらい。


MVでは「Chandelier」のような場所で
マディーちゃんも他ダンサー達も薄汚れた身なりをしている。

マディーちゃんの感情表現と子どもを中心としたダンサー達のダンスが相変わらず独創的なので、
始めから終わりまで画面から目が離せない。


とにかく素晴らしいので是非視聴してみてください!→Sia‐The Greatest


追記(9/7)
公開されてからリピートが止められない。

色々な人の意見を読んでいると
2016年6月12日にオーランドのゲイナイトクラブで発生したテロについて
表現しているのではないかというものがあった。
(公式発表なのかは定かではない)


それを裏付ける理由として
・人々が折り重なるように倒れている。
・マディーちゃんの両目の下に
虹色(LGBTの象徴カラー)のペイントが
涙のように施されている。
・ミラーボール
・壁に空いた無数の穴(銃弾の跡)

それに周りのダンサー達の顔が灰色に塗られているのは
生気が失われていること・既に亡くなっていることを表しているのだと感じた。

マディーちゃんはSiaの分身で、
冒頭で泣き叫んでいるのも
檻からダンサー達を誘導するのも
曲が終わってこちらを睨み付けるのも
じっくりと静かに涙を流すのも
全てに説明がついた。


楽曲ではとびきり明るく前向きに、
MVではよりメッセージを強烈に押し出す。
本当に凄い一曲だ。